FC2ブログ

好き嫌いありませんか~?!

            shi-です

食べ物の好き嫌いはありませんか?

食べ物の好き嫌いが激しい人って、人に対しても好き嫌いが激しいってこと・・ないですか?!

逆に、好き嫌いなく何でも食べれちゃう人って、苦手な人や嫌いな人もいない(もしくは少ない)・・と感じませんか?!

 

        どーーーも、繋がりがあるように感じるのですが・・・               

                  そう思うのは 私だけでしょうか・・・

 

私の主人は 「別に嫌いではないけれど、好んでは食べないな~」 というようなものでも、食卓にあがると「美味しいよ~^^」と言って食べてくれるいい人です。

また、私の多少の失敗作料理でも「一生懸命作ってくれたんだろぅ~美味しいよ~^^;」と言って残さず食べてくれる 本当にいい人です。

娘のchi-も学校の給食を食べ始めるようになった頃から、好き嫌いが殆どなくなりました。「アボガドはキラーイ」とか言ってますけど、子供なのにそんな程度。エライでしょ?

もちろんお友達の好き嫌いもないようで、みんなと仲良くすることが出来る!! そこが彼女のいいところなんです。

一方、息子のyu-は随分何でも食べれるようにはなってきましたが、まだまだ好き嫌いはありますねぇ~。手料理も残されること、しばしばあります。

まぁ~そうは言っても、まだyu-は小学3年生ですから・・・長い目で見守ってやりましょう。

 

あ・・私ですか???

私は何でも食べる良い子ですよ~。イェーイ

以前は「ゴーヤー」や「アボガド」が苦手だったのですが、今ではドンと来いです。

調理法を少し工夫したら大好きになりました。

ただ・・唯一苦手なものがあります。

             それは「生レバー」です。

絶対食べれません。触るのもイヤです。見るのもイヤです

だって アレ 肝臓なんでしょー勘弁してください

 

長々と書きましたが、私が言いたかったことをまとめるとーーーーーーーー

苦手な食材であっても、工夫することにより美味しい料理が出来、大好きな食材として受け入れることが出来る      と、いうことは・・・・・

苦手と思う人であっても、その人の良い面に目を向けるようにしていけば、少しずつ苦手意識も薄くなり、受け入れられるようになるのではないでしょうか・・・・・。

苦手な人こそ *自分に対して幸運のカギを握る存在* なのかもしれません。

そんなことを意識しながら、今度 レバー」 を見つめてみようと思います。

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

好き嫌い

好き嫌いはあまりないんですけど、苦手なのはいくつか・・・。

生牡蠣。。。
しらこ。。。
レバー。。。

あのぐにゃっていう食感がどうしてもダメなんです。
レバーは昔は好きだったのに、一度あたってから体が拒否反応を・・・。

あれ、文章をよく読むと、単なるノロケ???笑。

K&トムさんへ

で・・出たぁ~ レバー^^;
Kちゃんも「レバー」苦手(になってしまったのね)なんだ!!
苦い経験がそうさせてしまったのね><;
早く克服できますよーに^^

ノロケるつもりはなかったんだけどね~
いやいや・・でも本当にいい人なのよ~主人って^^
ん? しつこい?!  *^o^*

こんばんは^^

毎度、御馳走様です(笑)
やっぱり、よく味わってみてから苦手かどうか決めたいなぁって思います。
お米も噛めば噛むほど、甘く味が変わったりしますもんね^^

でも・・・。



レバーは苦手です(泣)

gimletさんへ

お米も噛めば噛むほど、甘く味が変わる・・・
なるほど~ホントそうですね! ^^
人もそうかもしれません。(噛みはしないけど^^;)

gimletさんも「レバー」苦手なんだ! @_@;
生レバーを最初に食べた人って勇気あるよね><
変わり者だよね><
だって肝臓なんだよーーーーーーーっっ @_@;;

Re:gimletさんへ(05/19)

書き込み深夜だねぇ^^;
身体…大丈夫??

135
├┼┤
24R

レバーって…コレぢゃないか≧≦ゴメンチャイ

ちょっと~っ!!

kちゃん、gimletちゃん

な~んで、shi-の方ばっか来るんですかぁ~?!
私の方にもたまには来て下さいねぇ。
楽しみに、待っているんですからぁ。`へ´

kuwaちゃん、あなたも寝ていなきゃ時間に書き込んでぇ。身体の心配はgimletちゃんだけじゃなく、貴方も心配ですよぉ。`へ´
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ