スポンサーサイト


合格しました♪

大変ご無沙汰しております。


今日は久しぶりに

世界へ向けて喜びの気持ちを発信致したく、ブログの更新をさせて頂きます。


わが娘、chi-が第一志望の大学に合格致しました


chi-は、高校受験をする頃は体調を崩し、入院していたので

受験勉強も思うようにすることが出来ませんでした。

悔しかったろうと思います。


それでも、進学した高校では教員の皆さま、学友の皆さまに大変恵まれ

不本意な中学生時代のビハインドを補って余りあるほど

高校生生活は心から充実させることができたと言っております。


chi-は、進学先の目標を定めると

その大学の推薦入試基準を満たすべく猛勉強を始めました。

評定3だったものを5にした科目もあります。


その目標に辿り着くために、まだ暗い早朝に起きて勉強を始め

一日10時間以上勉強時間に充てても、まだ勉強時間が足らないと言い

自分は他人より理解力が足りないから、もっと勉強しなければと

泣いて訴えたこともあります。


そんな受験生生活を送りつつも

chi-は一冊のノートにずっと綴ることを続けておりました。


先日、試験日の直前に「お父さん、時間があったら読んで下さい」と言って

そのノートを手渡されました。


書かれていたのは、chi-がこれまでに感じていた「感謝」の想い。

ほぼ毎日、書き込まれていたそのノートには

「お父さん、お母さん、こうして勉強をさせてくれてありがとう。」

「こうして勉強させていただける環境をありがとう。」

「塾に通わせていただける、文房具を揃えていただける、勉強に専念させて
いただけるということは当たり前のことではないと思います。ありがとうございます。」

「お母さん、毎日食事の支度をしてくれてありがとう。」

「お父さん、毎日お仕事ご苦労様です。」

「お父さん、お母さんが仲良くいてくれているので安心して暮らしていけます。」

「自分は本当に恵まれているのだと思います。ありがとうございます。」



なとど書き連ねてありました。

我が子ながら、大したものだと思いました。


娘は「もう悔いは無い」と言い切るくらい

やれるだけのことは(受験本番で)やれた、と言いました。


そして結果を出すことが出来ました。

嬉しい限りです。


無論、まだまだ未熟で足りないところも多々あります。

それでも、周囲に感謝する気持ちを忘れずに

一念を貫いて目標を成し遂げた娘を誇りに思います。


よく立派に成長してくれているね、chi-

心から、おめでとう












スポンサーサイト

tag : 受験生 親子 感謝

コメント

やった〜合格おめでとう!

chi-ちゃん、大学合格おめでとうございます〜!

本人も嬉しいけど、親だってやっぱり自分のことのように嬉しいよね♪ 子供が頑張ると「やっぱり親のいい所が似たのかな〜」とか「教育も間違ってなかったのかもな〜」とか思う所色々あったりしますよね。
受験勉強中は、家族も気遣ってあげたり・・・それでも、何にしても一番がんばったのはchi-ちゃん!

キャンパスライフを満喫して、楽しくお勉強してくださいね。今年は色んな大学祭のはしごをして見て回ってたんだけど、大学生たちはとっても楽しそうでしたよ。今年はそんな仲間にchi-ちゃん入る事ができますね〜♪

chi-chan、合格おめでとうございます

chi-chan、いろんなものを犠牲にして勉強に打ち込んできたことでしょう。
一足早い春の訪れ、本当におめでとう!
女子大生になるんだ~!


感謝の想いの綴られたノート、いいはなシーサーですね。
きっと、そのノートを綴ることは、chi-chanにとって受験を乗り切るひとつの「かて」になっていたのかもしれませんね。
日和さんファミリーらしいなっと思いましたよ。

日和さん、美味い酒で乾杯しましょう!

JUNさんへ

ありがとうございます☆

第一志望の大学が受かったので、ホントに嬉しいです!

今からキャンパスライフがすごく楽しみでワクワクしています!

これからも、感謝の気持ちを忘れずに大学生活も充実させたいと思っております😆

寅さんへ

ありがとうございます♪

はい、受験勉強を頑張っている間はガマンしてきた事が沢山ありました!しかしガマンしてまで勉強して良かったです!

見事、第一志望校に合格できたのも両親のおかげだとホントに思っております。

今は春が待ち遠しいです😊

春が来るまで、立派な女子大生になれるように勉強頑張ります☆

chi-chanおめでとう!!

chi-chan第一志望大学合格、おめでとうございます!!
努力家のchi-chanの並みならない努力が実を結びましたね。
楽しいキャンパスライフを楽しんでくださいね。
ただ、入学は第一歩で、本業の勉強はこれからですね。
挫折しないよう努力を怠らないで頑張ってくださいね。
とりあえず4月までは喜びをかみしめながらゆっくり休んでください。
それにしても、感謝のノートを書き続けたのもすごいですね。
ご両親も色々と気を使ってきたことと思います。
家族一緒に頑張った結果ですね。
とにかく、おめでとうございまーす!!!

星のオヤジさんへ

ありがとうございます!

努力して合格できたので、入学してからも勉強頑張ります!

今は大学生活がとても楽しみです☆
絶対に楽しみます!(笑)

感謝のノートは今でも続けています。
合格できたこともホントに両親のおかげです😃

合格おめでとう^_^

chi-ちゃん、合格おめでとう。

何かに一生懸命打ち込むということは、誰にでもできることではないし、「一生懸命」が何かを知ってるか知らないかは、(まだ少し先だけど)社会に出てからも大きな差になって顕れると思ってます。

今は少し羽根を休めて、大学に入学したら、一生懸命打ち込める何かと、一緒に打ち込める素敵な仲間が見つかることを願ってます。

最後に自分の好きな言葉

「一生勉強 一生青春」

をプレゼント。

本当におめでとう。

PS 日和さんの号泣している姿が目に浮かびます。

K&トムさんへ

ありがとうございます♪

今年は人生の中で(たった18年だけれど)、1番必死になって勉強した年でした。

「一生懸命」の意味が少し分かった気がします!

それから、プレゼントありがとうございます☆

勉強は、社会に出てからもずっとついてくるものだと私も思っていました!

言葉のプレゼント、大切にします😊
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人で休日気ままに、あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~。shi-が運転免許を取得。慣れてくる頃、休日のお楽しみドライブではコックピットの奪い合いが勃発しそうです^^; KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。
基本、夫婦いつも一緒。^-^

日和:私(お父さん) 
shi-chan:ハニー(お母さん)
chi-:娘(大4)
yu-:息子(大1)
愛犬:ロザリー(♀6才)

KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ
