FC2ブログ

全ては自分の心から

                    shi-です

     相田みつをさんの「幸せはいつも自分の心が決める」

この詩の意味はとても奥が深ーーーく、人生を大きく左右するといっても過言ではない・・

そのように私は思いました。

 

つい先日も、人生の先輩である素敵な奥様より、この様なお話をうかがいました。

「ある人にとっては喜べるようなことでも、またある人にとっては喜べないことってあるよねぇ?」

「例えば・・ご主人が夜、仕事からクタクタに疲れ切った様子で帰宅された時、

A主婦さんは (帰って来て早々嫌な顔をして! 私だって日中家事で大変だったのよ! あなたばかりが大変なんじゃないのよ!)・・・・・こう思いました。

一方、B主婦さんは (なんて素敵な主人なのかしら! こんなに疲れ切るまで私たち家族の為に働いてきてくれるなんて! ) ・・・・・こう思いました。

どちらの方が幸せだと思う?」 って。

明らかに B主婦さん ですよねぇ。

またどちらのご主人が幸せか・・・一目瞭然、Bご主人 ですよねぇ。

「家庭内にあることと、社会(会社)は等しい」 とはよくいいますが、そのことから社会で必要とされているのも恐らくはBご主人であり、今後出世し、伸びていかれるのもBご主人だと思うわけです。

 

自分の心のあり方一つで幸・不幸の道が分かれてしまうのなら、プラスの心を使わないと絶対損ですよ・・ねぇ。

私は主婦なので、この奥様の話には敏感に反応してしまいましたが、あらゆる場面で参にしていただけるかなと思いました。

スポンサーサイト



コメント

Re:全ては自分の心から

『相田みつお美術館』には、有楽町で一度、移転する前に一度(銀座でしたっけ(?_?))行きました。
行きてく上での、知恵が満載な場所ですよねo(^-^)o

Re:全ては自分の心から

『を』に、し損なった(^_^;)

ぁぁ。。。

このお話、すごい胸にズキンときました><
。。。わたし、明らかにA主婦です><
旦那さんが結婚当初と変わらず優しいのをいいことに、甘えてしまってるんだわ><
「安心の中」を聴いたときも、ちゃんと初心に帰れたはずなのに、しばらくたった今、また忘れてしまってた(ToT)
明日からでも間に合うかな?
思いやり、、、それをもって旦那さんに接したいと思います!

shi-chan、大事なこと思い出させてくれてありがとう!!!

明日(あっ!もう今日だ!)はKOKIAのライブだ~♪
また心を浄化してもらってきます!
眠れるかな~(*^-^*)v

ひばなさん・emiさんへ

★ひばなさんへ
ひばなちゃんも「相田みつを」さんに関心がおありだったんですね^^
え? 美術館どっかに移転しちゃったんですか~?!
「お」じゃなく、「を」なのがミソですね^^;


★emiさんへ
emiちゃんもズキンときたぁ?!
私もこのお話聞いた時ズキ-ンときたのよ><
我が家の場合、毎朝主人が無口で少々険しい表情でね~、、理由は朝起きた瞬間から仕事のことで頭がすでに戦闘モードになっているからなんだけど。。。その空気がなーんか重くって嫌だったんだけど、このお話聞いてからは「仕事に真剣に向き合っている主人はなんてカッコイイの!素敵!!」って思うように努力してます^^; (現在進行形)

emiちゃんのご主人もとっても優しそう^^
気がついた時から実行していけば良いと思ってます。
お互い主婦として頑張っていこうね*^^*

Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ