FC2ブログ

個人面談

shi-です

今日はyu-の個人面談の日でした。

時代も変わりました。

今は担任の先生が各児童のを回る家庭訪問はなくなり、

保護者が学校へと出向くのです。

私達の住む地域だけなのか? 全国的に? なのかは定かではありませんが・・・。

 

さて、学校でのyu-ですが、とりわけ大きな問題もなく

伸び伸びと楽しそうに学校生活を送っているようで安心いたしました。

ただ、休み時間になるとあまりにもチョロチョロと動きが活発すぎて

先生としては怪我が心配で仕方ないとのことでした。

(過去にchi-が学校で鼻血顔文字素材大怪我を負った経験から

ウチの子の怪我に対しては先生も特に敏感になっているようで。。)

まぁ、男の子だし、休み時間くらいいいんでないかいって感じでしたけど。

あとは これからがとっても楽しみなお子さんだとお褒めの言葉をいただきました

動くウインク顔文字素材

 

ショックなことが1つ。

yu-の視力がかなり低下

学校での再検査で0.6~0.3でした。

日和さんも私も共に視力は良いのに

なんで~~~ え?え?顔文字素材

日和さんなんて視力2.0以上あるんだよ~

遥か遠くの看板の文字まで見えちゃうほど。

う~ん、多分視力5.0くらいあるんじゃないの って、一体どこの 「族」

とにかく1度眼科へ連れて行かなくちゃ・・

スポンサーサイト



コメント

Re:個人面談(05/30)

どんぐり*ころころ Rollng Acorns 日記 にご訪問&コメント、ありがとうございました!

うちのユウの学校ではまだ家庭訪問があります。
幼稚園では廃止になっていて個人面談に行ったのに、これから7月に小学校に入ってはじめての家庭訪問があるんですよ~。
ちょっと緊張★

どんぐり*ころころさんへ

早速のお返事ありがとうございます!
「公文」のタグからお邪魔させていただきました。

そちらでは家庭訪問があるのですか~。
先生に来てもらう方が良いのか、出向く方が良いのか・・考えは様々でしょうが、私は来てもらう方が楽でいいな~なんて思っちゃうので、家庭訪問派です^^

同じママさんとして頑張っていきましょうネ^^

個人面談...懐かしいです^^

こちらでは家庭訪問はないです~
家庭訪問ですと、家の大掃除が始まるので.....笑
学校に出向く方が好きです^^

家庭訪問無いんですね

へぇ~!この時期の風物詩と思われていた家庭訪問が無いのには驚きです!
個人面談のほうが教師サイドとしては楽なんでしょうが^^;

日和さんの視力の良さは”ハンパねぇ~”ですね!
ホントにどこかの「族」だったりして(笑)
被り物をしたりするところは「ひょうきん族」といったところでしょうか。

Re:個人面談

心配ですね…
ちょっと悪くなるのが早い気がします。
親としてはすくすく育ってくれるのが何よりですが。
とかくこの世は子供の目にとって刺激が強いのでしょうか…
ゲームはウチでしかしてないと思いますし^^。
遺伝…確かにそれはあるみたいですね。
ご夫婦でなければお父さんお母さん…祖父さん祖母さんとか。
むーん。親って大変だ。
ご苦労に様をつけて、ご苦労様です。
m(__)m

心配ですね(>_<)

近視は、仮性近視の時だったら、目薬で治る!

って聞いた事あります(*^-^)

だから、一刻も早く眼科医に行った方がいいですよ!

自分は小5の時に、0.5になってしまいましたが、

今では0.02~0.01くらいでしょうか(>_<)

裸眼でいる時は、寝る時と風呂入る時ぐらいですかね~(>_<)

とても裸眼では生活できません(>_<)

yu-君に眼の大切さを教えてあげてくださいね(^^♪

manaさん・ドラゴンさん・kuwa@KOKIA.comさん・しんじろうさんへ

★manaちゃんへ
確かに・・・。家庭訪問だと、先生が到着寸前に慌てて家の中を片付けなければなりませんでした><
それを考えると出向く方が楽かもしれません。

★ドラゴンちゃんへ
日和さんの前世は多分「族」で狩の名人だったんだと思われます。
「ひょうきん族」! うまいこと仰いますね!^^
そ~いうドラちゃんだって、あの時一緒に被り物した「族仲間」じゃないですか~^o^;はっはっはっ。

★kuwaちゃんへ
祖父母ともにみんな目はいいんですよぉ~。
まぁ年なので老眼鏡かけてますけど。
来週にはyu-を眼科へ連れて行ってみます。
ご心配ありがとうです。

★しんちゃんへ
ご心配ありがとございます。
しんちゃん視力悪かったんですか!?
もしかしてコンタクトだったのかしら?
私も昨日面談で、担任から今のうちだったら目薬で治る場合もあると聞いてビックリしました。
目薬で治ってほしいと願いつつ、来週には眼科へ連れて行ってみることにします。
目の大切さ、yu-にじっくり語ります!

Re:視力低下

バソコンやりすぎ・・・?^^;
子供にとってはおもちゃで、小さい頃から馴れ親しむのはとてもいいことですけれど♪
子供のやりとりも今時は、メールが当たり前なんだとか。携帯買ってもらえないかわいそうな家の子は、お父さんのパソコンを借りてyahoo!メールやhotmailで子供同士連絡を取り合っています☆
そのうち家庭訪問も、スカイプのチャットで映像つきでできる時代がすぐに来るのでしょうねぇ^^♪

JUN_Raelianさんへ

パソコンはたまにしか使ってないんですよ~。
TVゲームもしませんし。
chi-も視力はいいのでyu-だけ何故??って感じなのですT_T
思い当たることといえば、暗がりの中でよく本を読んでいるからかもしれません。
電気をつけるように気をつけてはいるのですが・・・。
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ