スポンサーサイト


とりとめもない親父の話


今年の夏は、涼しくない日々が続きましたね~

最近、ようやく夜も涼しくなり、眠られるようになってきました。

かぶとむし

カブトムシ

今年の夏も出会いました。


今年、これまでの8ヶ月、わが家にとっては大きな変化がありました。

1月・・・は、特別なことはなかったかな?

2月は、yu-の高校受験、大雪、それにまつわるトラブル

3月は、chi-の引っ越しの準備と卒業、yu-の卒業。

4月は、chi-の入学式と一人暮らしのため引っ越し。
yu-の入学式と、shi-はPTA役員選出と役員会が始まる。

5月からは、yu-がラグビー部に入るの入らないので・・・結局入ったから
yu-本人はもちろん、shi-にも休日が無くなった(弁当とか洗濯とか盛り沢山)。

6月は、chi-の大学、yu-の高校の保護者会とラグビー部の総会。

・・・で7月、夏休みに入るとchi-が帰省し
ついこの前、菅平までyu-のラグビー部合宿へ、ささやかなお手伝いと応援のために
行ってきたと思ったら、先週末にはchi-が地方キャンパスへ戻るために
yu-を自宅に残して、chi-を送って参りました。
(その日の晩、テレビに友人が出演してビックリ


子どもたちの生活環境の変化は、私たち親にもに大きな影響を与えています。
その生活にまだ慣れるのに精一杯で、来る日も、来る日もバタバタしている感じです。
(因みに学費や仕送り、諸々の出費もWパンチでハンパありません

子供達自身はといえば、chi-も、yu-も
それぞれが行きたかった学校へ、進学することができたのは良かったけれど
二人とも余裕の学力で、入学させてもらえた学校では決してなかったと思うので
進学先での勉強が、やっぱりちょっとしんどそうです


私も、子供達から学校の宿題や課題、定期テスト対策など
いまだに時々頼られることもあるのですが

正直、今更学生時代の記憶を呼び起こすことも、新しく理解することも
何より、そこに取り組もうとする体力に自信がもてません

でも「そんなもん、お父さん分からんわっ」とバッサリ言えないので
夜中にこそこそ解法調べたり、使えそうな文献調べたりすることもあります
・・・寝る間を惜しんで

やっぱり、まだまだ子供達に「さすが、お父さん」と言ってもらいたいのです。

いつまで経っても子供は子供。

積極的に親として子供に関われるのも今のうちだけでしょうから。
「子供達が社会人になるまでは・・・」と、思っているので・・・。

順調にいけばyu-が社会に出るまで、あと6年半。
それまでは親としての役割を積極的に果たして行こうと思っています

そんなバタバタなわが家の夏休みも、もうすぐ終わり。
今年も残り4ヶ月ほどとなってしまいました。

歳を重ねるたびに、過ぎていく一年が早く感じるもの。

そりゃ、ワシ、おっさんにもなるわな。

でも、着実に私やshi-の養分は子供達に注がれています

だから、まぁ、本当は自分がおっさんになろうが、とっつぁんになろうが
構いやしないのです

私たちの育てた子供達が将来、どんな大人になってくれるのか

このうえない楽しみがありますから




結局、とりとめもない親父の話になってしまい、すんまそん





スポンサーサイト

コメント

まだ年末じゃないですよ!!

もう1年を振り返ってしまうなんて、まだ年末じゃないですよぉ~。
なんか、忙し過ぎて、たそがれてしまってません?
まだ今年は2/3が過ぎて残り1/3 4か月もありますよ。
ま、4か月なんてあっという間ですけどねぇ~。
日和さんも、とうとうオヤジの仲間入りですかぁ(^◇^)
WELCOMEですね!!
涙腺が弱くなってきていると思いますので、KOKIAさんのコンサートで、思いっきり泣いちゃいましょう。

星のオヤジさんへ

オヤジさん、仰るとおりたそがれておりましたTT

でも、もう9月ですよ><;

本当に時間が経つのが早すぎて。。。

KOKIAさんのコンサートは隠れ家が一番近いんでしたっけ?

ホンっ当に早い、年末コンサートもすぐじゃない。

chi-が卒業、就職して結婚・・・

きっとすぐなんだろうな~TT
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人で休日気ままに、あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~。shi-が運転免許を取得。慣れてくる頃、休日のお楽しみドライブではコックピットの奪い合いが勃発しそうです^^; KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。
基本、夫婦いつも一緒。^-^

日和:私(お父さん) 
shi-chan:ハニー(お母さん)
chi-:娘(大4)
yu-:息子(大1)
愛犬:ロザリー(♀6才)

KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ
