FC2ブログ

宝探し

            shi-です

人間誰しも長所と短所を持ち合わせています。

でも、人の粗探しは結局自分を虚しくさせてしまいます。

だから私は 「宝探し」(いいとこ探し) をして楽しみます。

chi-が低学年の頃、担任だった先生も(いいとこ探しの話)よく話してくださっていました。

 

        見える 見える  見えるでぇ~

          みんないいとこ持ってはりますわ~。

 

こういうところ見習いたいとか・・ただただスゴイなぁ~と関心することだったり・・こういう考えもあるんだ~と見る角度を学ばせていただいたり・・・

 

夫婦においては 質的 似ているかも・・と思う面もありますが、全く正反対な面も多々あるんですよねぇ~

          だけど、これが夫婦というものだと思うのです。

お相手には自分に無い、素晴らしいものがあるのです。

だから二人で一つなのです。

 

夫婦に限ったことではありません。

仲間同士だってそう。

お互いを認め合い、協力し合っていくことで きっと凄いチカラが発揮され、発展していくのだと思うのです。

突付き合い・いがみ合い ではなく・・・

          「和(わ)する心」です。

                       誰だって幸せを願うでしょ

スポンサーサイト



コメント

和!

「宝探し」っていい言葉ですね。

陰口を含めて、人の悪口を言う人、そしてそれで楽しんでる人って気づくとけっこう周りにいたりしますよね。でも、それって結局何もプラスには作用しないのかなって思ってます><

自省の念もこめて改めて、「人の痛みに気づき、人の良さに気づける人」になりたいなぁと思います(^^)v

幸せ願います!

1歩も後退を許さないような競争社会では甘い考えなのかもしれないけど、「和」のためなら自分は少しぐらいなら退いちゃいます^^;
損して得を取れというか、2歩下がってもいつか3歩進めればいいなと…。
人のいいところを気がつける、そんな大人でありたいですね。

そうそう、寅ちゃんって呼んでくださっていいですよ。けっこう嬉しいです^^

Re:K&トムさん・寅次郎さんへ

★Kちゃんへ
そうそう、結局人の粗探しは自分にとってもマイナスになるだけだと思うのですよ。
プラスに作用する方がいいですもんね^^
時には感情的になったりしてしまうこともあるけどね><
私も努力していきまーす^^/

★寅ちゃんへ
わーい! では「寅ちゃん」って呼んじゃいます♪

なるほど~寅ちゃんの考えは素晴らしいですね。
*「和」のためなら少しくらいは退く*
これ見習わせていただきたいです!!(私に出来るか分からないケド)
人を蹴落としてまで這い上がったとしても、「和」の心がなければ結局は後になって、廻り回って自分に返ってくるのかも・・しれないですよね?
すごい勉強になりました! ありがとう!!
スゴイよ寅ちゃんっ。
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ