スポンサーサイト


菅平高原の熱い夏



今年の夏は、わが家にとって大きな変化のあった夏でした。


7月の終わりに、大学生になって一人暮らしを始めた娘のchi-が帰省し

ちょっとだけ大人になったかな・・・と思ったけれど

実は、chi-以上に変わったていたのが弟のyu-でした。


これまで本当に運動(スポーツ)なんてモノとは縁が無く

漫然と平凡な中学校生活を送っていたyu-でしたが

文武両道の高校へ入学できたのは良かったものの

まるでそんな気も無かった、とある男気あふれる運動部に

入部するハメになりました。


そして、その部活を続けざるを得ない状況に陥ってから

というもの、それまでの生活から真逆の生活をしなければ

ならなくなってしまったのです。


最初は「なんで俺が!?」という思いもあったようで

そもそも、もう少し緩い感じの運動部への入部を予定していたyu-にとって

実は、目標を全国に置いている同校の当該運動部での取り組みは

まったく予期せぬ出来事だったと思います。


そんなyu-の様子を見ていた親としては

「いつまで続くかなぁ、大きな怪我はしないかなぁ」と

気が気では無かったのですが

この夏、5泊6日で訪れた夏合宿で

yu-の大きく変貌した姿を見ることができました。


yu-も、やっぱり私の血を引く男の子

気が強くて、他人になんと言われようと

こうと思ったら引かない頑固者タイプです。

DSC05869(2).jpg

                       VS. H二高戦

DSC05871(2).jpg

                   意外と軽快なフットワークのyu-


yu-にとって、デビュー戦となった試合。

結果は惜敗・・・いや惨敗(?)。


でも、貴重な一戦、第一歩となりました。

こんな真剣にスポーツに取り組んでいるyu-の姿を見たのは

確か、幼稚園のリレーの時以来です。


涙が出そうになりました。

ま、世間ではこれを親〇カというのでしょう。


あいつのこれまでの短い人生では味わったことのない

試練にブチ当たっていますが、逃げてはいません。


これから先、長い人生の中でブチ当たる

たくさんの試練に、どう立ち向かえるか。

試金石となる、今年のyu-の夏合宿だったように思います。


頑張れ、yu-

(大きな怪我だけはしないでね・・・By shi-)


そういえば合宿先の菅平で

「頑張ってんねんから、頑張れとかいいなや」という

キャッチコピーのプリントされたTシャツ着てる子見かけたな。









スポンサーサイト

コメント

怪我が多いでぇ~

ラグビーですか。こりゃ怪我が多いスポーツですねぇ。
両親としては心配ではなりませんね。
怪我が勲章という感じのスポーツでもあったりして・・・
こんなハードなスポーツをしてたら、体格もでかくなって日和さんを抜いてしまうんでは?
それでも、紳士のスポーツですからね。
立派なラガーマンになって欲しいです。
私はラグビーも観戦するのは好きですよ。テレビですが・・・

男だねー

おらも高校3年間ラグビー部だったが
他の部活動と違い
引退は早くて3年の10月だったか?

菅平名物Tシャツ
「二度と来るもんか」
今もあるのかなぁ?

大学生サークルが楽しそうにテニスしてるのが羨ましかったよ

ポジションは?
おらは
1番
8番

いや~yu君とラグビー談義したいねー

怪我が絶えないが
3年間ラグビーがんばれ!

星のオヤジさんへ

いや~、ホントに本人も親もまさかラグビー部に入るとは
思ってもみませんでした*^^*

ただ、たったこの数ヶ月感だけでも
だいぶ体つきが変わってきたように感じます。

とはいえ、まだまだこの世界では全然小柄ですけど・・・><

できることなら、この私の体とチェンジさせてやりたいです。


・・・あ、オッサンの体じゃ、喜ぶやら・・・悲しむやら・・・--;

きんじさんへ

きんちゃん、ご無沙汰です^^;

(きんちゃん=ラグビー)なるほど、お似合い過ぎです(*´∀`)b

yu-も、もうすでに小さな怪我はいろいろあるようですが
走れなくて見学でも、時間中は筋トレを目一杯やるんだそうです。

親としては、大きな怪我だけはしないで欲しい・・・><。。。

ポジションは、正式にはまだ決めてもらえていないようですが
先日の練習試合ではロックをやらせてもらっていました。

ナンバー8Σ(@д@;)凄いな~

yu-には、まだまだ遠い目標ですよ^^;

今度、yu-に会って下さったら、いろいろ教えてやって下さい(人´∀`*)

No title

菅平はラガーマンにとって合宿のメッカみたいですね。
大学のとき学生寮に住んでいて相部屋がラグビー部で菅平のマグカップもらいました。使ってるうちに割れちゃったですけど^^
yu- くんがんばれ

ぱっぱさんへ

ぱっぱくん、ありがとうございます☆

夏の菅平高原は、若人ラガーマンだらけでした^^;

高校生や中学生たちが、ガチで試合をしたり
トレーニングを積む様子を見ていると、おっさんの私にも
何だか熱い気持ちが湧いてきました。

いいよね、若人は。怖いモノなしな感じがたまらん・・・*^^*

そうそう、合宿所の宿舎は
今もやっぱり体育会の男臭がずっと漂っているそうです><
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人で休日気ままに、あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~。shi-が運転免許を取得。慣れてくる頃、休日のお楽しみドライブではコックピットの奪い合いが勃発しそうです^^; KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。
基本、夫婦いつも一緒。^-^

日和:私(お父さん) 
shi-chan:ハニー(お母さん)
chi-:娘(大4)
yu-:息子(大1)
愛犬:ロザリー(♀6才)

KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ
