FC2ブログ

あれから2年

今日7月16日は、2年前に新潟県中越沖地震が起きた日です。

午前10時13分23秒、地震の規模はマグニチュード6.8、新潟県柏崎市、長岡市、刈羽村、長野県飯綱町では最大震度6強を記録したそうです。

この地震により、新潟県では15名もの尊い方々が犠牲となり、重軽傷を負われた方が2,315名、建物の全壊が1,319棟、大規模な半壊が857棟、半壊が4,764棟、建物一部損壊34,659棟にも及ぶ大変な被害が発生しました(フリー百科事典「wikipedia」2007年・平成19年12月14日 15時現在による)。

私は、この災害をニュースを通して知ったとき、「大変なことが起きたな・・・被災地の方々はお気の毒だな・・・」と思いましたが、それでは「被災地から遠く離れた自分が、被災地で今まさに苦難な状況を強いられている方々に対し、具体的に何ができるのか、何をすべきか」とまでは、考えが及びませんでした。

その後すぐに、大好きなアーティストKOKIAさんが、被災地のファンの方へ贈られた「私にできること」という歌が、罹災された現地の方々が耐え難い苦境の中、正面から困難と向き合い、「復興」に向けて強い意志をもって頑張り、助け合っていかれるうえで、かけがえのない歌となっていく様子を知り、そのことに深い感銘を受けました。

「私にできること」・・・新潟県中越沖地震では、結局私自身にできたことは何一つ無かったのですが、この歌が成長を遂げていく過程を拝見し

「あぁ・・KOKIAさんは、『私にできること』をされたなぁ。自分も普段の生活の中でも、私にできることをすることの大切さ・・・行動することの大切さを教えてもらったなぁ。」と感じました。

そして私自身も、この歌をきっかけに現在では、柏崎に大切な友人達を得ることができました。

誰かが苦境に立たされているとき、その誰かのために「私にできることは何か?」を考え、実際に行動できるということは、私は素直に「賞賛に値する勇気ある行動」であると思います。

少なくとも「無関心」でいるよりは、何倍も素晴らしいことだと思います。

普段の生活の中でも、「私にできること」に気がつくことができるようになりたいと思います。

 

・・・少し話しが逸れてしまいましたが

 

現在なお、ご復興に向け、またお心のご回復へ向け、頑張っていらっしゃる皆様へ

お体には十分お気をつけて、どうか頑張って下さい。

一日も早いご復興、ご回復を謹んでお祈り申し上げます。

 

スポンサーサイト



コメント

ありがとうございます!

「結局私自身にできたことは何一つ無かったのですが」

とんでもない!!!!!!
そんな事はありませんよ!!!!

私自身どれだけ救われた事でしょう!

KOKIAさんをはじめ、皆様には本当に助けて頂きました。
精神的にどれだけ助けて頂いたかは、いくらお礼を
言っても足らないくらいです。

2年目のあの日、やはりニュースはあの映像でした。
その映像を見ると、当時を思い出し、気持ち悪くなります。
10:13は、会社でも家でも黙祷です。
自然と涙が出てきます。

でも、やっぱり皆さんを思い出すと笑顔になれる
自分もいます。

本当にありがとうございます。

一つだけ・・・
災害は、決して他人事ではありません。
皆が感じていないだけ、忘れているだけです。

それはとても辛く、悲しい出来事かも知れません。

でも、誰でも、どこにいても、一人じゃない!
近くにいる人も、遠くにいる人も・・・
心にはいつも想う人たちがいてくれます。

家族だったり、恋人だったり、友人だったり・・・
ひょっとしたら片思いの憧れの人かも知れません(笑)
でも、それは何物にも変えられない素晴らしいモノ
です。
それだけは忘れないで欲しいです。
それを感じさせてくれるのが、皆様なのです!!

な~~んちゃってね!

本当にありがとう!!

悟空さんへ

まずはご当地の皆様におかれましては、この震災により大変な境遇にありながら、ご復興に向けての絶え間ない御努力をされていることに心より敬意を表したいと思います。

悟空さん、私達あなたの仲間の存在が、あなたにとりまして、少しでもお心の支えとなることができたとしたなら、僭越ですが本当に嬉しく思います。

私自身にとりましては、悟空さん達ご当地の皆様が、チカラを合わせてご復興に向け、日々ご努力されていらっしゃる様子を知る度に「何て力強いのだろう」と、本当にそのパワーの凄さに、かえって元気を分けていただいたように感じました。

自然災害とは、計らずも明日は我が身に降りかかってしまうことなのかもしれませんが、ご当地の皆様には、そのような状況にあっても前進していくための在り方を、教わったような気がしております。

こちらこそ、ありがとうございました。

追伸ですが・・・「ぎおん柏崎まつり」行かれるようでしたら、レポ楽しみにしておりますよ~^^
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ