FC2ブログ

今日のご注文は、どっち!?

今日は、地元の友人達とファミリー忘年会を開催しました。

開催場所は、「某鉄板焼き屋さん」だったのですが、まぁいろいろ焼き焼きして盛り上がりました。

イカ・砂肝・ホルモン・ジャガバター・椎茸・ベーコン・アスパラ・モヤシ・ナス・鶏卵・・・・。

しか~し、この店のメインは「お好み焼き」と、「もんじゃ焼き」。(残念ながら、広島風お好み焼きはありませんでした。)

私的には、お好み焼きは「豚玉」、もんじゃ焼きは「ベビースター」が一押しです。

どちらもアツアツで、お好み焼きは「ふ~んわり」ヘラで押さえずに焼くのが大阪流。

もんじゃは、まず中のキャベツ他の具材でドーナツ型の土手をつくり、中央のクレーターに残りの汁を流し込む。

ふ~っくら焼きあがったお好み焼きには、特製ソースを刷毛でタップリ塗り、青海苔と鰹節をたっぷりのせていただく。マヨネーズはお好みで。

・・・私はかけません。カロリー・オーバーになってしまうので。

もんじや焼きは、ほどよくキツネ色に変わった頃に小さなヘラで、少しずつ削ぎとりいただきます。アッツアツです。ベビースターの塩加減がちょうどいい・・・。

とまあ、そういう訳で、いただいてきた両横綱がコチラ

お好み焼き

因みに、奥のお好みは、友人が少しヘラで押さえてました。・・・あかんねんて。

・・・juru.

そして、こちらがもんじゃさん

もんじゃ焼き

・・・juru,juru.

生ビールが合うわ~

 

さて、今夜のあなたのご注文はどっち

 

ちなみに私は「どっちも」でした。

あ・明日こそは、カロリー控えよう・・・。

スポンサーサイト



コメント

お好み焼き!

もんじゃは大阪では馴染みがなかったもので・・・
今日女性陣はもっぱら「お好み焼き」ばかりを注文しとりました!!
美味しかったよ~。
あ~あ~@_@;; お友達のCさん、お好み焼きぺったんこに潰しちゃってるがな><;
あかんっちゅーに! ^^

でもKOKIAのことも宣伝できて良かったね!^^

もんじゃ焼き!

お久しぶりです、こんにちは↑↑
最近KOKIAさん関連のところに顔を出せず、「私のこと忘れないで~::」な状態の史織です笑
KOKIAへの愛は、心の中でみなぎっているんですけどね;;

それはそうと、私はどちらかというともんじゃ派です♪
生まれも育ちも下町っ子ですからwww
でもお好み焼きも大好きですよ~~↑

今度、本場大阪流お好み焼き、食べたいです。。。
私のために作ってくださ~~い!笑

史織ちゃん、shi-3へ

◎史織ちゃんへ
ありがとう。もちろん、忘れる訳などあるはずがないですよ。^^
ウチでは時々「史織ちゃん、元気かな~」などと、家族の会話にご出演いただいております。
m(_ _)m
そして、史織ちゃんのブログは楽しみに読み逃げばかりさせていただいております。
m(_ _)m
さらにお父ちゃん、あなたの奮闘されている様子を拝読し、ちょっと心配したり、安心したりしています。
m(_ _)m
なので、今度コメント残させていただきます。
m(_ _)m
本場大阪流お好み焼き、喜んで作りますよ~!!
・・・お父ちゃんが!^_^;

「古川さん」によろしくね~!^o^/~~

◎shi-へ
確かに、大阪お好みは美味いけど、東京もんじゃも美味いですよ。^^

何故「もんじゃ」を注文しようとしなかったのか、私には不思議でなりません。@_@;;

あ、そういえば女性陣は大阪人しかおれへんかったやん!!・・・そこかぁ。T_T

C氏にも響いてくれるといいですな。^_^

どっちも~!!

どっちも派ですが、今はもんじゃが食べたいですっ!!
美味しいお好み焼き屋さんは分からないけれど、美味しいもんじゃ焼き屋さんは知ってます♪
月島の『もん吉』。CHAGEさんや色々な芸能人のサインが飾ってあります^^
今度行きましょう~♪
あ、その前に、ラーメンも食べに行かなくちゃ^^

Re:どっちも~!!(12/02)

tomoちゃん、こんばんは。^^
ありゃま、やっぱり「どっちも」だよねぇ。^^

月島の『もん吉』、ぬぅおお~!!(>w< )本場モンですな。是非、tomoちゃんにご案内願いたいですな。(⌒┐⌒)

ラーメン屋さんなら、私にも心当たりがありますよ。^^何故かソコの大将とは、好きな歌、歌い手さんの好みが合うので、ついつい談義に花を咲かせて長居をしてしまうのですが。^^;;

そして、そのお店の裏メニューには、何たらっていう素晴らしい歌手さんのファンしか知らない激旨スペシャル・メニューもあるらしいでやんす。^^
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ