FC2ブログ

「家族と愛情」の100記事目

花咲く

「家族と愛情」のカテゴリーも、お陰さまで100記事目になりました。ありがとうございます。

「結婚は忍耐」って言葉があるじゃないですか。ウチでは「忍耐」なんてことはありません。いえ、結婚生活には耐え忍ばなければいけないことはありますけど、私とshi-の結婚生活は「忍耐」という言葉が代名詞ではありません。

お互いが自然にお互いを尊敬し、慈しむことができます。

自分自身がお相手のことを疎ましく思い、侮蔑し、軽んじていれば、当然お相手も自分自身に対し同様の感情が湧いてきてしまいます。自然の理ですね。

それなら逆の気持ちを使えば・・・。

とても有り難いことに、私はそのような計算をしなくとも自然と湧き上がる気持ちで敬愛できる伴侶に恵まれました。奇跡に近いめぐり合わせかもしれません。

そして子供たちは親である私の至らなさゆえ、まだまだ分別も無く稚拙ではありますが、好奇心は旺盛で親以上の器になってくれる可能性を持っています。

子供たちは喧嘩をしたり、わがままを言って困らせることもありますが、実は親を成長させてくれる存在でもあります。

とても愛らしい天使たちです。

 

何をもって「幸せ」と呼ぶか、人それぞれ価値観も違えば運命や役割も違うとは思いますが、私にとっては家族に愛情を注げられることが、とても「幸せ」なことです。

いずれ子供たちは巣立ち、命の系譜を紡いでいくことでしょう。そのとき「私(僕)は、お父さん、お母さんにこんな風に育てられたことが嬉しかったから、自分の子供もこんな風に育てたい」と思ってくれたら、とても嬉しい限りです。

良き妻がいて、可愛い子供たちがいる。自分のことばかりを考えずに済み、毎日を大切な家族と共に生きることができる。

平凡な日々の積み重ねではありますが、いまの私にとって幸せの原点は「そこ」にあります。

あたり前のように思えることだけど、実はとても恵まれていることであり、とても尊いことなのですよね。

ありがとうshi-、そして子供たち。

スポンサーサイト



コメント

Re:「家族と愛情」の100記事目(01/28)

素敵な夫婦愛と家族愛ですね。
shi-3が羨ましいです(*≧∀≦*)皆さんが羨ましいです(*≧∀≦*)
ワタシは結構愛に飢えてる方なので、お裾分けさせて貰ってます。
いつまでも、仲良く、温かい皆さんでいて下さい☆

いつも有難うございます☆

自分にとって、日和さん・shi-3ご一家は(我が家を除いて・・・笑。)何よりも一番の理想かつ目標のご家庭です☆

ちょっと関係ないかもしれないですけど、この記事を読んで、「日和」っていう言葉が浮かびました。

あ、ぐっさんも忘れずに!!

おめでとうございます!

100記事目おめでとうございます!
日和さんファミリーのあたたかい内容のブログ楽しみにしています^^
日和さん、shi-3は理想の夫婦であり、ご家族の皆さんは理想の家族です。
これからも楽しみにしています^^

日和さんへ

この記事読んでウルウルしてしまいましたT_T
今まで、いいことも悪いこともいっぱいあったよね。
山あり谷あり、正直すごく大変で苦しい時期もあったよね。
パートナーがあなたじゃなければここまで来れなかったと思う。
欠点だらけの私をいつも温かく受け止めてくれて本当にありがとう。
あなたへの尊敬の念は増す一方。
私には勿体無いほどの旦那様。
”あなたに私”と自信を持って言えるよう私自身もっと成長しなくちゃいけませんね!
これからもどうぞ宜しくお願いします*^^*

祝100記事

凄いですね^^
日和さんご家族は、私には現実感を伴わない位に
夢のような存在です。
奇跡ってあるんだなぁって思うほどの眩い存在です。
これからも、沢山の人々に夢と希望を与え続けて下さい。

おめでとうございます

100記事凄い!!おめでとうございます。
KOKIAさんのファンになって、ココに遊びに来るようになった時から
物凄く温かい家族だなぁと感じていたんですよねぇ。
これからも楽しく読ませてくださいね!

100記事おめでとうございます

家族と愛情について、たくさん書けちゃう日和さんとshi-chan、素晴らしいです!
これからも仲良く、あったかい記事更新していってください^^

ありがとうございます。^^

◎tomoちゃん
tomoちゃん、いつも温かいコメントをありがとう。
ウチは「あたたかい場所」でありたいと思っております。tomoちゃんとも、いつまでも仲良くさせていただきたいです。^^

◎Kちゃん
何を仰います。私にしてみたら、あなたのような好青年を育まれた、あなたのご家庭こそ目標のご家庭です。ご両親は偉大な方々ですね。

「日和」に思い至る、あなたの感性にまた脱帽です。

ぐっさんは、もちろん大切な家族です。
ありがとう。^^

◎ドラゴンさん
ブログを楽しみにして下さって、ありがとう。
夫婦の理想はもっと高くお持ちになった方がいいのでは・・・。^^;
あなたなら、きっと素晴らしいご家庭を築けると思いますよ。楽しみにしております。^^

◎sinoさん
本当に、仰られるほどの者達ではございませんて。
^^;;

「沢山の人々に夢と希望を与え続ける」など大そうなことは到底無理ですが、「こんな夫婦、家族もあるんだなぁ、へぇ。^~^」と微笑ましく感じて下さる方がいらしたら嬉しいです。

いつもありがとうございます。

◎悟空さん
楽しい家族ですよ~!^^
というか、変な家族かもしれません。^^;;
でも仲良し家族です・・・と思っているのは、私だけかも・・・。><

悟空さんいつでも、毎日でも、いらして下さいね。ありがとうございます。^o^/

◎寅ちゃん
はい、ありがとうございます。^^
窓から見える景色が変わっても、今と同じ以上の気持ちで「仲良く、あったかい記事」を更新できるといいなぁ、と思っております。^^;

shi-へ。

これまで長いようで、まだまだ短い道のりだったけれど、それはそれでいろいろありましたなぁ。^^

これからも、きっといろいろあるんだろうな。

でも大丈夫。いままでもそうしてきたように、これからも、例え苦境や逆境にあったとしても、きっと乗り越えていけるよ。そして愉快に歳を重ねて行けるはず。^^

ただ、こうしてコメントを下さる皆さんや、日頃私達を支え、助けてくれている方々、友人、恩人などの皆さまや、両親、子供達への感謝の気持ちは、お互い決して忘れずにいよう。

キミはキミが思っているよりもずっと良き妻、良き母ですよ。自信を持って。

私は、キミに出逢えて本当に良かったと思っています。いつも本当にありがとう。^^
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ