FC2ブログ

いんげん

 

今日は「母の日でしたね。

皆さんは、お母様に感謝のお言葉を伝えられましたか?

 

                                                 

 

わが家では、相変わらず不在だった私がいない間に

子供たちが、何やら素敵なグリーティングカードに想いをしたため

shi-に手渡しをしていたようです。

「お母さん、ありがとうって。

 

さて、先週の金曜日のことですが

10日ほど前からyu-が、理科の実験で「いんげんを育て観察していました。

yu-のいんげんは、クラスの誰よりもぐんぐんと成長していたようで 

連休中自宅に持ち帰ったあとも、毎日水やりをしたり陽に当てたりと

マメにお世話をしながら、つぶさに観察していたようです。

 

誰よりも背高く成長を続けるいんげん

yu-は得意気な顔をして、とても可愛がっておりました。

 

先週の金曜日、どうやらそのいんげんの成長ぶりを報告するべく

学校へ持っていくことになっていたようでしたが

あの日は朝から結構な雨、きっとyu-は登校中に他のことに気を取られて

大事ないんげんを傷付けてしまうと心配した私は

「yu-、そのまま持っていったら、いんげん折れてしまうから、空の牛乳パックに入れて持っていきなさい。」

「は~い。」と、慣れない手つきで牛乳パックにいんげんを収めようとしていました。

「危なっかしいなぁ、ちょっと貸してごらん。」

ちょっと窮屈かな・・・ん・何か葉が落ちた?、ま、そのまま持っていくよりマシか。

「よし、入った。ほれyu-。」

「ありがとう~

 

暫くしてyu-が不機嫌そうな顔で私のところにいんげんを入れた「牛乳パック」を乱暴に持ってきました。

「折れてる。

「え!? (もしやさっきの葉が落ちたときの引っかかりが原因で?)」

「牛乳パックになんか、入れなければよかった

「・・・。すまんかったなぁ。もっと慎重に入れたらよかったなぁ。

「もう、いいっ行ってきます。

 

ふてくされて学校へ行ったyu-は、その日は帰ってからもずっと不機嫌だったそうです。

学校の先生にも「折れてしまったら、もう元にはもどらないよ」と言われたそうです。

大切に育てていた自慢の「いんげん」が、先の方で「ポキッ」と折れて「ぶら~ん」となってしまったのだから、子供のyu-が不機嫌になるのも無理もありませんかね。

 

こんな感じに・・・

DSCF0991.jpg

 

「ちょっと悪いことをしたな~」と、思ってしまった私はその日の晩に、yu-にその観察に使う必要なものを手渡し

「明日、お父さんともう一度最初から観察しようと伝えると

「えぇ、いいのぉ~、お父さん、ありがとうと言ってくれました。

 

素直に喜んでくれたものだから、私も以前のいんげんより立派なやつを作らせてやろうと思い、今度は失敗や折れてしまったときのことも考えて、こんな感じでyu-といんげんの観察をスタートしました。

 

それがこちら、ドン

 

DSCF0992.jpg

 

「いんげんざいる」の皆さんたちです。

 

皆、立派に育って欲しい~!!
 
 
 
 
 
 
 
   
 
・・・yu-、ごめんな。

 

  

 

スポンサーサイト



コメント

いんげんざいる楽しみです

日和さん、shi-ちゃん、お言葉に甘えてまたお邪魔しました。
日和さんからも丁寧なお返事を戴いて大感激したのは「あったり前田のクラッカー」ありがとうございました。
ファミリーのほのぼのとしたお話もいつも楽しく拝見しています。“いんげんざいる”の成長記録も時々報告していただけるとうれしいです。

昨日は母の日でしたが、日和さんファミリーの結束が大阪のおばあちゃまへすてきなプレゼントをされたのは、本当にぐぐっとくるいい話でした。後からみんなで話せる思い出は、どんな高価な品物もかなわないステキなものだと思いますよ!
コンサートもおばあちゃまの無邪気な喜びようが、KOKIAさんや音レンジャーに作用して、とても温かな空気のコンサートになっていました。

最後に私の母へもお心遣い、ありがとうございます。
母は病院から止められているにも関わらず野球の応援に行っています。「私はまだまだ頑張れる。弱音はいてる場合じゃない」の使い方を少し間違えているんじゃないかと・・・。みんなからきつくお灸をすえられたのは云うまでもありません。

snowさんへ

再びコメントいただけて、とっても嬉しいです^^
ありがとうございます!

snowさんのお母様、野球がお好きなんですね。
夢中になれるものがあるというのは、いいことですよね^^
ただ"病院から止められているにも関わらず"というのがもの凄く引っかかりますが・・・><

snowさんへ

大阪のブリーゼ。本当に素晴らしいコンサートだったようですね。^^

母が何とかコンサートに足を運ぶことが出来て、大好きなKOKIAさんを目の当たりにして、無邪気に喜んでいる様子も目に浮かびます。^^;

snowさんのお母様も、きっと大好きな野球の応援にどうしても駆けつけたかったのでしょうね。

snowさん、お気軽にいつでもいらして下さいね。

ただ「大感激」なんて仰られたら、なんちゅうか、ほんちゅうか、メッチャ照れてしまいます。
(〃⌒ー⌒〃)
Secret

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ