

16の夏


わが家の長男、yu-が16歳になりました


4月から通い始めた高校生活も3ヶ月が経ちまして

環境にも少しずつ慣れ、新しい友人も徐々に増えているようなので

ようやく、その点はひと安心できました


しかし、勉強や、得意ではない運動をおして入った部活では

いまだに悪戦苦闘を続ける毎日です


とはいえ、そんな勉強も、運動も

今でしかできないことへの挑戦である、ということを

本人なりに認識し、理解し始めているようです。


親としても、息子が苦戦している様子を目の当たりにすれば

ついつい手を貸してやりたくなってしまうのですが

そこを我慢できるようになることが

私自身の「成長する」ということなのでしょう


「教育」とは「共育」だと

以前、子供達の通っていた幼稚園の理事長先生が仰っていました。

なるほどね、と思えることは本当に多いです。


16になったyu-は、まだまだガキんちょで

いまだに親に反抗的な態度をとったり、生意気な口をきいて

当人としては知らず知らずにだろうけれど

親に甘えることが時々あります。

shi-に対しては、しょっちゅうあるようです


ですがそれも、新しい環境で自分の居所を作ろうと

一生懸命もがいているからこそなのでしょう。


すべて成長するための一過程なのだと思うこで

少々の甘えは、多目に見てやることにしています。


それによくよく考えれば

今、そういうyu-の姿を見られること自体

当たり前のことのようですが

親としては、とてもありがたいことですからね。


16歳の夏、yu-は勉強に、部活動に、これまでの人生で

経験したことのないような経験を積むことになるでしょう。


何年か先に、今年の、16歳の夏のことを振り返ったとき

yu-にとってどんな夏だったのか、感想を聞くのが楽しみです






コメント

誕生日おめでとう!!

yu-君、お誕生日おめでとうございます。
部活に、勉強にと、青春してますねぇ~。
両立させるのはかなり大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
特に、スポーツ系の部活は、小、中学校からやっている人がたくさんいます。
そんなエリートたちに負けず、頑張ってレギュラー取りだぁ~!!
と、そんな簡単なことではないと思いますが、期待しております。
これから3年間、充実した高校生活を送ってください!!

星のオヤジさんへ

オヤジさん、すんません、yu-から返事をさせようと

ず~っと思っていたのですが・・・><

部活と夏休みの宿題の取り組みに一段落ついたら
yu-からお返事させますね^^;

いつも気に掛けて下さり、ありがとうございます☆
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人で休日気ままに、あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~。shi-が運転免許を取得。慣れてくる頃、休日のお楽しみドライブではコックピットの奪い合いが勃発しそうです^^; KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。
基本、夫婦いつも一緒。^-^

日和:私(お父さん) 
shi-chan:ハニー(お母さん)
chi-:娘(大4)
yu-:息子(大1)
愛犬:ロザリー(♀6才)

KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ
