FC2ブログ

KOKIAさんのお花見会

代々木・お花見

代々木公園へお花見に行って来ました。


数日前に、友達ancoroちゃんから

「KOKIAさんのブログでお花見するって書いてありますよ」って

教えてもらいました。


KOKIAさんのブログ、ここのところ全く見ていなかったので

お花見イベントがあるなんて、教えてもらわなければ

ぜんぜん知らずに過ごしていたと思います。


もう十年以上前に、KOKIAさんの公式ホームページにあったBBSで

一部のancoroちゃん達のやりとりから

自然発生的に開催されたお花見会がありました。

その会がなんとも和やかで、穏やかで

私にとってはKOKIAさん達やancoroちゃん達と

知り合えるきっかけになる大切なイベントになりました。


今回のお花見会は、当日仕事もあったし・・・。

もしも仕事が無かったとしても、行こうか、やめておこうか

悩みました。


でも、「迷ったら、やってみる」が性分なので

行くことにしました。


当日の仕事を午前中に片付けると

今回は、shi-と二人だけで出掛けました。

会場に向かう車中でも、正直に言えばまだ迷いはありました。


何故、そんなに迷っていたかと言うと

まだKOKIAさんに対するわだかまりが自分の中にある中で

KOKIAさんに直接会って、笑顔でいられるのか

十数年前のお花見にいた平野隊長や、当時のancoroちゃん達との

交流を思い出して、自分がつらくなってしまわないか。

そんな不安がよぎったのですよ。


結局、高速道路の渋滞などもあり1時間半くらい遅れて到着しました。

代々木公園はあっちもこっちも花見のお客さんだらけ。

友達ancoroちゃんに連絡を取るも、携帯は繋がらないわ切れるわで

そのグループを探すのが大変でした。


途方に暮れていると、shi-がancoroちゃんらしき人物を発見

「あの方、昨日のライブ会場でお見かけしたわ」

「ん?マジ? じゃ、声掛けてみるわ

と、追いかけましたが、人・人・人で普段あんなに多くの人を

見ることの無い田舎者の私たちは、人混みをかき分けて

追いかけるものの、瞬く間にその方から引き離されていきました。

「尾行ろ!

尾行して着いた先には

結構な大所帯の団体さんがいらっしゃいました。

以前のときよりも多かったですね、たぶん。


私たちが着いた途端、KOKIAさんがどこかへ行かれてしまったので

「あ、避けられてるっぽい」と思ったけど、いやいや私たちのことなど

もう覚えていないのかもしれないから気に留める訳もない、と思い直しました。


暫くしてKOKIAさんが戻ると会場の真ん中辺りに座られました。

レオくんを連れて戻ったから、迎えに行っていたのかも。

因みに、レオナルド氏(3さい)KOKIAさんに目鼻元が似ていてかわいー


KOKIAさんの様子は、少し遠くから眺めていたのですが

shi-に「KOKIAさんに挨拶しておいで」と促し

shi-が挨拶にしに行ったタイミングで

今は離れて暮らしているchi-から「代々木公園に到着した」と

連絡が入ったので、私はchi-を迎えに行きました。


友達を連れたchi-を伴い戻ると

私たちは改めてKOKIAさんに挨拶をしに行きました。


持参した12年前のお花見会での

私たち家族とわんこたちとKOKIAさんの集合写真

大切な友達が撮ってくれたものです。

それをKOKIAさんに見てもらい

「このときのこと、覚えてますか?」と尋ねると

「忘れたことなど1度もありません」と答えて下さいました。


ホントかな、ホントなら嬉しいや。

よし。ホント、ホント。


それにchi-には、もっと嬉しい言葉を掛けてくれました。

それもホントだよ。


わだかまっていたことが、少し溶けました。


べつの友達ancoroちゃんから

「15周年のお花見はちょっと(気持ちが)寂しかったけど

20周年のお花見は笑顔で開催できて良かったですね」

と言われた。


そうだね。

ここにいるのは現在のKOKIAさんファン(ancoro)の方々や、そのご家族。

そして現在のKOKIAさんと、そのご家族。

これからのことは、ここにいる人達が築いていくこと。

また少し、溶けました。


私たち家族は、数年前までは本当にKOKIAさんの歌と音楽に

生活に寄り添ってもらって暮らしていました。


今は、そうではないのか?

と聞かれると、そうではないかもしれません。


でも、やっぱり切り離せるものでもありません。


彼女の歌が、曲が、歌声が、好きであることには

違いないのですから。


だから、やっぱり見守って、応援して行くんだろうな。

25周年、30周年に向けて。


今回のお花見を企画して行動して下さった

ボランティアancoroちゃんの皆さん

準備、早朝からの場所取り、運営その他

大変だったと思います。ご苦労様でした。

あなた方が実行して下さったお陰で

私はとても良い機会に恵まれました。

本当にありがとう。


私にこの企画があると教えてくれたancoroちゃん

教えて下さってありがとうございました。

お陰様で「行こう」と決断することができました。


そして、KOKIAさん、shi-に、chi-に、yu-に

優しい言葉を掛けて下さってありがとう。


今日のお花見会に参加させていただいて

私の中のわだかまりは、だいぶ溶けてしまいました。



いつか、きっと。





スポンサーサイト



プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ