FC2ブログ

小さな音楽家

 

昨日のことですが、私としてはKOKIAさんのステージ以来でとても感動したステージを観ました。

そうです。わが家の音楽家chi-の所属する吹奏楽部のステージを始めて観ることができたのです。

chi-は、中学へ進学すると仲の良い友達と一緒に部活の見学を重ね「優しい先輩達がいるから」という理由で(?)、吹奏楽部へ入部しました。

幸い、仲の良い友達たちも同じ吹奏楽部へ入部したようで、何だか初めての中学校生活でも「学校の話題」といったら、「吹奏楽部」のことばかり話すようになりました。

chi-の担当楽器は私も初めて聞く名の楽器でした。

「へぇ~、UFOなんて楽器があるんだぁ~」

「違うよ、お父さんユーフォニウムだって」

「えっ だから、ユー・エフ・オーだろ」

「・・・もうっ」

あとで聞いた話ですが、本当は「アルト・サックス」を吹きたかったらしいのですが

すでに経験者がいたようで、その子が優先的にアルトの担当に選ばれたようでした。

でも、chi-は

「ユーフォを担当していて教えてくれる先輩が優しいんだよぉ

と、自分がユーフォの担当になったことの「良かったこと、嬉しかったことを彼女なりに見つけていたようです。

時々、学校から持ち帰る「ユーフォ」はかなり大きく、その大きさは形だけではなく響きわたる音さえ立派な大きさでした。

「な・なんやっ 船かっ 汽笛かっ

と、どこかの港町にいるような錯覚に陥ってしまいました。

 

中学校でchi-が夢中になれることが見つかって良かったなぁ(勉強ならもっとよかったのになぁ・・・)と親としては嬉しく思っていました。

一生懸命、毎日中学校の吹奏楽部で練習に明け暮れるchi-でしたが、そんな小さなコミュニティーでも、順風満帆なことばかりではなかったようです。

ある時は、今まであんなに練習に行くのが楽しくて仕方なかった様子だったchi-が、何だかくら~い表情をしておりました。

「どうした、chi-」

「・・・うん。ちょっとね・・・。」

どうやら、仲間と上手くコミュニケーションをとれない時期もあったようでした。

それでも、暑い真夏も早朝も夜も、自分の担当する楽器の練習に明け暮れ、先日は大きな大会で見事chi-の所属する中学校の吹奏楽部は「銀賞」に輝いたそうです。

実は銀賞も一校だけではなかったようですがね。

そのとき、「金賞を獲れなかった悔しさと、それでも仲間と頑張った甲斐あって「銀賞を獲れた嬉しさからか、今まで以上に練習に熱を入れるようになっていったようです。

あのとき投げ出して辞めたりしなかったから、今の充実した喜びがあるんだよ。

 

写真は私が初めて観ることができた、chi-の晴れ舞台

吹奏楽団

私は、生まれたばかりの頃から、これまでのchi-の歩みを思い出し

泣きそうになってしまいました。

 

始まったばかりのchi-の小さな音楽家としての物語ですが

親である私は、これから先もず~っと見守っていきたいと思っています。

頑張りや、chi-

目指せウィーン・フィルハーモニー

お父ちゃんがついてるで~

 

スポンサーサイト



コメント

音のある生活

chiちゃん、銀賞おめでとう!
ウルウルした日和さんが想像されました^^
楽器のできる人って羨ましいなぁ。
ユーフォーって一般的な楽器じゃないのかも?
この際、chiちゃんが使い手になって広めちゃってもいいでしょう^^

なるほど、chi-が!!^^;

寅ちゃんも、ご存知ありませんでしたか? f^^;

chi-は、最近家ではアルトに夢中のようですけどね。
同じ管楽器でも、全く吹き方も運指も違うんですって。@_@;

どちらも夢中で練習しているようですが、勉強も同じくらい頑張ってくれれば・・・ゴニョゴニヨ。>_<;

Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ