FC2ブログ

家族旅行~2日目②

~つづき

白川郷見学の後、宿泊先の おやど古都の夢 へ。


おやど 古都の夢



ロビーの一角
おやど 古都の夢


お部屋前の廊下
おやど 古都の夢


こちらのお宿は「古都高山の生活文化」をコンセプトに、各階それぞれテーマが設けられていて、一部屋ごと個性溢れるインテリアになっています。

案内された私たちの部屋は「古都の暮らし」がテーマとなっている「さしこの間」。

さしこの間

DSC03752.jpg

DSC03754.jpg

DSC03758.jpg


とっても可愛らしいお部屋でした。

今夜のお宿は料理自慢に加え、女性に嬉しいサービスが充実しているとのことだったので、chi-と私のわくわく感はまたひとしおでした。

そんな女性に嬉しいサービスの1つがコレ 

浴衣

浴衣の無料貸し出し もうこの時点で女子のテンションは

もちろん希望の男子にも・・ということでしたので

yu-

↑ ↑
ちょっぴりギター侍風になってしまったyu-と・・・

おふざけはいい加減にしましょう的な日和さん
↓ ↓

日和さん

男性陣もご満悦


ちょっぴり休憩した後は夕食まで少し時間があったので、浴衣姿のまま近くを散策してみることに。

しかし、いざ出掛けようという時になりこの雨。

仕方なく傘をさしての散策です。


歩いて5分ほどのところにある国分寺というお寺の境内
国分寺境内

さるぼぼ
さるぼぼ


結局、雨がひどくなってくるばかりで、この日はすぐおやどにUターンしました。

飛騨牛付きの豪華な夕食に温泉

夕食後のお片付けやお風呂掃除をしなくていいというなんとも贅沢なひとときを、ゆったりのんびり過ごしました。

部屋に戻ると綺麗にお布団が敷かれてあり、枕元には折鶴と共にこんなメッセージカードが

DSC03816.jpg

ちょっとしたことだけど、こういう気配りって素敵だなって思いました。

それから女性に嬉しいもう一つのサービス
↓ ↓
マニキュアセット
ネイルセットの貸し出しに・・・

アロマランプ
アロマランプの貸し出し

アロマオイルは5~6種類の中から好みのものが選べるようになっていて、紫陽花の香りを借りました。

夜は家族皆でトランプをしたり、UNOをしたりで、これがまた結構な盛り上がりを見せ大爆笑。
久々の一家団欒の時間となり本当に楽しい思い出となりました。

先ほど借りてきたアロマで部屋中が優しい香りに包まれ、癒し効果も抜群

この日もぐっすりと眠ることができました。


お料理も美味しく、清潔感もあり、細やかな心配りに魅力を感じました。
こちら方面へ来る機会があれば、また宿泊したいと思うポイントの高いお宿です。
今度は違う部屋にも泊まってみたいな~
スポンサーサイト



テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

家族旅行~2日目①

shi-です。

2日目(8/15)

目を覚ますと朝からがしとしと降っていましたが、まずは温泉に浸かることからスタートです。

その後、美味しい和食の朝ご飯を頂き、旅館を後にしました。

車を走らせている間も雨はしとしと降ったり止んだりを繰り返していましたが、奥飛騨 平湯大滝公園に到着する頃にはすっかり止んでいました。

日本の滝百選に名を連ね、飛騨三大名瀑の1つでもある平湯大滝は落差64メートル、幅6メートルの大瀑布!

滝が氷結する2月にはライトアップがされて、幻想的な美しさに包まれた滝を見ることができるそうです。

奥飛騨 平湯大滝公園

散策道を歩きながらもう少し近づいて・・・

奥飛騨 平湯大滝公園

ゴーゴーと流れる滝の音が耳にとても心地よく、雄大な自然の風景を暫くの間眺めていました。

公園内には足湯ができる箇所があったり、レストランやおみやげ処、手作り体験教室(パン&バター・アイスクリーム・こんにゃく・とうふ)等も開催されているようでした。


次に向かった先は飛騨大鍾乳洞

飛騨 大鍾乳洞

飛騨 大鍾乳洞

いくつか写真を撮ってみましたが、この大自然の芸術は生で見てこそのものだと感じました。

飛騨大鍾乳洞

3億年前の地層の姿をそのままに残し、膨大な時間をかけて築き上げられた驚異の世界は見ものです

鍾乳洞のすぐ隣では世界の古美術、銘石、古陶器等、世界有数の美術品が展示されている「大橋コレクション」も。

大橋?言うと、ついつい巨泉さんを思い浮かべてしまうのですが、大鍾乳洞の発見者である故・大橋外吉さんのことです。


そろそろお昼ということで、次に向かったのは富山県南砺市。

道の駅内にある 五箇山旬菜工房いわな

五箇山 旬菜工房 いわな

五箇山の清流で養殖されている新鮮な岩魚はこれまた絶品!
鯛の身かと間違えてしまうほどの旨さは驚きでした


お腹を満たした後は、世界遺産にもなっている菅沼合掌造り集落の見学に行きました。

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落

風情のある、のどかな景色に時間が経つのも忘れてしまいそうでした。
春夏秋冬、それぞれの四季が美しい村なのだろうなぁと想像します。


また少し移動して、こちらは岐阜県に戻り、白川郷の合掌造り集落にもちょこっとだけお邪魔してみました。
↓ ↓

白川郷合掌造り集落

白川郷合掌造り集落

同じような景色でしたが、白川郷の方が集落としても大きく、また観光名所としても有名になりすぎてしまい観光客で溢れかえっていたこともあってか、どちらかというと、こぢんまりとした五箇山の方が私的には良かったかな~という印象です。



2日目の旅はここまでですが、この日お世話になった「おやど 古都の夢」に話しはつづく・・・

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ