FC2ブログ

ひとりごと

shi-です

学校ってなんだろう?

先生ってなんだろう?

昔有り得なかったことが次々と起こる時代。

情けない。

今の子供達も、想像力が乏しすぎるんだよね。

本当の強さってなんだろう?

 

何かがおかしい。

壊れてる。

スポンサーサイト



コメント

う~ん・・・

最近はコワいですよね(>_<)
心が貧しすぎる気がします(_ _。)・・・

たとえ相手にされなくても!!(;`O´)o

たとえ時代遅れだと言われようとも!!!(;`O´)o

shi-chanから、本当に大切なものを教えてあげてください<(_ _)>

助けて~!!

金八先生~(T_T)/

助けて~!!

滝沢先生~(T_T)/

ですね・・・

(`O´)オマエラ!人間てなぁ~なぁ…

こんにちは、山口久美子です。

本当に難しい、かつ重要問題ですよねぇ。
教育問題に比べれば他の事なんかどうでもいい位です。
全ては人間の心から始まる事ですから、人の心を
健全に育てれば解決するはず。
PCを教えるとか英会話とか愚の骨頂です。
そんなもん後でいいです。
他国から尊敬される日本人は発音の上手な日本人じゃない!
問題はその会話の中身です。
お馬鹿ちゃんに外国でぺらぺらしゃべられたら迷惑
この上ないです。
英語の教科書は新渡戸稲造にして下さい。
パソコンの授業では、dandelion★KOKIAを
検索する事から教えて下さい。
ホントは教えてくれる先生を尊敬する事から
始めないとどうにもならないんですけど…。
親が先生を馬鹿にしちゃぁ、教育出来ない。
でもこんな教師を尊敬するのもねぇ。
今どきの若い者は…は、古代ギリシャでも言われて
いるので、大した問題じゃないけど、今の教育が…
と言うのは大問題ですね。
今だけの問題じゃないですからね。

あっ?出だしとキャラ変わってる^^?

教育問題

お子さんがいると特にこういう問題は敏感になるだろうなぁ。
「教育」って「教え育む」ことだと思います。
<教>ばかり優先して<育>が少しおろそかになっているのかなぁって感じることが多いですね。
まだ自分には直接的にはわからない分野だけど、足らない所は親の愛情でカバーしてあげてください。

Re:子育て

小学校に入ったばかりの子たちはあんなに笑顔いっぱいで生き生きしているのに^◇^*一年、また一年と学年が高学年になるごとに、子供たちは可哀相で元気のない顔に変わっていくんですねー_ー;
それは教育が間違っていて、教えることを知らない先生が多すぎるせいだからと思います(本当に先生なの?なんて方もいらっしゃいますよね^^;)
育っていく子供にあげられる贈り物として、
「いい?先生だって同じ人間なんだから間違うことはあるの。だから先生の言うことだって全部正しいと思わないで。変と感じたら、いちおう先生の言ったことも一度は疑ってみなさい。」
・・・って教えてあげると、子供は元気に育ちますね♪好きなことをのびのびするようになりますから♪
学校のルールだから守りなさい。みんなそうしてるんだからあなたも同じようにしなさい、と強制されるほど子供はもっと萎縮しておかしくなります。
もうすでに学校や、先生だけにまかせてはいられませんね。そういう時代に入っているんです。
子供が、自分自身の力で考えて、自力で幸せになれるような方法をどうぞ教えてあげて下さいね♪ 学校で算数は教えても、そんな人生に深く関係するようなことは誰も教えてくれないですから☆
直接親が、大切なことを子供へ教えてあげるしかなさそうですね^^♪

しんじろうさん・sinoさん・寅次郎さん・JUNさんへ

★しんじろうさんへ
私のひとりごとに反応示して下さってありがとうございます~。
今どき金八先生のような熱い教師はなかなかいませんね><
へなちょこ先生には生徒もナメて掛かってくるんです。


★sinoさんへ
「全ては人間の心から始まる事ですから、人の心を
健全に育てれば解決するはず。」
sinoさんのこのお言葉!! 本当にその通りだと思います。
でもこれこそが最も難しいのですよね~T_T
生徒と教師の関係を見ていると、教師が気の毒だなぁと思うことも多々ある現代です><

★寅ちゃんへ
「教え育む」ほんとですねぇ~
このバランスが今おかしくなっているのかもしれないですね><
チカラ強いお言葉ありがとう!
「親の愛情でカバー」←最終的にはコレしかないっさー!^^

★JUNさんへ
入学したての頃はみんな笑顔だったのに・・・ほんとそうですよ!
今は何事も低年齢化してきているのも怖いです。
小学生でも先生に暴言、暴力が普通にある時代なんですよ><
昔では考えられないことでした。
それを何とかできない先生も先生だと思いますが、
何とかしたところで、それにたて付く保護者もいるので難しいですね。
なんでもっとこう丸くいかないのでしょうかねぇ・・・--;

考えさせられますね

ニュースを見ると、大人の世界でも考えられない事件が起こっていますよね。
そんな世の中だからこそ、子供の世界でも考えられない事が起こるのだと思います。
一概に教師が悪いとは言い切れませんからね。

教育問題にはもっともっとチカラを入れなければいけないと思います。
教師や親が子供達に、ヤンクミ@sinoさんが言われた「人の心を健全に育てる」ことが必要だと思います。

自分が思うのは、一人一人を大事にする思いやりの心が足りないのでは、ということです。
自分さえよければいいという思いが強いからこそ、相手に対して平気で暴力も振るえるのかなと思います。

子供達にKOKIAnの歌を聞かせたらどうでしょうか?
dandelionをはじめKOKIAnの曲の歌詞には、子供達に必要なものが詰まっています。
学校でdandelionの歌詞を勉強してほしいです。

ドラゴンさんへ

本当に仰る通りです><
一人一人を思いやる心が足りないんですよね。
要するに想像力が欠けているんです。
人の心を平気で傷付けることほど醜いことはありません。
また人を傷付けていることに気付いていない人は哀れですね。

私が教師していたら・・・きっと毎日校内にKOKIAの歌を流しまくってるに違いありませんなぁ~*^^*
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ