スポンサーサイト


The Soloist


DSC_1805.jpg


オーチャードホールshi-と2人で行って来ました。

久しぶりのKOKIAさんのベーシックなホールコンサート


DSC_1807.jpg

来年、もう20周年を迎えられるのですね。

ついこの前に10周年コンサートを開催されたばかり
のように感じます。


今回もセットリストをメモしなかったので
以下のセットリストはancoro寅次郎さんから拝借しました。
(very very thanks to TORA chan!!)

1. 花
2. so sad so bad
3. 私の中の獣
4. 音蒔き歌蒔きのうた
5. Family Tree
6. 愛と平和と音楽と
7. 傘を貸してあげて
8. a gift
9. Remember the kiss
10. 調和
11. tomoni
12. 最終上映
14. 次会う時は
15. 心のロウソク
16. why do I sing?
17. moment~今を生きる~
18. 人間ってそんなものね
19. 歌う人
20. 人生は歌のようね

ピアノ 瀬田創太
ギター 高木大輔
パーカッション 福長雅夫

ゲスト
チェロ 溝口肇
クラシックギター 村治奏一

ね、凄いよねぇ。寅次郎さんは

私はここのところ老眼が進み、書くことが億劫になった
ばかりか、記憶も三歩歩くと忘れてしまうので
困ったときは友人に頼ってばかりの今日この頃です

さて、今回のこのコンサート

私としてはかなり満足させていただきました。
特にいつもと違って良かったところは

チェリストの「溝口肇」さんのスペシャルジョイント

この方、「世界の車窓から」のテーマ曲を演奏されている
方なんですね。

なんというか、存在感があり、ストレスを感じさせない
正確で丁寧な演奏に惹かれました。

本日何曲か演奏された中では「why do I sing?」
が特に素晴らしかった

これはshi-も同意見だったのにはビックリでした

さて、KOKIAさん、今回のコンサートを来年のデビュー
20周年を迎えるにあたり、現在までの道のりを
振り返り、今の気持ちをセットリストに込めた・・・。
というようなことを仰ってました。

なるほど、セットリストを振り返ると新旧(ほぼ旧)
織り交ぜた楽曲の中にKOKIAさんの心境を垣間見た
気がしました。

新曲でワルツな「私の中の獣」も良かったですが・・・

私的には、セトリに「道化」と「sigh」を前半に
「INFINITY」を後半に加えてもらえたら
このコンセプトで聴きたいセットリストとしては
大満足でしたけれども、大きなお世話ですね
十分満足でした

ともあれ、当たり前ですが
SoloistとししてのKOKIAさんのパフォーマンスは
今日も完璧でしたし、これまで度々違和感を感じる
ことのあったJazzyな瀬田くんのピアノも
今日は完全にKOKIAさんのボーカルに調和していた
ように感じました。

相変わらずKOKIAさんの真意は分からないままですが
ひとつひとつの楽曲を丁寧に歌い上げる姿は
彼女もMCで仰っておられましたが
生み出された楽曲が私たちのもとに届けられたあと
それぞれの人生に色々な形で寄り添うことが
彼女にとっての楽曲を生み出す大きな意味であり
喜びなんだろうなと感じました。

実際、楽曲を受け取った私たちは
その歌を自分の生活に溶け込ませることで
それぞれに微妙に色の違う音楽、歌として輝きを放つ
のでしょう。

良い色に輝くといいですね

十人十色なのに、私はKOKIAさん自身がその楽曲を作った
意味を知りたくて、こだわり過ぎていたかもしれません。

良い歌はやっぱ良いや。

KOKIAの歌はやっぱり良いし
あんなに上手いと思えるボーカリストはおらんわ。

最高のSoloist、来春発表される新譜も楽しみだし
20周年のコンサートもメッチャ楽しみになってきた。

2018年4月29日、皆さん、予定は開けときましょ~







スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : KOKIA コンサート オーチャードホール

コメント

絶好調でしたね

KOKIAさん、絶好調でしたね。
私は久々に聴けた調和が良かったな。
あとはmoment。
愛と平和と音楽とは、やはり小太鼓の刻みがあった方が私は好きだなぁ。
今日、東京文化会館だけどチケットをゲットしてきました。
晴れ豆も1部に当選しました。遅い番号だけど😅
コンスタントにコンサートが有って嬉しいですね。
問題は行けるか?先が見えないですけどね。

星のオヤジさんへ

本当にね、私も絶好調じゃないか!と感じました^^;

ウチは晴れ豆には行きませんが
東京文化会館には足を運ぶつもりです。

KOKIAさんに関わらず、初めての箱なので楽しみです!!

確かにようやくコンスタントにコンサートが入るようになった
というか、戻ったというか。

色々と趣向を変えたコンサートも多いですが
個人的には、先日のようなユニット、スタンスでのコンサートが
歌う人としてのKOKIAさんの魅力が栄えるように
感じて私は好きです^^

今回コンサート会場ではお会いできませんでしたが
東京文化会館でお会いできるのを楽しみにしています!!

Secret

プロフィール

日和

Author:日和
ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人で休日気ままに、あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~。shi-が運転免許を取得。慣れてくる頃、休日のお楽しみドライブではコックピットの奪い合いが勃発しそうです^^; KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。
基本、夫婦いつも一緒。^-^

日和:私(お父さん) 
shi-chan:ハニー(お母さん)
chi-:娘(大4)
yu-:息子(大1)
愛犬:ロザリー(♀6才)

KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ
