FC2ブログ

愛は動詞

shi-です。

 

子の悪口は謙譲の美徳にあらず

 

子供にとってこれほど残酷なことはない。

愛は動詞。

心にあるだけでは伝わらない。

あるがままを受け止め、短所には目を向けない!

それくらいの勇気が親には必要でしょう?

 「大好きよ」「大事、宝ものよ」「生まれてきてくれてありがとう」

何度だって言って、両手でぎゅぅっと抱きしめる。

愛は動詞。

その繰り返しが子供を強い大人にする。

短所言うくらいなら、長所をたくさん話して欲しい・・・。

 

スポンサーサイト



コメント

Re:愛は動詞

本当にそうだよねぇ^^☆
あのアインシュタインのお母さんは、算数の苦手でできなかったアインシュタインをしかりもせず、自宅でコツコツと教えてあげたんだそうですよ♪
ただ愛してあげること。短所を指摘するんじゃなく、伸ばしてあげること。
そうすると、すっごく素晴らしい大人に成長するんだよね^_^/♪

JUN_Raelianさんへ

だからJUNちゃんは素晴らしいのですね^^

ガミガミ言い過ぎると、子供は萎縮して自分はダメな子と思い込むのですよ。

Re:愛は動詞♪

親が怒ってばかりだと(大抵はストレスを子供にぶつけているだけなのだけれども)、子供って萎縮しちゃうんですよね。
褒めること、それもわざとちょっぴり大げさに☆
怒られて偉くなったりはしないの。すごい才能を開花させている人って、褒められたなにげない一言がだいたいその人生の転機だったりしますね*^^*
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ