FC2ブログ

家族旅行~2日目①

shi-です。

2日目(8/15)

目を覚ますと朝からがしとしと降っていましたが、まずは温泉に浸かることからスタートです。

その後、美味しい和食の朝ご飯を頂き、旅館を後にしました。

車を走らせている間も雨はしとしと降ったり止んだりを繰り返していましたが、奥飛騨 平湯大滝公園に到着する頃にはすっかり止んでいました。

日本の滝百選に名を連ね、飛騨三大名瀑の1つでもある平湯大滝は落差64メートル、幅6メートルの大瀑布!

滝が氷結する2月にはライトアップがされて、幻想的な美しさに包まれた滝を見ることができるそうです。

奥飛騨 平湯大滝公園

散策道を歩きながらもう少し近づいて・・・

奥飛騨 平湯大滝公園

ゴーゴーと流れる滝の音が耳にとても心地よく、雄大な自然の風景を暫くの間眺めていました。

公園内には足湯ができる箇所があったり、レストランやおみやげ処、手作り体験教室(パン&バター・アイスクリーム・こんにゃく・とうふ)等も開催されているようでした。


次に向かった先は飛騨大鍾乳洞

飛騨 大鍾乳洞

飛騨 大鍾乳洞

いくつか写真を撮ってみましたが、この大自然の芸術は生で見てこそのものだと感じました。

飛騨大鍾乳洞

3億年前の地層の姿をそのままに残し、膨大な時間をかけて築き上げられた驚異の世界は見ものです

鍾乳洞のすぐ隣では世界の古美術、銘石、古陶器等、世界有数の美術品が展示されている「大橋コレクション」も。

大橋?言うと、ついつい巨泉さんを思い浮かべてしまうのですが、大鍾乳洞の発見者である故・大橋外吉さんのことです。


そろそろお昼ということで、次に向かったのは富山県南砺市。

道の駅内にある 五箇山旬菜工房いわな

五箇山 旬菜工房 いわな

五箇山の清流で養殖されている新鮮な岩魚はこれまた絶品!
鯛の身かと間違えてしまうほどの旨さは驚きでした


お腹を満たした後は、世界遺産にもなっている菅沼合掌造り集落の見学に行きました。

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落

風情のある、のどかな景色に時間が経つのも忘れてしまいそうでした。
春夏秋冬、それぞれの四季が美しい村なのだろうなぁと想像します。


また少し移動して、こちらは岐阜県に戻り、白川郷の合掌造り集落にもちょこっとだけお邪魔してみました。
↓ ↓

白川郷合掌造り集落

白川郷合掌造り集落

同じような景色でしたが、白川郷の方が集落としても大きく、また観光名所としても有名になりすぎてしまい観光客で溢れかえっていたこともあってか、どちらかというと、こぢんまりとした五箇山の方が私的には良かったかな~という印象です。



2日目の旅はここまでですが、この日お世話になった「おやど 古都の夢」に話しはつづく・・・
スポンサーサイト



テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ