FC2ブログ

お勧めの本

shi-です。

「いじめない、いじめられない育て方」 著者:山崎房一
いじめない、いじめられない育て方



以前も お勧めの本 として記事にしたことがある 私の大のお気に入り、山崎房一さんの本です。

どこの本屋さんでも見つけられなかったので、ネットで購入しました。


過干渉・過保護に育てられた子供はいじめられっ子になり、逆に放任で育てられた子供はいじめっ子になる、という大まかな因果関係の話しは以前から知っていましたが、この本には何故そうなっていくのか?という心理的な課程が詳しく書かれてあり、なるほど!そういうことだったのか!!と思わせてくれる大変興味深い内容でした。

育児に関わる、全てのママさん必見の本と言っても過言ではありません。 超オススメです 


でも、本当は読んでてものすごく辛かった・・・。

自分の子供時代のこと、忘れていた遠い過去の記憶までもがフラッシュバックで突然蘇ってきたから。

母親からの言葉による暗示が子供の性格づくりに多大な影響を与えている。

それは生涯にわたって影響を及ぼすことになる。

特に私たちの親世代、子の悪口は謙譲の美徳だと思い込んでいる親が多い。

でも本当は、親はいつまでも親バカであっていいのだと思った。絶対そうあるべきなんだと思った。

子供の欠点を無視でき、その子の良いところを上手に褒めてやれる親が本当は一流の親なのかな、と思った。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ