FC2ブログ

頑張りすぎないで

             shi-です

最近はまた、自ら命を絶ってしまう という悲しいニュースをよく目にしますが、そんなニュースを見る度、聞く度、辛かった過去の記憶がよみがえってきます。

私も大切な人をそんな形で亡くしてしまった一人だからです。

 

残された者たちの心の傷は決して癒えることはないのです。

 

今、あなたの周りで元気がなく、精神的苦痛を訴えかけている人はいませんか・・・?

食欲のない人はいませんか・・・?

不眠で悩んでいる人はいませんか・・・?

               

              鬱病かもしれません。。。

 

辛そうにしている家族や友人はいないか、時々周りを見渡し、そして気付いてあげて下さい。

もちろん自分自身でも心が病んでいるかも・・と感じたら、素直に受診しに行って下さい。

            薬を服用することにより、鬱病は必ず治るのです。

 

そういう私も鬱病の経験者です。

身内の自死、そして鬱・・・・・本当に苦しかった。。。。。

でも もう隠したりはしません。

少しでも誰かのチカラになりたいからです。

みんな みんな 生きていることに意味があるのです。

一人で悩まないで。苦しまないで。頑張り過ぎないで。

苦しいのは病気のせいであって、自分のせいではないのです。

ひどく気持ちが滅入ることが続くようなら受診しましょう。   素直に。大丈夫。

スポンサーサイト



コメント

やさしくされるとやさしくなれる花

日和さん・shi-3の温かさには、いつも心が洗われます。優しい気持ちになれます。

苦しみを本当に味わったことがあるからこそ、人の苦しみを心から理解することができる。
苦しいときに人に助けてもらったからこそ、苦しんでる人を助けたくなる。

生きてるって不思議なことですね。楽しいことですね。苦しいことですね。嬉しいことですね。つらいことですね。

そして、かけがえのないものですね。
だから、やめられません☆

ありがとうございます。

shi-chanさん、こんばんは。
あのメッセージ、消そうと思ったら、コメントが残っていたので…。

私はもう3年以上通院しています。
なかなか治らないし、心は病むし、支えだった人は去って行ってしまうし。
音楽がなんとか命綱となっていたんですが、もうそれも限界で。
色んな事があって「私さえいなければ…」って思ってしまって。辛い事の連続から逃げたくて。

本当に、すみません。そして、ありがとうございます。

k&トムさんへ

日和さん・shi-3の温かさには、いつも心が洗われます。優しい気持ちになれます。>>そう言っていただけるなんて、嬉しいです。 *^^*
私はともかく、日和さんは本当に温かいんですよ!

過去の苦しみがあったからこそ、今のわたしがあるのかも・・・なんて思っています。

Re:tomoco*さんへ

3年以上も通院されているのですね。
実は私も3年以上だったんですよ!
通院だけでも大変なんですよね><
具合悪いと病院行くのも嫌になったり・・・。

「私さえいなければ・・・」って、私自身もずーっと思ったりしてました。
だから、置かれている状況は違っても、そう考えてしまうtomoco*さんの辛い気持ちは理解できるつもりなの。
でもそういう自責の念はtomoco*さんのせいではない!ってことだけは言えるから!!





遅くなりました~^^;

shi-chan、日和さん!集いの時に名刺もらっていたのに今頃来ちゃいました。遅くなってしまいすみませ~ん^^;
来てみたら知ってる顔ぶれもいるじゃないですか!
やっぱり1人より2人がいい、3人がいい…∞

実は自分のまわりにも鬱に悩んでいる人は数名います。そういう方達には「頑張れ」と必要以上に声をかけないほうがいいというのが、今まで接してきた経験から思う自分の考えです。
ある意味逆療法になるのかもしれないけど、治そう治そうと躍起になるよりも、付き合いながらやりこなしていくうちに症状が軽くなっていくっていう方法もあるかと思います。
もちろん必要な治療は受けるべきですが、後はあまり自分を責めないでいけるような環境作りが大切なんじゃないかと…。
そして、年月はかかるかもしれないけど、必ずトンネルは抜けられるもんだと!

♪誰だって誰かによっかかって替わりばんこにこなしてる

なんか頭によぎりました。

Re:遅くなりました~^^;(05/30)

寅ちゃ~ん。待ってましたよ~。^^
ホント遅っそいよ~!!^^

ここも皆で楽しくやっているんですよ。
これからも、ちょくちょく寄ってみて下さいね。
コメントどうもありがとう。

それから、T・Wさんにも良かったらココ来てくれるように、寅ちゃんからも伝えて下さい。m(_ _)m

寅次郎さんへ

寅ちゃん^^ ようこそお越しくださいました~。
遅っそいよ~来てくれるの。
待っていたのですよっ。^^

鬱で悩んでいる人は意外と多いみたいですね。
それぞれ皆頑張っているから「頑張って」は禁句ですね。
私もトンネルは必ず抜け出せる日が来ることを信じています。

ふとした瞬間にKOKIAnの歌が流れてくるのは私も一緒です^^;

12日のライブでまたお会いしましょうね。
楽しみにしています。

おっせ~よ~ ッて 俺にも言って!!

Dear shi-chan&旦那さん(日和)

ふっしぎなご縁で駒沢公園でお初にお目にかかりお二人の素晴らしい関係性を目の当たりして、私はすっかりあなた方のファンになりました。 一度「日和」で検索して辿り着けず日が過ぎてしまて・・・ そんなある日MY KOKIAn FREIEND【寅】から このブログのことを知らされまた。  今、あなた方に対して書き込みできる幸せをかみしめております。 そうそう12日がたのしみですねぇ。 東京に愛を聞きに!行きます。みんなの笑顔の力を貰いに!  人生って不思議 どうして であっちゃんだろう? この不思議は《必然》なんだろうと思う。
出会うべくして出うべき人に出合うのでしょう。(間違いない)  2度しか会ってないのに、なんで気が合うのだろう? 不思議? いや不思議じゃない。 類は類を呼ぶ  明日の朝もピンチはチャンスで目覚めようっと  
 コキア好きの人たちに「人生の先輩も後輩も無い」と思う。 みんな同んなじ~がいいなぁ。   またね~

みんな同んなじ~!!^o^

toshi.wさんへ
KOKIAさんの歌に感動し、KOKIAさんの歌に癒され、KOKIAさんの歌をチカラに変える。

そして、KOKIAさんというアーティストを応援したいという気持ちは、ここへいらっしゃる皆さんは、恐らく「みんな同じ」なのでしょうね。^^

Re:toshi.wさんへ

toshiさ~~んっっ!! 遅っそいでぇ~。なんてね^^;
来てくださって本当にありがとうございます*^^*
考え出すと不思議ですが、こうして出会い、仲良くさせていただけることは、きっと偶然なんかじゃなく、必然なのだと私も思っています。
ありがたいことです*^^*
12日お会い出来ましたら右手と右手で「ハイタッチ」しましょうね^^
toshiさんは「作る人」だったんですね~。
なんだか「歌う人」で替歌が出来そう^^;


Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ