FC2ブログ

秋彼岸の中日

お彼岸の中日の今日は、お墓参りに行ってきました。親類が一同に会することも、あまり多くあることではないので、久々似合う甥っ子に「大きくなったな。などと関心しました。 

秋彼岸のお墓参りについても、いろいろな解釈などもあろうかと思いますが、私は「お墓参り=ご先祖様に感謝の意を込めて、近況報告。」という心持ちで参じております。

忘れてしまいがちなことですが「感謝の気持ち」は、いつどこでも必要だと思います。現状がどうしようもなく不幸であったり、ひどい境遇であったりすると、なかなか何かに感謝できるものではありませんよね。

でもね、例えば「お彼岸」という時期。普段は、なかなか思い浮かばない御先祖様に想いを馳せて、「生まれてから、今日までに楽しいことも何回かはありましたよ。ありがとう。」と感謝する気持ちを思い出させてくれる、ありがたい日です。

この時期に思い出せた、そんなささやかな「感謝」の気持ちがきっかけとなって、嫌なことばかりの毎日の方も「昔は、楽しい時期もあったな、ご先祖様、生まれて来れて良かったよ。ご先祖様がおったから、あんな楽しい思いもできたんやな。ありがとう。またいつか楽しい思いを出来る日が来るかもしれんな。」と、希望が持てる気持ちになれるかもしれませんよ。

「感謝の気持ち」・・・どこにでも、感謝をする対象はあるはずです。何に感謝できるかは、ご自身の気持ち次第です。

「感謝するだけでは、飯は喰えん。・・・そうかもしれませんね。

それでも私は「小さなことに感謝できる気持ちを持っていることのほうが幸せ」だと思いますよ。

 

「ご先祖様、苦楽のある人生をありがとう!!」

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ