FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育ての最終目標

shi-です

子育てには 誉める・認める・尊重するが重要であると

先日書かせていただきましたが、

大前提として、夫婦の和があってこそなのだそうです。

妻の役割としては主人の心を満たして差し上げる。

それぞれの役割分担として、父親 母親は我が子が

両親のことが大好き!! と言える子に育て上げる ことが一番なのだそうです。

特には父親のことが大好きで、父親からも認められている子供というのは

社会に出た時、色々なところで引きに恵まれていき、

母親が大好きな子というのは社会でも精神的な支えに恵まれていくのだそうです。

では両親がいない子は?

親を慕い、敬う心というものは持てるはず。

その心が社会で恵まれていく要素となるんだそうです。

 

 

一番身近な家族ほど難しい。

感情のコントロールの難しさに行き詰ってしまうことも多くあるけれど、

家族の幸せのため、我が子の将来のため、日々精進。 

母親として、妻としての努力を続けていきたいです。

スポンサーサイト

伸び伸びと育てる

shi-です

子供は伸び伸びと育てるのがいいそうです。

小さい頃からの英才教育や、ガミガミ口うるさく叱ってばかりの子育てでは、

 後に反発心が芽生えてきたり、

将来伸び目がなくなってしまうことが多いんだそうです。

年齢に応じた子育て というものがあるようですが、

褒める・認める・尊重する が重要みたいです。

 

 

英才教育と言えるのかは分かりませんが、

yu-には3才の頃から公文へ通わせています。

私といえば、「宿題終わったの?」 とか、

「遊びに行くならやる事やってからよ!」と 少々口うるさい母親で、

息子を押さえつけていたことも多かったんだと思います。

もちろん褒めることは常に心掛けておりましたが・・・。

 

最近、反発気味な態度をとるようになった息子を見ていて、

ふと気がついたんです。

 

ひょっとすると、このことか

 

伸び伸びと。

余計なことは、おくちチャック。

1褒め、2褒め、3励ます。

キミだったら大丈夫!と認める。

 

実行してみると、そう簡単にはいかないこともあるけれど、

今、一生懸命取り組んでいます。

 

そんなyu-は先月受けた、英検3級の一次試験にみごとギリギリのラインで合格

つい先日の日曜日(KOKIAの苗場ライブがあった日)には

面接方式の二次試験があったわけですが、

試験一週間前になってもチンタラしていて、のん気なyu-。

一体いつになったら試験対策に取り組むのだろう?

いくらなんでも、試験前日の土曜日くらい本気モードで勉強に取り組むでしょう!と、

家族の誰もが信じていたところ、 

土曜の朝、キラキラ瞳を輝かせた息子が私のところへやってきました。

「今日遊びに行っていい

 

←(母驚きの顔)

 

本来ならば、「明日は試験なんだから、今日くらい真剣に

お勉強しといた方がいいんじゃない」 と言っていたはずの私。

 

いくら伸び伸びと・・つったって、ここまで伸び伸びさせててもいいのだろうか 

そんな疑問が湧いてきたことも事実ですが、

でも、" この子はまだ5年生。今遊びたい盛りなんだわ。" そう考えを改め、

「いいよ、行っておいで」 そう笑顔で返しました。

 

すると、息子はいつも延ばし延ばしにしていた公文の宿題を自ら進んで

さっさと終わらせたかと思うと、朝の9時にはもう遊びに行ってしまいました。

 

なるほど 息子の気持ちを尊重し、満たしてやれば、自分なりに時間の使い方も

工夫するようになるのかな?

そう思いました。

 

帰って来たのはお昼もとっくに過ぎた午後の一時半。

そこでもガミガミ言うのを堪えときました。

せっかく息子はいい気分で遊んできたのだから・・・。 

 

遊びから帰った後、息子なりにパラパラっと勉強してたみたいです。

猛烈に勉強しないと、なかなか理解に繋がらないお姉ちゃんからすると、

いい加減というか、ナメテルというか、要領がいい弟が面白くないらしいですが

 

こうして次の日迎えた二次試験、結果はどう出るやら・・・。

結果はどうであれ、まだこれが人生を左右する試験じゃないのだから。

そう思うと、私も気持ちがうんと楽になりました。

合格できたらラッキー。

不合格でも、きっと息子はそこで学ぶことがあるんじゃないかな、とも思います。

誕生日のごちそう♪

 

先日は皆さんからshi-へ

誕生日のご祝辞をありがとうございました。

 

誕生日のお祝い時に撮った画像をアップはしていたのですが、記事にはしていなかったので

・・・今更になりますが、少しだけ。

 

shi-のバースディ・パーティー

誕生日の当日より数日前に、家族でささやかに催しました。

 

最近わが家族も、昼に夜にそれぞれの予定が入ることも増えたため

誕生日当日ではなく、家族皆が揃って食事をすることができる日を選びました。

 

という訳でその日は、焼きたてパンがとても美味しいレストランで

家族揃ってランチをいただき、お祝いをすることにしました。

 

まずは子供たちがオーダーしたサラダ

 

DSCF0591.jpg

モッツァレラチーズと生ハムのサラダ

 

なめらかでコクのあるモッツァレラチーズが、生ハムにも野菜にもよく合います。

 

 

さらに

 

DSCF0593.jpg

サーモンとエビちゃんたっぷりのサラダ

 

新鮮なサーモンに臭みはなく、むしろほどよい甘さと柔らかい食感

エビもぷりっぷりっで、ウマウマでした。

 

それからメインは、ハンバーグにしました。

「ハンバーグってな、何かご馳走感があるやろと、shi-

・・・確かに「あるある」やな。

 

 

DSCF0597.jpg

 ハンバーグ

 

めっちゃ柔らか~い、まるでレア焼きハンバーグ~

美味しかったですよ~

 

そしてコースをいただいている最中に

ひっきりなしにテーブルに運んでくれる、焼きたての美味しいパン。

 

KOKIAさんが「ホームベーカリー」に拘ったのも、「焼きたて食べたい」が一番の理由かな?

やはりパンは、ほっかほかの「焼きたて」が一番 

 

DSCF0599.jpg

焼きたてパン

 

いくつかの料理は、食べるのに夢中で撮り忘れてしまいましたが

最後のデザートは、お店のお心遣いでこんな素敵なプレート付き。

 「おたんじょうび おめでとう」の小さなメッセージ文字入り 

 

DSCF0600.jpg
デザートアイス&ケーキ

 

チョコレートアイスクリームをスポンジでサンドしていて

ボリュームのある料理をいただいた後の口に爽快感が広がりました。

それに、ほどよい甘さが満腹感をひきたたてせくれました。

 

夜は自宅で、こ~んなどこかで聞き覚えのある

苺のシュワッとする飲み物で乾杯したあと

 

DSCF0623.jpg

 

 

私は少~しだけ晩酌を・・・ 

 

DSCF0587.jpg

苺もいいけど、お米もね。

 

そして食事の後には、またまたこんなアイスケーキでお祝いをしました。

 

DSCF0621.jpg

家族でよく行くサーティさんのアイスケーキ

プレートの文字入れは、自宅でこっそりと・・・カキカキ・・・

(ランチで行ったレストランのようには、うまく書かれへんわぁ

 

今年のshi-のバースデイは、こんな風に家族でお祝いを致しました。

 

あ・・・でも結局、食事のことばかりになってもうた

 

KOKIAさん、皆さん、苗場ツアーお疲れ様でした。

 

 

ボクも行きたかったワン!

 

今日からKOKIAさんの苗場ツアーですね。

ご参加の皆さん、どうぞお気をつけて。

たくさん楽しんで、お土産話を楽しみにしています。

 

・・・でも、本当はマイファミリーも参加したかったなぁ。

 

シャトレーヌでオリジナルカクテルをいただきながら

聴かせていただく歌に演奏。

アコースティックな音色とKOKIAさんの歌声が手に届くように響きます。

 

あの白銀のゲレンデを背にしたステージ

何ともいえない穏やかな空気に包まれた・・・

和やかな雰囲気のライブはもちろん

 

貴重なKOKIAさんとのツアー特典や、ancoroちゃん達との楽しいひと時など

苗場ならではの楽しみが盛りだくさん

 

今年、マイファミリーはぐっさん共々お留守番です。

(ちなみに今夜、私は仕事帰りに残念会の予定ですが

 

KOKIAさん、ancoroさん、今年も素敵なツアーになりますように

 

 

DSCF0610.jpg

ボクも、行きたかったワン

 

と、久々に登場のぐっさん爺ちゃんも申しております。

(来年はペット入場可のツアー企画も・・・ゴホッゴホッ。)

 

 

 

 

Happy Birthday!

 

今日は・・・

 

わが家の妻であり、母であり、最年長ancoroちゃんである

 

shi-誕生日。

おめでとう

 

 

いつもキミに支えられています。

ありがとう。 

 

 

そして今年も思っています。

DSCF0617.jpg

 

生まれてくれて、ありがとう。

 

この一年も、たくさんの喜びに出逢えるといいね。

 

 

 

 

 

春に向かって

 

何日か前には、とても暖かい日があったと思いましたが・・・

昨日、今日は一段と涼しい日になりました。)))さぶっ!

 

「今の時期らしい」といえば、「今の時期らしい」気候なのですが

立春を過ぎていることを思えば、なんだか春に焦らされている気もします。

 

春といえば、桜。

桜といえば、花見。

(今年の花見も楽しみです。

 

この一段と涼しい時期を乗り越えたら

今年も、はじまりの季節「春」がやって来るのですね。がんばろう~

 

 

 

朝の甘い香り

 

「朝から、何やら甘い香りが鼻をくすぐるなぁ~??」と思い

ベッドを這い出て、キッチンへ向かうと

娘のchi-が、ごそごそっと作業をしていました。

 

「ダメっ、お父さん見ないで

「・・・何や

 

あ、そうか。

昨夜chi-は

「明日早起きして、バレンタインのチョコレートを作るから

「えっ、好きな男の子でも出来たんか?」

「違うよ、友チョコ、友チョコ・・・お父さんとyu-の分も作ってあげるから、作っていてるところを見ないでね。

「(お前は恩返しの鶴かっ!?)・・・分かった。

 と、そんなやりとりをしたっけ。

 

確かにchi-は、早起きして1人でバレンタインのチョコ作りをしていました。

(shi-が側でチラチラっと様子を窺っているようでしたが

 

休日でも早起きして一生懸命チョコレートを作っている、そんなchi-の様子を見ると

「こんなところも、だんだんshi-に似てきたなぁ。

と感じました。

 

・・・chi-来年は受験があるし、まだ本命チョコは作らないよね

 

 

 

殺虫剤で自爆

shi-です

つい先日のことです。

主人のワイシャツにアイロン掛けをしようっと、

張り切って準備をしていたところ、部屋に1匹のハエがいることに気付きました。

なんでこんな寒い日にハエがいるんだろう、気持ち悪っ

と思いつつ、兎に角一刻も早く、部屋の窓から逃がそうと

近くに置いてあった布団叩きでハエを追い詰めたり、

なんだかんだ奮闘していたのですが、出て行ってくれず、

我慢も限界に達した私は、とうとう殺虫スプレーで シュゥーッ っとジェット噴射!

したらその直後、スプレーがふりかかってツルツルになった床で足を滑らせ

なんとも豪快にすってんころりん

左膝の下と、右脇の下を強打してしまいました。

この豪快な滑り方、第三者が見ていたら、きっと爆笑ものだったに違いありません

一体どんなコケ方をしてしまったのかは、皆さんの勝手なご想像にお任せします。

 

そして次の日、左膝には大きなアザができてしまいました。

右脇の下は大丈夫~と思っていたら、さらに次の日になってから

右の肩から首にかけて激しい痛みが現れてきました。

打ったのは脇の下だったのに・・・

 

今も首が回らず、痛いです。

 

もう、スプレーきらい。

 

皆さんも殺虫剤ご使用の際には、

私のような過ちを犯さないよう、ご注意ください。

 

ちょっと早めの。

 

さっき、shi-からバレンタインデーのプレゼントをもらっちゃいました。

(ちよっと早めですけど。)

 

じゃんっ

DSCF0567.jpg

ちょうど欲しかった、黒のベルト

しかも、私のお気に入りの“HUGO BOSS”

さすがっ、奥さん。

 

なんでもお見通しです。

・・・ドキッ!!わるい事でけへんっ!

 

なぜ今日、フライングでプレゼントをくれたのか尋ねてみたら 

そろそろ私(日和)が、自分で買ってきてしまう前に

彼女(shi-)が、自らプレゼントしたかったって言ってくれました。

 

「コレ(ベルト)を着けたら、いつも私が腰にぶら下がっていると思ってネ」ですって。

 

キャワイー奥さんでしょ~

 

エッもうお腹一杯ですか

 

shi-3、いつも私に尽くしてくれて

こちらこそ本当にありがとう。

 べつ腹やで

 

 

3.31

shi-です

もう2月早いですねぇ~。

今月は誕生月でもあります。

はぁ...また1つ年をとってしまうのか 

と、ガッカリきてしまうお年頃でもあります。

いや~ねぇ~~

 

 KOKIA公式ホームページ

 トップページも更新され、サハラのKOKIAと思ったら、

これがアルバムのジャケ写なんですね。

なぜか髪がロング! 

もうこんなに伸びたんですか

・・・って、多分これってウィッグなんでしょうね。

髪をバッサリ切る前のKOKIAnを思い出します。

私個人的にはロングの方が好きかなぁなんて思ってるんですが。

 

ニューアルバム REAL WORLD の発売は3月31日です

 

3月がお誕生月の日和さんへのバースデープレゼントは

REAL WORLDに決定

家族みんなも喜ぶし、一石二鳥

プロフィール

日和

Author:日和
ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。


日和:私(お父さん) 
shi-chan:ハニー(お母さん)
chi-:娘 (新社会人)
yu-:息子(大2)
愛犬:ロザリー(♀7才)

KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。