FC2ブログ

表彰式

shi-です。

公文表彰式

「公文進度上位者の集い」に今年も運良く?ギリギリ?招待していただきました。

表彰は今年で9年目になるのですが、去年は震災の影響で中止、一昨年は小6の修学旅行と日程が重なってしまったため参加できず、yu-にとってはこうした会場での表彰式は3年ぶりとなりました。

集いの進行の仕方も以前までとは異なり、一人一人舞台上でオブジェを受け取るのではなく、予め舞台袖でオブジェを受け取り、その後、一人一人名前を呼ばれてから舞台に上がって行って屏風の前に並ぶ、という流れです。
これを学年ごとの纏まりでどんどん入れ替えていくといった感じ。
個人的には以前の方が良かったかな・・っていう気が^^;

表彰台に立つのも、恐らく今年が最後となるでしょう。

本人の強い希望があれば、もちろんその意思を尊重して続けさせてやりたいと考えてはいるのですが、最近の公文に対する取り組みを見ていると、ちょっとどうかと・・・・・

来年は受験生になりますし、学習塾は一本に絞り、そちらで集中してもらえたらいいなと思っています。

いや、マジで集中してもらわないと困るんですが。

勉強できる環境は整えてやれても、本気だしてやるかやらないかは本人次第ですからね。
もうあとはあまり口出しせず、そっと見守り、認めて励ますくらいしかしないつもり。

とはいえ、やはり親ですし、特に最近の息子の生活態度などを見ていると色々と口出ししたくもなるんですよね

ここは一つ、私にとっても勝負時なのかもしれません。



今年頂いたオブジェ
↓ ↓
2012オブジェ
左から、数学・英語・国語

yu-おめでとう
頑張ったね


2004~2012年までのオブジェ
↓ ↓
オブジェ

表彰を受けている小さい子どもたちを見ていたら、同じくらい小さかった頃のyu-を次々と思い出してしまい、とても感慨深いものがありました。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ