FC2ブログ

こころ ^ ^

 

最後に敢えて少しだけ・・・。

昨日ね、私が「公式」に書いたでしょ。

本当はね、もう少し書きたいことがあったの。もう少し詳しい考えを言いたかったことがあるの。でもね、考えたんだけど、きっとまた誤解や論争を招くと思って、書かなかったの。

・・・「マナー」のこと。

だけどね、あそこまでしたのだから、ここでは最後に少しだけ触れさせて下さい。

いろんな方が見に来ているかもしれないけど、どうか素直なお気持ちで読まれて下さい。普通の「おっちゃん」の普通のお話だと思いますから。 

 

「マナー」って、何だか明確な基準がありそうで、実は曖昧な概念だよね。何度も繰り返しになってしまうけど、大勢の人がいれば考え方や捉え方は微妙に皆違ってしまって当たり前だもんね。

「ライブ会場では、周りの人に迷惑を掛けない」。文章をそのままを読むだけだと、とても当たり前のことだよね。・・・普通に常識のある一般人の感覚で。

ところで「周りの人にとっての迷惑」ってなんだろう? 周りの人って表現したい人? 静かに観たい人? 泣きたい人?仕方なく来たファンではない人? その人達にとって何がご迷惑?・・・・これらを個人レベルで考えたら、キリがないよね。・・・というか周りの方、それぞれの方にとってのご迷惑をすべて把握するのはとても難しいことですよ。

だからと言って、じゃあ、「周りの人のことなんて、考えなくていい。」そんな訳はありませんよ。自分の行動によって、せっかくライブを楽しみにいらした、周りの方たちが共通して感じるような、明らかな「迷惑」を及ぼすことは控えるべきだと思います。

 ただ今の私の立場で、このことを誤解を招かないように言葉で表すのは、表現の仕方がとても難しかったのです。

 

・・・そういえば、私の敬愛する知人が言っていた言葉を思い出しました。

 「マナーは規制ではなく、規制を守ることがマナーではない・・・」

 

一人一人の自覚の問題ですよね。頭で考えても万人共通といえるマナーのテーゼなど思い付きません。なので「心(こころ)」で感じましょ。

 

 私も、ああいうことを言いましたから、またいつかライブ会場へ足を運ばせてもらったときに「うわっ、あれじゃあマナー違反って言われても仕方ないっ!!」って言われないように、心遣いはしつつ、これからも自信を持ってKOKIAさんを応援して行~こう、っと!!

 

追伸

昨日、ココでもあんなこと書いたから、書き込みし辛くしちゃってごめんねぇ。

ここへ書き込んでくれる方々、私はお友達であり、仲間であり、家族のような存在だと 

手に思っているけど、ココに来てくれる(くれた)皆様は、仲間じゃ~っ!!、という方。

達~っ!、という方。ただの知り合いというだけ~っ!、という方。友達だけど、今回はア

ナタの意見に共感している訳じゃないよ~っ!、という方。など「様々な思いで来てく

れる(来てくれた)方々」です。

 

もしよろしければ、新しくいらして下さった方でも、書き込んで下さって結構ですよ。

 

以前いらして頂いた方々、もし、よかったらまた気軽に来て下さいね。

 

ダンデの皆さんも、書き込みし辛くして、ごめんちゃい。

 

 

スポンサーサイト



コメント

Re:こころ ^ ^

ううん…
なんていうか、なんだろ。
KOKIAさんが来年で10年目ですか?
これだけ長い間活動していて初めてぐらいの試みだと思う訳ですよ。
少なくとも、自分が初めてのライヴは原宿のblue jay wayからなんですが、ただの1度も今回みたいな具体的な応援などはなく拍手だけでしたので、ファンとしてもancoroとしても今回の事は快挙と言っても本当に過言ではないと思っています。
とかくパイオニアとは賛否がつきものですので、あまり気にせず、次回は多少の配慮を加えて応援に取り組めば良いのだと思いますよ。
ancoroやファンの間で、あの曲はこうしよう!この曲はああしよう!と定番化すれば応援するほうも、しっとり聴くほうも楽なんですけどね^^;
本来、感性の応酬であるライヴではキマリゴトっていうのは、本当はヤボだとは思うんですけどね。
残念だなぁ><。

マナーのボーダーライン

たしかにどこで線引くかって難しいですね。
一言でいうと「常識」の範囲ってことになるけど、この「常識」も人によって様々だろうし…^^

どんな意見を書いてみても食らいついてくる人は重箱の隅をつつくように食らいついてきます。
希望的観測ですが、大部分の人は今回の一件はわかってくれていると思います。
新参者の俺が言うのもおこがましいですが、こうやってancoroちゃんも成長していくんだなと考えるようにしました^^

Re[1]:こころ ^ ^(06/18)

kuwaちゃん、こんばんワンコロ☆
私は「ヤボ」より「イキ」という言葉が好きです。
今度またライブに行けたら、私の「キャップのネーム」に恥じない行動をするつもりです。うふっ。^^

Re:マナーのボーダーライン(06/18)

寅ちゃん
>希望的観測ですが、大部分の人は今回の一件はわかってくれていると思います。

私もそうあって欲しいと思ってるの。

「新参者」なんて気にしちゃだめ、って怒られちゃうよ~っ。^^ ここに来てくれるお友達に。

寅ちゃんがKOKIAさんを好きな気持ち、応援し、支えてあげたい、と思う気持ち、誰にも負けていませんよ~、って。ね、み・ん・な!!^^

それに私が公式デビューしたとき、「ようこそ」って歓迎してくれたじゃな~い。嬉しかったよ。^^
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ