スポンサーサイト


高校入学式

はじまりの季節、四月になりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?



わが家では本日、息子のyu-が高校の入学式を迎えました。

姉のchi-よりひと足早い入学式です。



yu-が通わせていただく高校の制服は

今では制服として少なくなった学ランです。


yu-の入学式


なかなか凛々しいと思いませんか?


・・・父親に似て



中学生のときyu-は、どちらかというと

やりたいことばかりやって来たように思います


勉強も、本人はやったと言いますが

親から見れば学校での勉強も、受験勉強も

全力で取り組んで来たようには思えません。


受験勉強、yu-に本気の姿勢が見えたのは

一月の終わりから・・・いや、二月かも。。。


それでも本人が納得のいく結果を出せたのには

それなりの理由があったように思います。


学力面でいえば、小さい頃(幼稚園前)から

shi-と二人でコツコツと塾や家で勉強する努力を

重ねて来ました。

毎日毎日・・・小さな努力の積み重ねでした。

それが大きな礎になっていたのだと思います。


気持ちの面でいえば、親思いで優しく、正義感が強く

どうやら父のことを尊敬してくれてもいたようです


友達も多く、いろんなグループと交わっていました。

だから卒業文集の寄せ書きに大勢の男女の友人から

書き切れないほどのコメントをもらっていました


そんなyu-は両親から、姉から、友人たちから

尊重され、好かれているわけですから

未熟な面があるものの

大概うまく乗り越えてこれたのだと思います。


高校生になりましたが

yu-、男前な大人になれるよう

いままでよりも、もっともっと努力しろよ。


学業だけチカラを入れてもダメ。

もちろん、遊びばっかりはもっとダメ。

出会うことすべてが勉強。


いろいろなことに積極的に取り組むこと。

失敗なんか恐れないこと。


高校生にしか出来ないことは手を抜かずに

存分にやり抜くこと。


負けるな、そしていままで通り優しい子であってくれ。

お前を支えてくれる人達へ感謝の気持ちも忘れずにね。


yu-の高校生生活が

最高の輝きを放つ青春になりますように。


入学おめでとう。



高校生yu-に出逢って下さるすべての皆さまに・・・

どうぞ未熟な息子のことを宜しくお願い致します。













スポンサーサイト

tag : 入学式 高校生 おめでとう

コメント

入学おめでとう

yu-君、入学おめでとうございます!

いよいよ高校生活が始まりますね。

私の好きな本の中に

大切な、一生の土台である十代に、悔いを残してはいけない。
自分なりに、自分らしく、何でもいいから、自分はこれだけはやった
という満足感を持ってもらいたい。
掃除でもクラブでも、ボランティアでも、何かやった、何か頑張った。
そこで「あいつは、どこか違うな」「あいつは偉いな」と
言われる存在になってもらいたい。

とあります。

yu-君らしく、勉強や部活等をガンバっていき
そして、かけがいのない友人を作っていって
充実した高校生活を謳歌していって下さい。

大人になったねぇ♪

yu-君、高校入学おめでとうございます。
初めて会ったのは小学生の頃だったですね。
それがもう高校生ですからね、凛々しくなったものです。
高校生は勉強だけではなく、クラブ活動や、趣味など
色々手を広げられる時期だと思います。
そんな中から、おぼろげながら将来の自分の姿が見れるかもしれません。
これからの3年間、色々な経験をしてくださいね。
そんな充実した高校生活を送ってください。

オヤジさん、ドラゴンさんへ

大変遅くなりましたが、yu-へのコメントありがとうございました^^;

yu-も、お二人のコメントにお返事したいと申しておるのですが
なにぶん毎日課題宿題を今までに無くたくさんいただいて帰り、
なさねばならぬと本人も毎日取り組んでいるような日々でして、
おそらく今の生活に慣れるまで暫く時間がかかりそうです。

とはいえ、本人がお返事したいと申しておりますので
近々にコメントさせていただきますので、なにとぞご容赦下さい。

家族一同、新しい生活に今はただ慣れようと頑張っております!e-454

ドラゴンさんへ

ありがとうございます。

素晴らしい本ですね。

僕もその本に書かれているように充実した高校生活を
おくれるように頑張りたいと思います。

星のオヤジさんへ

ありがとうございます。

教えてくださるように、僕も高校ではいろいろなことに
興味をもっていろいろな経験を積みたいと思います。

そういう経験を活かして、大人になりたいと思います。
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人で休日気ままに、あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~。shi-が運転免許を取得。慣れてくる頃、休日のお楽しみドライブではコックピットの奪い合いが勃発しそうです^^; KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。
基本、夫婦いつも一緒。^-^

日和:私(お父さん) 
shi-chan:ハニー(お母さん)
chi-:娘(大4)
yu-:息子(大1)
愛犬:ロザリー(♀6才)

KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ
