スポンサーサイト


KOKIA Concert 2015


『おいしい音を食べたなら』

というタイトルのついた、今年のKOKIAさんの春コンサート。

私は一日目に足を運ばせていただきました。

KOKIA 2015 国際フォーラム



ここのところ、ずうっと続いている

素直にKOKIAさんの歌や音楽を楽しめない気持ちに

何か変化があるかな、と期待を込めて赴いた国際フォーラム。


いまの気持ちに比例しているような気がした後方の席。

更に、期せずしてKOKIママとKOKI旦那さん(?)が目にとまり

「マズい・・・」と思いつつ、負の感情が湧いてきてしまい

「今日は、純粋に今のKOKIAの歌と音楽を楽しもう・・・」

と思い直し、自分に言い聞かせていました。


コンサートが始まるとすぐに

バックメンバーの編成、とくにコーラスが入っていたことに

目新しさを感じましたが、何よりKOKIAさんの堂々とした佇まいと

あの歌声に引き込まれて行きました。


ご本人は「これまで10回以上、国際フォーラムの舞台にたったけれど

いまだに緊張します」と仰っていたけれど、歌い始めればそこは「歌う人」

そういう彼女の心の機微など、ほとんど感じさせませんでした。


今年の春コンサートはアルバム『I Found You』を携えて開催

されましたが、セットリストには私がとくに好きだった

あの頃の名曲達も含まれていて、そういう面でも楽しめました。


ステージ上で歌う、KOKIAさんの姿は

ふと、私にこんな気持ちを思い出させました。

「これが私の生きる姿よ、見て!」


KOKIAさんご本人がそんな風に仰った訳でも

思っていらっしゃるかも分かりませんが

かつて私には、ステージで歌うKOKIAさんから

そう感じられる時間がしばしばありました。


で、今回のステージでも久しぶりに

そういうKOKIAさんを感じる瞬間がありました。


「いま一番に見てもらいたい人は、旦那さんだろうな」


その姿は堂々としていて、歌う人の魂が伝わって来るような。


KOKIAさんは今までの全てのプロセスを糧にして

これから新しいKOKIAさんの世界を紡いでいかれるのだと感じました。


あれほど音楽の神様に愛された方

聴き手のこちら側としては、素直に彼女の音楽の世界を

自分に寄り添わせてもらいたいな、と思いました。


これからのKOKIAワールドに大いなる期待を込めて

彼女の可能性をしっかり見届けていきたいです。



鈴


物販でshi-が購入した小さな『鈴』。

お試し(?)で会場のオーディエンス達が鳴らした音色が

なかなかに美しかったです。チリリ~ン


美しいものはいいですね、歌も。音楽も。




会場で久しぶりにお逢いできたKOKIAさんのご縁で知り合えた友人達。

やっぱりいつもみんな温かくて大好きです。


・・・おめでとう。


ありがとう。






スポンサーサイト

tag : I Found You

コメント

コロコロ鳴ってる

KOKIベル、私も2種類購入し、今キーホルダーに1つぶら下げているのですが、カバンの中でコロコロ鳴って、かわいい音がしています。
新鮮なのですが、静かな所では音が出るのちょっとヤバいかも。
キーをポケットに入れて歩いていると、ずーっとコロコロ鳴っています(^_^;)
音を出すものをつけて初めて分かる経験ですが、時と場合によりどーなの?って、ちょっと・・・
コンサート楽しめて良かったですね。
なんとなく、こだわりわかるような気がするんですが、過去を振り返ってもどーもならないし、KOKIAさんにも今乗って止まらない電車があるわけでして・・・
KOKIAさんを人として見るのではなく、パフォーマーとして見てはいかがでしょう?
あまり深く考えず、その時のパフォーマンスを楽しむ。
割り切り過ぎですかね???私は根が単純なんで。
私は単純にKOKIAさんの音楽を楽しみたいだけですよ。
釣りの思い出なんかも断ち切って・・・

星のオヤジさんへ

「KOKIベル」って言うのですね!^^;
なかなか存在感のある綺麗な音色でした!
確かに静かな場所などでは目立ってしまうかもしれませんね。

コンサートは楽しませていただきましたよ~!^^
なぜかとても新鮮なようにも感じもしました。
こちらの気持ちが、だいぶ整理できたからでしょうかね。

私は釣り等々の思い出は断ち切れませんが
今後、KOKIAさんの音楽には今まで以上に楽しませていただけることを期待していますよ!!*^^*

オヤジさんにも久々にお会い出来て嬉しかったです!b



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人で休日気ままに、あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~。shi-が運転免許を取得。慣れてくる頃、休日のお楽しみドライブではコックピットの奪い合いが勃発しそうです^^; KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。
基本、夫婦いつも一緒。^-^

日和:私(お父さん) 
shi-chan:ハニー(お母さん)
chi-:娘(大4)
yu-:息子(大1)
愛犬:ロザリー(♀6才)

KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ
