FC2ブログ

見守るやさしさ、見送るゆうき。

shi-です

 

皆様、この度は大変な御心配と御迷惑をお掛けいたしまして、

誠に申し訳ございませんでした。

心配してメール等を送ってくださった方々、

もうなんと言ったらいいのか・・お気持ちがすごくすごく嬉しくて、

それがどんなに私の心の支えとなったことでしょう!

本当にありがとうございました。

 

 

2009.5.28 (木)  母は永眠いたしました。

 

水曜に受けた透析の後、いつもと明らかに違う母の様子に

担当医師が適格な判断をしてくださり、

母は直ちに救急病院へと搬送されました。

 

そのまま意識は混濁・・・

 

連絡を受けたのがその日の夕方だったので、直ぐに駆けつけてあげられない

もどかしさが、どうしようもなく苦しかったです。

たった一日前、電話で話した時は元気な様子だったのに・・・

この時、"どこでもドア" があったら! と、本気で考えたほど。

次の日の早朝、新幹線に電車、タクシーを乗り継ぎ母のもとへ走りました。

 

「おかあさん! おかあさん! おかあさん!!

後からchi-やyu-も来るから!!」

 

何度も何度も大きな声で叫び続けましたが、わかっているのか、わからないのか・・・

一度だけ目の焦点が合ったものの、後はそれっきり・・・・・

でも、それはまるで

私の到着を待っていてくれたかのような最期でした。

 

 

慢性腎不全

人工透析歴は25年と6日。

週3回、一日置きに受けなければ生きることが出来ない生活。

しっかりとした自己管理と、強い意志がないと守り通すことは難しいとされる

食事内容と水分の摂取量・・・

食べたいものを思うように食べることができない辛さ、

喉が渇いた時にお水をガブ飲みできない苦しさ、

想像するだけで胸が締め付けられます。

私だったら、そんな生活とっくに挫折していただろう とさえ思えます。

でも母は違いました。

自分の運命としっかり向き合い、最後まで闘い続けたのですから。

こうして書くと、辛さや苦しみばかりが浮き彫りになってしまいますが、

決してそれだけではありません。 

辛さに耐えた分、母には25年という歳月の命と、

数々の想い出 という最高の贈り物をいただくことができたのです。

 父を亡くしてからは、こちらでの同居を勧め、

一番日当たりのいい部屋も用意したのですが

来てくれませんでした。

私に迷惑を掛けたくなかったのか・・

それとも本当に今住んでる土地を離れたくなかったのか・・・?

本音が分からないまま、見守ることしかできずに過ごしてきましたが、

母が亡くなった今、その理由がはっきりと分かりました。

親戚(母の兄弟妹)、透析クリニックの先生や看護士さん、事務員さん

そして近所のおばちゃんたち。

私の目から見ても、母の周りは本当に温かくて、いい人ばっかりだったんです!

中には母の死を受け止められず、取り乱してしまう近所のおばちゃんも・・

こんなにいい人たちに囲まれていたのだから、そりゃ離れたくないはず。

母はたくさんの人に愛されていたんですね。

そう確信しました。

 

そんなあたたかな環境の中で、

母は強く、そしてしっかりと自分の人生を全うしました。

 

こういう生き方もあるのだということを、残された私達に

教えてくれた気がします。

 

 

それでもね、、大人になっても、やっぱり母の存在は大きいです。

思い出すと涙が止まらなくなります。

5/4のサンケイホールでのコンサートが

私と母の最後の想い出となってしまいました。

もう一度の奇跡を願うことはできなくなってしまったけれど、

ブリーゼでは、これほどまでの感動と、

母へ音楽を楽しむ喜びを与えてくれた

KOKIAさん、心から感謝しています。

楽しそうにしていた母の姿、絶対に忘れません。

 

スポンサーサイト



プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ