FC2ブログ

当たり前の幸せ

 

今更ですが・・・。 

最近仕事が深夜にわたることが多く、なかなか書けなかった

「KOKIAスペシャルライブINアリオ蘇我」での私の感想、その他などを。。。

 

KOKIAさんのデビュー10周年記念YEAR、まだ半分しか来ていないのですね。

4月の、あの感動的衝撃的な国際フォーラムのステージから

まだ半年しか経っていないなんて信じられます?

あの日から、今日までKOKIAさんがいかに濃密な活動をされてこられたか

ということですよね。

 

その半年目のアリオ蘇我では、私は特にリハの時のsighがね、素敵だなぁと感じました。

「sigh」はね、昨年の“ancoroの集い”で初めて生で聴かせていただいて、すっごく気に入った歌でした。先日のアリオではそのsighを何と3回も聴けて本当に幸せでした。

 

「当たり前だよ」と言う方もいらっしゃるかもしれないけれど

KOKIAさん、いつもライブで一生懸命歌って下さるじゃない。

それが国際フォーラムのような大きなステージだろうが、先日のような小さな特設ステージだろうが、器(うつわ)に関係なく一生懸命歌って下さるんだよねぇ。

その一生懸命に歌われるKOKIAさんの姿は、歌は、器を選ばず本物の輝きを放つんだよねぇ。

 

プロだからどこでも一生懸命歌って当たり前、と言ってしまえばそれまでだけど・・・

他のプロの歌手も同じだよ、と言ってしまったらそうかもしれないけれど・・・

私は、KOKIAさんが一生懸命にそのときのベストを尽くして聴かせて下さる大好きなのです。

そしてKOKIAさんのことが大好きな、大切な家族や友人たちとtomoniライブで歌を聴かせていただけることが、とても幸せでありがたいことに思えます。本当に感謝しています。

 

KOKIAさんが、公式のブログでご自身で仰(おっしゃ)っておられましたが

「当たり前の幸せ」はない、と私も思います。

「当たり前」と思ってしまえば当たり前の幸せを

「有り難い(ありがたい)」と感じ・・・

 

ありがとう

 

と感謝できる

 

その心が素晴らしいのだと思います。

 

 

 

KOKIAさん、あなたが歌って下さるのを、私もまた「当たり前」と思わずにライブ会場で待っています。

これから先も、あなたの瞳に映るその道、あなたらしく進んで下さい。

KOKIAさん、いつもありがとう。

 

余談ですが、先日のアリオでもCD買ってくれたらサイン色紙を手渡し&握手会、というお馴染みの企画がありましたね。KOKIAさん、サイン色紙を手渡して下さるときに皆さんそれぞれに声を掛けて下さいましたよね。

こういうときKOKIAさんは私やshi-ばかりではなく子供たちに(いや、むしろ子供たちへの方が多いかないつも優しく温かく言葉をかけて下さいます。

「“ぐっさん”は元気ぃ~?」、「おばあちゃんに逢いに大阪に行かなくちゃね」、「もうオデコのキズは治ったの?」・・・。

そういう会話をさせてもらっているときのKOKIAさんは、本当に「気さくで優しいお姉さん」です。

私が言うなら「気さくで優しいお嬢さん」かな・・・失礼。

 

ともあれ先日の握手会でKOKIAさんの口から、ちょっとオチャメですが親しみのある可愛らしい言葉を耳にしました。

 

それはchi-がKOKIAさんに、小さなプレゼントを手渡したとき

「えっ、これもらっていいの マジでぇっ」ですって。

その言い方がとても可愛いかったですよ、KOKIAさん。

 

でも・・・こんなエピソード紹介したら、怒られるちゃうかな?

「えっ、ブログに書いたの~ マジでぇっ」って。

・・・ゴメンチャイ。

 

スポンサーサイト



コメント

骨折って(T_T)

肋骨の骨折って・・・もう言葉が出ません(T_T)
そんなに無理してライブを聴かせて頂いても・・・
あぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!(T_T)

星のオヤジさんへ

ブログビックリしましたね><
相当痛みがあるはずだと思うのですが・・・。
オヤジさんの上に私も書き込んできました(公式)

KOKIAは歌う人だもんね

「応援してくれる人が1人でもいれば私は歌い続けます」というようなことを聞いた記憶があります。
誇張なんかじゃなくて本気でそう思っての発言だと思いますね。
そういう気持ちで歌ってくれるから、会場の規模に関係なくKOKIAさんのパフォーマンスは伝わってくるものがあるんだと実感しています。
このアリオみたいなイベントって、無料だし距離的にも近くで見られるし、サイン会などもあったりして、ある意味お得感があるんじゃないでしょうか^^

KOKIAさんの「マジでぇ!?」っていう言い方、聞いてみたかったなぁ^^
薬局でも時々そういったお茶目で親しみのある可愛らしい言葉を聞けますが、けっこう私のツボなんです。
でも、今はそのテンションで話すと肋骨が痛いかな?
早く回復するように祈るばかりです。

星のオヤジさん、寅次郎さんへ

◎オヤジさんへ
私もKOKIAさんに無理はして欲しくありません。(T_T)

しかし、KOKIAさんが判断されることは支持していくつもりです。それが静養であっても。歌を届けることであっても。(T_T)

1日も早いご回復を願うばかりです。

◎寅ちゃん
歌う人KOKIAさんが、KOKIAさんらしくKOKIAさんの歌を歌い続けて下さる限り、私も「応援する人」の1人であり続けたいと思います。

KOKIAさんの歌うことに対する想いと届けようとして下さる想いは、とても尊敬できる信念に裏打ちされていると思います。

ですから、揺るぎの無い本物の輝きを放ち、とても心に響いてくるのだと思います。そういう尊敬すべき信念をステージではいつも心掛けていらっしゃるのでしょうから、ライブではそういうモチベーションを常にお持ちなのでしょうね。

「マジでぇ!?」は、それもKOKIAさんのご性格を反映した愛らしい表現に私も思いました。^^

KOKIAさん「歌う人」ですが、それ以前に人としての魅力のある方ですよね。

可愛い仰り方でしたよ~♪^^

ちょっと違うかなぁ・・・

プロとして、メンタル、フィジカル管理も、重要な仕事だと思います。
曲と曲の間にするセキはステージ自体を壊してしまうこともあります。
KOKIAさんが、その時にできる、その時のべストを尽くしてくれていることは十分解ります。
でも、無理して努力しているKOKIAさんよりベストの体調であるKOKIAさんを聴きたいです。
アスリートも、予選、決勝戦と向けて、ピンポイントに自分のベストを合わせるよう努力しています。
前にお話しましたが、1曲のベストの曲で終わるのと、そこそこの曲を何曲か聴くのと、どちらをとるか。
これも、賛否両論であるお話をしましたが、私は無理をして、努力して歌うKOKIAさんよりKOKIAさんの全身全霊を込めた歌を求めます。
そこに、プロ意識というものをどれくらい持っているのか?
そして、その意識を狂わせてしまった原因の一端が、私達にもあると思います。
私達の期待に応えようとするKOKIAさんの思いとともに。

Re:ちょっと違うかなぁ・・・(10/16)

オヤジさんへ
私が今回のことを知ったのは、この記事を書いた後だったのですが、10周年を迎え精力的に活動されているKOKIAさんのことを嬉しく思っていたファンの一人として、そういう私達の想いもKOKIAさんにある意味プレッシャーを感じさせてしまい、今回のことの一因となってしまったのかもしれないと感じました。

私は、これまで大きなステージ、小さなイベント、いくつかの場面でKOKIAさんの歌に触れさせて頂きました。どのステージでもKOKIAさんの歌われる歌は、私にとってはどれもこれも心に響いてくるものでした。もちろん「今日のこの歌は凄かった~><」というものはあります。

ただ恐らく、これまでのステージの中でもメンタル面やフィジカル面で完全にベストの状態にはなかったステージも、もしかしたらあったのでは?と思います。

それでもKOKIAさんの歌が私の心に響いたのは、歌われている姿の向こうに、彼女の生き様や歌に込められた想いを見ていたからなのかもしれません。

それはただ私が「観念的」にKOKIAさんのステージを観ているから、だけなのかもしれませんね。^^;

繰り返しますが、私はKOKIAさんにファンのために、ご自身のために、頑張って無理をして努力してでも「歌って欲しい」とは思いません。

それに今回のことで誰よりも一番悔しい想いをされているのは、KOKIAさんご自身だとも思います。

今後のご活動に関してもKOKIAさんは、ご自身の想い、プロの歌手としての意識、スタッフさん達とご相談に基づいて、考え抜かれ、決断され、選択されるのだろうと思います。

ですから、例えその結果が「ご静養」であっても、それでも「歌を届けること」などの音楽的活動を予定通り続けることであっても、一ファンである私は大好きなKOKIAさんとスタッフさん達のお考えと選択される道を支持していくつもりです。

あ、ただ富士登山はちょっと・・・。^_^;
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ