FC2ブログ

5th season concert(日和編)

 

 

CAXDGUK5.jpg
 

 

独立して5周年という節目の時期に行われたKOKIAさんのライブ 

行ってまいりました。

 

KOKIAさんご自身が「結びのコンサート」と仰る、5年間の集大成というに相応しい内容でした。

 

今年の3月、震災の直前に行われたステージレコーディング

「難しいことにチャレンジなさるなぁ~、ちょっと大丈夫なのかなぁ・・・」と正直思っておりました。

 

「大丈夫?」の思いの中には、ステージレコーディングという難しい環境で行われる

同録レコーディングながら、音源のクォリティを維持することなどの技術的な不安だけではなく

その試みにKOKIAさんが期待されている通りのパフォーマンスが本当に引き出され

それがCD化されたときに果たして反映されるものなのか?という意味を含んでおりました。

 

実際に拝見させていただいたステージレコーディングアルバム『moment』の製作現場では

限られた時間の中で淡々とOKテイクを重ねていかれることに良い意味での驚嘆とは別に

私は一抹の不安を感じていたことも確かでした。

 

そうして生み出されたKOKIAさんのニューアルバム『moment』

発売前の試聴を私は全くしませんでした。

 

なぜステージレコーディングにKOKIAさんが拘ったのか

つまみ食いをせずにアルバム全体をフルで通して聴くことにより

その真意をより素早く理解が出来ると思ったからです。

 

コンサートの数日前、満を持して発売されたこの『moment』

まず最初の何周(repeat)かは、各曲ごとはもちろんですが

とくにアルバム全体の音源としてのクォリティに傾注して楽曲を聴いてしまいました。

 

その結果、先入観があったからかもしれませんが

これまで発売されたCDではあまり耳にしたことがないような「気」を

KOKIAさんの歌声に感じたようにも思いましたが

音源としての秀逸さは、残念ながら私には今まで発表されたアルバム作品に比べて

特別に優れているように感じることもありませんでした。

 

ただそれぞれの楽曲の「歌詞」に紡がれた言葉は

KOKIAさんの素直な気持ちが現れているようで、素晴らしく流石だと感じました。

 

『moment』を聴き始めてから、コンサートまでの数日間では

私には「何故『moment』はステージレコーディングだったのか?」

という答えの真意を理解できないままコンサート(2日目)当日を迎えました。

 

前日(初日)のラストに歌われたという

この日(2日目)の一曲目の「愛と平和と音楽と」(ニューアルバム『moment』より)

 この曲を聴いてこのコンサートでKOKIAさんが伝えたかったこと

独立して5周年を迎えられ、確かに歩んでこられたご自身の道

ご自分の歌の在り方とこれからも歌い続けられるであろうKOKIAさんの歌に

込められた強い想いが伝わって来たように感じました。

 

コンサートではニューアルバム『moment』以外からも

KOKIAさんのこれまで紡がれた名曲の数々を歌って下さいました。

 

選曲(1日目も通して)には、KOKIAさんの『今伝えたい想い』であろう曲達が配されておりました。

そしてその歌われる姿にはファンの友人達も言っておりましたが

その友人の一人が初めてKOKIAさんのコンサートにお連れされたという

ご親族の方が受けられたKOKIAさんの印象・・・『全身全霊で歌われている』

・・・本当にその通りだと思いました。

 

それ以外の言葉は見つかりませんね。

 

ニューアルバム『moment』は何故ステージレコーディングされたのか

その答えは実際にKOKIAさんのコンサートへ足を運んで確かめて下さい。

 

『moment』に紡がれた曲の多くは、恐らくコンサートでこそその真価を発揮する歌、楽曲です。

その真価とは、心が震えるほどのKOKIAさんの歌に込められた強い想いと魂です。

 

だからこそ、その真価を発揮するに近いシチュエーションでのレコーディングが必要だったのだと思いました。

 

独立して五周年を迎えられたKOKIAさんの集大成アルバム『moment』

そして『KOKIA 2011 The 5th season concert』

 

愛を歌う素晴らしい音楽の世界をありがとう

 

 

DSC01600.jpg

 

 

 

※会場で発売されていた『all about her』のブック『BackStage』で独立されてからこれまでのKOKIAさんの歩み、KOKIAさんの歌にに込めた想いが綴られています。アーティストKOKIAをよく知ることができる一冊でした。彼女のことをもっとよく知りたいという方には是非お勧め致します。

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ