FC2ブログ

古都さん2

 

お腹を空かせて古都に着くと、お昼過ぎということもあってか、店内は多少混雑気味。

食事中のお客さんに出されている器を見て、子供たちもやや引き気味。

chi-・yu-「・・・・。

chi-「あ・・あでも、一人前を頼んでみる。yu-に分ければいいでしょう

yu-「お姉ちゃんだけズルイっ 僕も一人前食べるっ

日「yu-は、皆で分けるからっ、それで足りなければ頼めばいい

yu-「じゃ、僕が頼んでお母さんに分けてあげるよ

shi-「それでもいいよ。お母さんそんなに食べられへんから

日「yu-、いいかげんにしろ。残したら無駄になるんだぞ

(食べ物を粗末にしちゃいかん「作ってくれた人、食べることが出来る事情であること」に感謝の気持ちを持ちなさい。と日頃から教えているためか、yu-は少しぶ然とした表情をしながらも、それ以上は文句を言いませんでした。)

yu- 「・・・はぁぃ。わかった。

ということで、三人が(今回は大盛はしませんでしたが)頼みました。

 

エントリー・ナンバー1(日和が頼んだ、カツ丼)

古都・かつ丼

う~ん、やっぱり2人前くらいのボリューム(カツ自体は、やや大きいくらいかな)

 

エントリー・ナンバー2(shi-が頼んだ、チキンカツ定食)

古都・チキンカツ定食

こちらは、ご飯もチキンカツも2人前はあるね。

前回行ったとき、私はこれの「大盛り」を頼みましたが

あれはご飯がこちらの「2倍」はありました。

エントリー・ナンバー3(chi-が頼んだ、すき焼き定食)

すき焼き定食・古都

 

これも凄いっご飯がてんこ盛り。すき焼きも2~3人前はある。

 

これ全部「並盛り」です。ここには写っておりませんが、これらの料理が出る前に出される「お通し」として、ミソおでんが「で~ん」とありました。

店内をよく見ると、常連らしきお客さんが2~3割。あとは近くの工事現場から来た職人さん風の人達、それに噂を聞いたり情報を頼りに来たらしき方達のようでした。

日「どうだyu-、一人前を頼んでたら残すところだったろぅ

yu-「うん、もうお腹一杯

と、当初の勢いはどこへやら、yu-は殆ど残さず食べきったのですが、大好きなコーラを飲みきれずchi-にあげていたので、相当お腹一杯になったようでした。

結局、私はもちろん、shi-もchi-も、yu-と私に手伝ってもらいながら完食しました。

しかし、ガッ・ガッ・ガッとかき込んでしまいましたが、次回はもう少しお味もじっくり味わってみたいですね。前夜の夕食から調整して。

食後には、ウーロン茶か、アイスコーヒーか、何だっけな、あともう一種から選ぶドリンクサービスがついて、お値段は普通の定食屋さんと同じくらいでした。

ともあれ、行かれる方がいらしたら余程自信のある方でない限り「ご飯、少なめにして」とお願いする方がいいかもしれません(以前、shi-がお願いしたとき少なくなった分は、少しだけ代金も値引いてもくれました)。

お店を後にする車の中で、いつものようにKOKIAさんのニュー・アルバム「The VOICE」のナンバーを楽しく歌う家族それぞれの歌声が、いつもより息苦しそうだったことは言うまでもありませんね。

 

ご~めんね~、ご~めんねぇ(ハア・・)

これじゃ「sigh」だよ~

 

 

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ