FC2ブログ

魔法の言葉

shi-です

先日 小学校からいただいた保護者会資料。

とてもよいことが書かれてありましたので紹介します。

 

子は親の鏡

1、けなされて育つと、子供は人をけなすようになる。

2、とげとげした家庭で育つと、子供は乱暴になる。

3、不安な気持ちで育てると、子供も不安になる。

4、「かわいそうな子だ」といって育てると、子供はみじめな気持ちになる。

5、子供を馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる。

6、親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる。

7、叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。

8、励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる。

9、広い心で接すれば、キレル子にはならない。

10、誉めてあげれば、子供は明るい子に育つ。

11、愛してあげれば、子供は人を愛することを学ぶ。

12、認めてあげれば、子供は自分が好きになる。

13、見つめてあげれば、子供は頑張り屋になる。

14、分かち合うことを教えれば、子供は思いやりを学ぶ。

15、親が正直であれば、子供は正直であることの大切さを知る。

16、やさしく思いやりを持って育てれば、子供は優しい子に育つ。

17、守ってあげれば、子供は強い子に育つ。

18、和気あいあいとした家庭で育てば、子供はこの世の中はいいところだと思えるようになる

 

ドロシー・ロー・ノルト「子供が育つ魔法の言葉」より

 

 

どの言葉も本当にそうだよなぁ~って思える内容ばかり。

我が子たちにはたくさんの誉め言葉、励まし言葉を注いであげたい。

例え劣ったところがあったとしても、出来ることを認めてあげたい。

どんなに叱っても、後のフォローだけは忘れたくない。

 

私の親としての理想、目標ですけど。。。

スポンサーサイト



コメント

素敵な言葉たちですね☆

自分もいつかの時のために、心に留めておきたいと思います^^♪

K&トムさんへ

いつの日か出会うKちゃんご自身のお子ちゃまのためにネ♪^^

私も頑張りマッスル!^^
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ