FC2ブログ

渋谷DUO

shi-です

本日19:00~Shibuya DUOにて2マン・ライブにKOKIAが出演

お近くの方! 行こうかどうしようか迷っちゃってるそこの貴方!!

今からでも多分、間に合います

当日券は、当日17:45より販売予定。って書いてありました。

http://www.duomusicexchange.com/

 

ニューアルバムから初歌い♪ されるみたいですよー

 

あ~ん、あたしもKOKIAnに会いに行きたい

スポンサーサイト

あ~春休み~

DSCF0894.jpg 

春休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

わが家は、皆賑やかな春休みを過ごさせていただいておりますよ。

私は、おかげ様で今のところ仕事がたくさんありまして、たくさん、たくさん・・・もうたくさん

あなた~来月は、お休み2日間しかあらへん計算やね~

と、shi-さんに言われてしまいましたっえっ!? ホンマか~?マか~?マか~?・・・

 

そんなshi-は、職業・・・専業主婦なので、彼女こそお休みはありません。

春休み・・・聞こえは良い響きですが、主婦にとってはこの「春・夏・冬」とある長期休みこそ大変な時期のようです。

なぜなら、可愛い子供たちずーっと家でお母さんに甘えてくるようなのです。

あぁ・・・そういえば、ワシも子供の頃はそうだったような・・・。

 

姉弟でいれば、ついさっきまで仲良く遊んでいたかと思えばすぐに喧嘩が始まるし

「ねぇねぇ、お母さん、お姉ちゃんがぁ~っ

「お母さ~ん、yu-がいけないんだよ~

な~んてね。ハァ・・・

お母さんは、そんな子供たちの言葉に耳を傾け、どちらをひいきすることもなく喧嘩の仲裁につき合あわなければなりません。

朝は早くから掃除洗濯、私(だんなさん)の朝の支度と子供たちの朝、昼、晩の食事を用意と片付けをして、塾へ送り出し、だんなさんの帰宅を出迎え、晩酌と食事の用意、お風呂の用意、塾から帰った子供のお世話、ワイシャツのアイロン掛け・・・などなど。

本当に母は偉大です。お疲れ様です、shi-さん。

そして、いつもありがとう

 

とはいえ子供たちも春休み、遊んでばかりはいられないと、最近勉強に目覚めたchi-は早めの夜から遅めの夜まで塾の春季講習会へ参加し、yu-も相変わらず塾へ行ったり、その宿題をたっぷりこなしたりしています。・・・ま、たっぷり遊んでもいるようですが。

そんな家族の慌てぶりを横目に、ぐっさんは相変わらずのんびり構え、ときおり道行く老人や幼児乳児に吠えまくっておりますが。弱そうなものばかりに・・・

 

そんなこんなで、わが家の今年の春休みは、いつにも増してとても賑やかに過ごしております。

でもね、忙しそうでも家族みんなが無事元気に暮らしていられるということは、とても幸せなことだと思うんですよ。

家族皆がそれぞれに、やるべきことをそれぞれなりに頑張って、毎日を健康に暮らしていられることが一番の幸せなのかもしれませんね。

笑顔を絶やさずに。ネッ

 

話は変わりますが、明日はKOKIAさん『YOU SING , YOU WANT』に出演されますね。

以下、イベント概要

 

『YOU SING , YOU WANT』

Shibuya DUO Music Exchange

出演:KOKIA / 千綿偉功
開場:18:15 開演:19:00
チケット;前売り¥3,500/当日¥4,000 (ドリンク代別途必要)
全席自由/整理番号有


 

行かれる皆さん、楽しんでいらして下さいね

春休みを賑やかに過ごしているわが家は、明日は無断欠席させていただきますが、皆さんのレポ楽しみにしておりますよ~。

 

ほいでは

 

 

 

バタバタな春休み

shi-です
まだまだ続く春休み(>_<)
chi-の塾通いも始まり、バタバタな毎日。
フゥ~

開催☆花宴

 

今日は、KOKIAさんのファン(ancoro)友達の皆さんと「花宴」をして参りました。

場所は、もちろん2年前と同じ都内某所の公園

都内の開花宣言はされていたものの、今週は都内も肌寒い日が続いていたようなので

桜の花は咲いているかな~

少し心配もしましたが、この通り

 

IMGP2677.jpg

 

園内でも、2年前と同じ場所付近だけは結構見事に咲いていました。

(意外?と)お花見に来ている人も、結構多かったよ~

 

やはり美しく咲く桜の花は、日本の春の美を奏でますね

DSCF0897.jpg

思わず愛でてしまいます。

 

2年前の場所とほど近い場所に陣取り、持ち寄ったお弁当やお菓子や飲み物を囲み

集まった皆さんと、再会を慶び楽しく話に花を咲かせました。

 

 

DSCF0902.jpg

 

お馴染みのブルーシート。今年は、あの時の半分の広さで足りました。

皆で食べるお弁当は、本当に楽しいし、美しく豊かに咲く桜の花が宴に春の彩りを加えてくれます。

みんな笑顔で楽しい花宴

話はもっぱらKOKIAさんの話題でしたけど、途中でキャッチボールをしたり、バドミントンをして楽しんだりもしました。

皆さんが集まって、こうして楽しめるのは嬉しいことです。

そういえば、2年前の「お花見」をきっかけに、他のancoroちゃんと知り合ったり、ancoroちゃん友達が出来たという方も何人かいらっしゃいましたね。

私も、あの会で知り合い、今では大切なお友達もたくさんできましたけどね。

たくさんのancoroちゃんが達が素敵な友達を見つけられる、そんな企画をまたいつか開催してもらえたらいいなぁ~

 

さて、楽しいひと時は早く過ぎてしまうもので、開始から3時間ほど経つと、もう夕暮時。

辺りも少し冷え始め、「もっと楽しんでいたいなぁ~」という思いもありましたが

そろそろお開きになりました。

 

ウチはほとんどいつも、子供たちも一緒に参加させていただいていることから

皆さんには、いつも少し迷惑もかけてしまいます。

ancoroちゃんの皆様の優しさに、いつも甘えてしまっています。

今日も、もう少し楽しんでいたかったのになぁ・・・。

 

今日は荷物もあったことから、私たち家族は車で参加させていただいておりましたので

飲めなかった私に、皆さんからお土産をいただいちゃいました。

 

DSCF0906.jpg

 

ありがとう~、帰宅してからいただきましたよ~、shi-と。

 

今日、お逢いできた皆さん、短い時間だったけれど楽しかったね。

今日は、諸々ご都合でご参加いただけなかった皆さん、それなのにご連絡を下さった皆さん、ありがとう。

 

皆さんとは、是非また来年「花宴」を開催したいです。

 

ともに花を愛で、KOKIAさんを愛でられる「花宴」。

今年も楽しい思い出になりました。

 

 

始まるよ~

shi- です

わ~い(^o^)/

目立ちたがりやの おっちゃんのための・・・

shi-です

恥ずかしがりやのBOYSのための、キャッコいいステッカー 

燦然と輝くancoroちゃんの証!ゴールドステッカー

日和さんヤッタネ。

目立ちたがりやのおっちゃんも、待ってましたっ!

そういうキャッコいいステッカー

ゴールドカラーは、きっと らいおん丸に似合うこと間違いなしです

 

他には 10周年ぞうさんのシールや、ワッフル地のこだわりTシャツ、

まだ他にもあるみたい?!  KOKIAnが欲しいものを只今

少々苦戦しながら制作中だそう。

ガンバレKOKIAn~ 楽しみにしてるから~

 

こちらは かなり苦戦しながらancoro会員更新手続き完了しました。←日和さんのぶん。

更新手続き、アレとっても分かりづらいよ・・・

花宴

 

 お 知 ら せ 

 

今年もやって来ました、お花見の季節

 

2年前の、あの思い出の公園(ancoroちゃんならご存知かな?)で「花宴をしませんか?」とのお誘いを、知人のancoroちゃんからいただきました。アリガトネ~

3月28日(土)の午後2時から2~3時間ほど、みんなでお弁当や飲み物を持ち寄り、桜の花を愛でながら、楽しくKOKIAさんにまつわるお話などをして、桜に負けじと花を咲かせてみませんか?

 

懐かしいなぁ・・・もう2年も経つのですね~

 

というわけで、誠に急ではございますが「花宴」開催につきまして、ご興味のある方はご一報下さい(お友達もお誘い合わせの上)

 

直接でも結構ですし、当ブログ左下方にある「メール」カテゴリーの「メッセージを送る」からでもご連絡をいただけます。

 

尚、当企画はKOKIAさんご本人や株式会社ancoさんとは、当たり前ですが一切関わりの無い企画です。

 

 

 

 

おかえりさん、おつかれさん

shi-です

AKIKO∞KOKIA にある「HOME」という曲の

♪おかえりさーん おつかれさーん♪ っていうフレーズ、

なんだかホンワカしてて気に入ってます。

みなさんのご家庭では、家族の人が帰ってきた時何て言いますか?

きっと、そこにはそれぞれのご家庭流 "おかえり" 

ってのがあるのだと思います。

昔KOKIAさんちでは 「おかえりさん、おつかれさん」 

なんて言ったりしてたのかなぁ~

我が家では日和さんが帰ってきた時は「お疲れ様でした」 m(_ _)m

子供たちが帰ってきたときは「おかえりーーー!!!」 (⌒∇⌒)ノ

が、私流おかえりですが、

今度試しに「お・か・え・り・さ~ん」なんて言ってみたら、

家族はどんな反応を示すだろ~?!

アへアへ~ (._・)ノ コケ  って、こけるかな?

 

 

むか~し、私が子供だった頃の話、

父はいつも「ただいまー」ではなく、 「おかえりー」と自分で言いながら

帰ってくるとっても面白い人でした。

その言葉につられて、母や私は「ただいまー」と言って父を迎えるという

変てこファミリーでした。

う~ん、懐かしい!

うちの息子が・・・申し訳ございません><

shi-です

最近のyu-のマイブーム・・・

それは「らくがき」

 

新聞読もうとページを開いた瞬間

なんじゃこりゃ!( ̄∇ ̄ ;)

yu-のらくがき

こんなんとか、

yu-らくがき

こんなんとか、

yu-のらくがき

次々と悪質ないたずら描きが目に飛び込んできます(・o・);

つーか、もはや誰だか分からない状態に困惑

 

落書きされた写真の方々、ほんとーに申し訳ございません

でも小学生のカワイイいたずらだと思って許してください

(みんなも子供の頃、こういう落書きした記憶あるでしょ?!)

しかし当然のことながら、KOKIAの写真には絶対落書きはしません

なんてったってyu-もKOKIAファンですからー(@^_^)ゞ

 

落書きの材料は新聞だけに留まらず、

自分の学習教材にまで及んでいます。

yu-らくがき

あーあー ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

 ハッキリ言って、こんなアホなことばっかりしている毎日です。

KOKIAの顔にいたずら書きをしている訳ではないので、私も決して叱りませんが。

 

でもね、こんなアホんだらーな息子ですが、

やるときゃやるんです

yu-らくがき

一応、彼の汚名返上に・・・

数学は現在、4元連立方程式を解いたりしています。

国語もだいたい中2レベルの読解力。

 

それから、

ニューアルバム中でyu-のお気に入りは

 道化 usaghi  ゲマトリア 大きな背中 なのだそう

なかなかシブイ小学生よね。

なんてこった!

 

愛称「らいおん丸と名付けた、本名「V-max」というワシのバイク。

 

になったので、そろそろ動かさな。

 

ということで、マフラー替えました。

(4本出し、気に入っていたのですけどねぇ。

 

じゃんっ

DSCF0863.jpg

MORIWAKI社製のスリップオンです。

(V-マは、YAMAHAさんのバイクですけど。

 

ふぁいあん、悟空さん、ダンデの皆さん見て~

 

でも・・・。

 

バッテリーが上がってしまっているので

排気漏れのチェックはおろか、どんなサウンドかさえ分かりません。

 

 

あぁ・・・なんてこった。

 

ありがとう。

 

みなさま、昨日から今日にかけて、私などの誕生日だというのに

当ブログへのコメントや、直接メールや、お電話まで。

たくさんお祝いのメッセージをいただきまして、ありがとうございました。

赤いチャンチャンコはまだやけど~!!

 

こんな歳になって、誕生日にご祝辞をいただくなんて・・・。

でも、気にかけていただけるというだけでも、やっぱり嬉しいものですね。

有り難いことです。

 

子供たちからは、誕生日のプレゼントに手紙をもらいました。

chi-からの手紙には

「・・・いつもありがとう。最近は、お父さんが仕事ばっかりで、なかなか家族ででかけることもないけど、お父さんのおかげで生活させてもらっているんだと思い、今の生活をしている事に感謝しています。・・・」

なぁんて書いてくれました。

shi-の影響をたっぷり受けて、誠実な女の子に育ってくれています。

 

yu-の手紙には

「お誕生日おめでとう!!もう〇〇歳だね。でも、若く見えるから良かったね。これからもがんばろうね。」と。

がんばろうな、yu-、何事も。

 

shi-は、愛情たっぷりのハンバーグを作ってくれました。

 

じゃんっ

DSCF0862.jpg

お子ちゃまでしょ~、でも私のリクエストなのですよ。

ケチャップの文字(スキ)は、shi-の真心。

あ、いや「ハンバーグが好きという意味ではないと思います。

めっちゃ美味しいし、やっぱり照れくさいけど嬉しいです。

 

ケーキはチョッピリ控えめに、こんなん

 

DSCF0879.jpg

 

はぁ~い、みっちゅ(3歳)でしゅ~(タラちゃん風~)

 

昨夏くらいから、とどまる事をしらないポンヨリのため・・・ちょっと自粛しました。

本当は、ウェディングケーキサイズに挑戦してみたかったのですけどね。

 

ともあれ、おかげ様で今年も元気に誕生日を迎えられました。

こうして皆さんから、たくさんお祝いのメッセージをいただいて、本当に嬉しいです。

 

いつも支えてくれている、shi-と子供たち

私が元気に頑張れるのは、大切なキミ達がいつも傍にいてくれるからですよ。アリガトウ 

それから、父と今はなき母に・・・ありがとう。

 

  ありがとう  

 

私の罪と誓い

shi-です

AKIKO∞ の♪世界の終わりに♪ が心に沁みて沁みて・・・と書きました。

私にとって 「世界の終わりに」「罪滅ぼしの歌」は2曲でワンセット。

あまりにも私の人生に寄り添っていて、ズッシリと重みを感じます。

 

人は何故失わないと大切なこと気付けないの?

伝えたい時にあなたがここに居るかなんて分からないのに

 

 今 隣に居る人が1ヶ月後、ここに居るかなんて、わからない。

明日、次の瞬間にも ここに居るかなんて、わからない。

 事故かもしれない

病気かもしれない

自ら命を絶ってしまうのかもしれない

もっと優しくなれていたら、救えた命だったのかもしれない

最も自分に近しい存在、私にとっては家族、

ある人にとっては職場の人かもしれない。

その大切な人がもしも次の瞬間に居なくなるようなことがあったら・・・?

 

"今" を大切にしなくちゃ。

 

 

胸をえぐられるようなあの出来事を、私は決して忘れてはいけない。

同じ過ちを犯さないように

家族を大切に想い、幸せにすること

それが私のせめてもの罪滅ぼし。

 

2枚で一つ

shi-です

昨夜のラジオ放送、聴いてないです。

私ファン失格でしょーか?

でも、とある方のブログのお陰で、放送内容はバッチリです。

そうか~∞アルバムの「米」想いを込める(米)だったんですねぇ。なるほど。

あと、KOKIAnは寝る時 布団に入るんじゃなくて、「枕」に入るんですねー。

へぇ~そぉだったのか~

 

 

母に送った2枚のアルバムが、昨日夕方、無事に届きました

早くも5月のコンサートの方に気持ちが向いている母ですので、

この2枚のアルバムを今から聴いて、しっかりと予習でもしといてもらわなくちゃ

 

さてさて、本当に素敵なこの2枚のアルバム、

あまりにもみんなが桜餅のニオイがする~とかなんとか言うので

私もくんくんちょっと匂ってみました。

 あ、ほんとだ~KOKIA∞からは微かに桜餅のいい香りがさくら素材

舐めたら多分しょっぱそう?!(舐めてないよ)

ちなみにAKIKO∞の方は匂ってみたけど、なんだかよく分からないニオイでした。

でもAKIKO∞の方が紙の質感もしっかりしていて、

ジャケット内側にブックレット用ポケットが付いてたりと、いい感じ

ブックレット開いてすぐのチョウとお花のイラストもいいですね。

なんかフワッとした感じでちょう素材春っぽい。

 

初回盤ダブル購入者特典のお楽しみ映像も観ました、やっと。

断髪式の様子も見れたり、あんなKOKIAこんなKOKIA・・

ひと足早く「ありがとう。」(「ありがとう・・・」じゃないですよ) も聴けたりする、

とってもお得な特典です

あと、ティッティもキャワいい

限定スクリーンセーバー、壁紙もいいね

でもこれはKOKIA盤とAKIKO盤2枚買わないとアクセスできないので、

まだの方は是非とも2枚お買い求め下さい

5月31日までの期間限定スペシャルサイトです

 

KOKIAシェフからのお薦めのフルコースが発表されましたよ

はじまり
bridge
うす桃色の季節
サルスベリの揺れる頃   
忘れ物   
おばあちゃん
花宴   
大きな背中   
HOME
vintage love   
夜明け~rebirth
道化   
usaghi   
星屑のヴォカリーズ   
infinity   
戦火の花   
この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて   
罪滅ぼしの歌   
life goes on   
ゲマトリア   
INFINITY   
世界の終わりに   
+sing   

 

是非とも、この曲順でも聴いてみたいものです。

 

わたくし今は「世界の終わりに」が沁みて沁みて沁みて..仕方がないです。

 

 

ダーリン誕生日☆のところにコメント下さったみなさま、本当にありがとうございます。

本日も日和さん不在です。

といっても今日は夕方早くには帰宅するかなーとは思うのですが・・・。

お返事が遅れますことお許しくださいませ。

FM埼玉 生出演

shi-です

ブログへのコメント覧、直メール、TEL等など ...

マイ・ダーリンに、皆様からたくさんのあたたかいメッセージ

どうもありがとうございます

そして今日はどういうわけか、アクセス数がもの凄いことになっとりますが

な、なんで?!

日和さんの誕生日効果?!

にしても

 

 

緊急KOKIA情報

FM NACK5 『WEEKEND-PARTY』に本日生出演

3月21日(土)  24:00~28:00 O.A.

79.5 FM NACK5

 

 

わっ、28時って


夜行性の人~集まれ~ 

お誕生日☆

shi-です

 

今日はね、

スリー

ツー 

ワン 

ゼロ ロケット素材 GO~日和な日

(3月21日)

       Happy birthday 日和さん     

 

この広い宇宙の真ん中で、あなたという人に出逢えて本当によかった

 

 

AKIKO∞KOKIA~balance~

 

少しためらいましたが、「AKIKO∞KOKIA~balance~」の感想です。 

 

忘れ物

大空を悠然と自由に飛びまわる「トンビ」に憧れ、羨んでいただけだった自分が、勇気を出して囲いから飛びたってみると、そこには気付くことがなかった新しい世界が広がっていた。拘り、囚われ、諦め、ごまかし・・・「そうあるべき」と囲いをつくり、そこに縛られているのは、ただ自分自身の心だった・・・。

大きな空と緑の丘に、流れる雲と吹きぬける風、そして大空を飛び回るトンビ。目を閉じると、そんな情景が浮かびました。初めて聴かせていただいた昨年の苗場で、とても印象深い素敵な歌でした。

 

大きな背中

親でもある私はこの歌を聴くと、とても嬉しく幸せな気持ちになります。将来、もし愛する自分の子供たちにとって、私自身が少しでも「大きな背中」のような存在に近づくことができたとしたら・・・。そして子供たちがこの歌の歌詞にあるように感じてくれたとしたら、それはとても、とても嬉しいことです。

 

おばあちゃん

KOKIAさんの・・・AKIKOさんの、大切なおばあちゃまの歌です。

 

サルスベリの揺れる頃

こちらの歌も、そうなのかもしれませんね。大切な人と過ごした時間は、永遠の宝物だと思います。当たり前のように過ごした平凡な毎日が、小さな思い出の一つ一つでさえ、なんて幸せな時間だったのだろうと思い出させて下さいました。

 

HOME

自分の家に帰ると、大好きな普段どおりの空間がそこにあることの有り難さを感じさせてくれる歌です。たとえ外(社会)で喧騒な世界と向き合って、戦っていても、マイホームに帰ればそこには安堵できる空間がある。そんな癒しのHOMEの大切さが、しっとり胸に響きます。

 

vintage love

雨音に包まれたピアノと、切なく物憂げに歌われるKOKIAさんの歌声が、妙に都会の煌びやかさの裏に潜む翳(孤独)を感じさせるような気がしました。

この曲中の「雨音」は、確かKOKIAさんがご自身で録音されたものと仰っておられたと思います。

 

bridge

自立して歩んでいくに際して、渡り越えて行かなければいけない旅立ちの「橋」。人生が続くかぎり打ち克っていかなけばならない苦難を乗り越えて。 橋の先に明るい希望を見据えて・・・。というふうに聴こえました。英語詞を爽快なメロディで届けて下さっております。

この曲、KOKIAさんが中学2年生のときに作られた曲ですよね。このときから既に非凡な才の持ち主でいらしたことが窺えます。

 

はじまり

オルゴールでも聴きたくなるような、優しいピアノのメロディが素敵です。もちろん歌詞も優しく二人の愛を歌われている歌。これからご結婚される方には、とくに嬉しい曲になるんじゃないかなぁ、と思います。

 

infinity

KOKIA∞AKIKO~balance~の「INFINITY」とは異なるバージョンですが、KOKIAさんの歌い方も、松尾さんのギターも、アコースティックな素朴さが素敵なバージョンです。どちらのバージョンも、それぞれの素晴らしさを感じました。

 

世界の終わりに

大きなテーマの中に、小さな真実の大切さを説いて下さっているような気がします。スローな曲調に歌詞を噛み締めてみると、・・・本当に胸が打たれます。

 

罪滅ぼしの歌

「贖罪」、とても深い意味があるように思います・・・。

壮大に展開していくメロディーと、素朴なピアノの旋律の調和が素晴らしいですね。 

 

 

以上、私の勝手な解釈や感想を述べさせていただきました。

とくに「AKIKO∞KOKIA~balance~」にある歌の幾つかは、私などが勝手な心象から感想を述べることは、とても失礼なことであったかもしれません。ご無礼申し上げました。

 

両アルバム全体を通しての感想は、もしかしたら機会を改めて書かせていただくかもしれません。

ともあれ、勿論どちらも期待はしていましたが、本当に想像を絶する素晴らしさでした。

始めましての方、是非一度聴かれてみて下さい。

良い意味きなショックを受けてしまうと思います。

 

明日から、ようやく皆さんのご感想などを拝見しに伺いますよ~。楽しみ~

 

あっ、またこんな時間に・・・。

 

さよなら...メガホンマフラー

shi-です

ただ今、日和さんのお宝マシーンV-マの『らいおん丸』くんが変身しようとしています。
これまで使ってきたお気に入りのメガホンマフラーが劣化してきているらしく、エンジンかけたら爆音を発するのだとか(°д°;;)

ってことで、いくらしたのか知りませんが、いつの間にやら新しいマフラーを購入しておった日和さん(-.-;)

今度のはメガホンじゃなく、至って普通の感じがする筒状タイプ。
目立ったことが好きな日和さん、どうせなら路上によく置かれてある三角の赤いコーン(▲←こんなん)マフラー代わりにぶっさしといても良かったじゃーん?
( ̄ー+ ̄)


たまにはダンデらしい内容も必要!ってことで、日和さんの代わりにshi-がバイク関係の記事を更新(^_^)v

新しく生まれ変わった『らいおん丸』で、チームdandelion活動開始して下さい☆春の訪れと共に♪

あ、あかん・・・。

 

あ、あかん・・・。

 

今、AKIKO∞KOKIA~balance~最初の1周だけ聴きました。

 

心に染みています・・・とても。

 

 

言葉で表す感想は、もう少し聴いてからにします。

 

・・・うまく言葉にできるかなぁ。

 

 

 

 

 

今度は頼んでもない時間に

shi-です

昨日受けとれなかったので、今日こそは確実に!という思いから時間指定でお願いしてたのに、頼んでもいない時間にヤ●トが来た(>_<)
今日は午後から忙しくなるから朝は仮眠とってたのに~。
o(`へ')○☆パンチ!夕方指定だったのに、おっちゃんは午前中だと思い込んでたみたい。オイオイ‥
でもま仮眠は出来なかったけど、これで無事揃ったよ~ワーイ!!
即、郵便局にも走りました。
お母さん待っててね、土曜日には着くかなぁ。

けど、眠い~
栄養ドリンク飲んでガンバロ~。


KOKIA∞AKIKO~balance~

 

日和の感想など・・・。

 

花宴

何故か、京都円山公園のライトアップされた一重白彼岸枝垂桜をバックに歌うKOKIAさんを想像してしまいました。私にとっては、日本の情緒と風情をこのうえのないくらい豊かに感じさせてくれる曲です。それにこの歌の歌詞は、まるで高浜虚子が主唱していた理念の「花鳥諷詠」にも通じるところがあるように感じます。まさに今が旬の歌ですね。あぁ、今年は「お花見」やってくれないかなぁ~、もしそこでKOKIAさんが歌って下さったら、まさに「雅の世界」ですね。

 

うす桃色の季節

この曲は、きっとKOKIAさんが大好きなおばあちゃまを想って歌われた曲なのでしょうね。きっと大好きなおばあちゃまは、桜咲くこの春の季節がお好きだったのでしょうね。100年後のお約束、どのようなものだったのかは知る由もありませんが、きっとKOKIAさんは大好きなおばあちゃまと過ごされた大切な思い出を胸に、来年も、その次の年も、ずっとその時々を大切に歩まれていかれるのでしょうね・・・。

 

+sing

あれ?この曲は確かタイトル名を公募されていたような・・・。^^;  ともあれ、この曲は昨年のアリオ西新井で初めて聴いた曲ですが、とても爽やかな、歌い方も(曲によって歌い方を変幻自在に操れるのもKOKIAさんの歌の魅力のひとつですが)とてもスマートに軽快に歌われている感じが颯爽としていていいですね。

 

道化

この曲は随分前から噂では聴いておりましたし、昨年の国際フォーラムで初めてライブで聴きました。映像として拝見した10周年記念ブックレットのDVDでは、映像の中で「道化」を歌われているKOKIAさんは、何かに抗おうとされているかのような・・・。それが「That’s why I was born」の演出だったのか、当時「道化」に込められたKOKIAさんの内なる叫びだったのか分かりませんが、今改めて聴く「道化」は気のせいか、あのDVDの中の「道化」とは違うような・・・。素敵ですけどね。

 

usaghi

shi-が、素敵な曲やねん~、と言っていた曲。確かに素敵です。しかし「ワルツ」とは知りませんでした。淡々とした三拍子にのって円舞する歌詞には激しさがあり、悲愴な美しさもあり・・・。

  

夜明け~rebirth

好きです。黎明の神秘的な再生から、新しい希望の創造(生誕)へと続く曲。

 

ゲマトリア

この曲の誕生秘話を聴いて(「KOKI薬曲」再放送を聴いて下さい。)驚きましたが、そのような状況下で、そう感じ、解釈され、生み出してしまうKOKIAさんの感性と才能に更に驚きました。歌詞のKOKIA語は、これまでの「調和」や「Follow the Nightingale」における謎解きより遥かに難解らしいですが、ここは皆さんエヴァンゲリストになったつもりで解き明かしてみましょう。yu-が、ハマリそうな歌です。

 

星屑のヴォカリーズ

思わず“Diva KOKIA”の世界に引き込まれてしまいます。(「ヴォカリーズ」=母音のみで歌う歌唱法)なるほど。言葉のいらない歌もあるのですね。

 

life goes on

KOKIAさんが、そっと人生の道のりに出逢う険しさと、その困難に立ち向かい、それを乗り越える勇気を持つことの必要性を歌って下さっています。シンプルでさりげないのですが、とても素敵な曲です。

 

戦火の花

KOKIAさんがこの歌に込めた想い、慰めの気持ち、届きますように・・・。 

戦禍により犠牲になる子供たち・・・。罪無き人々。経済的理由、政治的理由、宗教的理由、思想的理由・・・いかなる理由をもってしても、人が争いごとの解決方法として実力手段に訴えることの正当事由にはならないと、私は思います。

 

この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて

この歌は、KOKIAさんがご自身のためにも歌われた歌なのでしょうね。そのおっしゃる言葉(歌詞)は、とても力強く。私も自分自身に「俺はまだまだ頑張れる!!」と自分自身を鼓舞することがあるんですよ。「自分」を「信じて」いるから、「自信」が持てるんですよね(KOKIAさん、共感してくれるかな?)。

 

INFINITY

とても素晴らしい歌です。その歌詞に綴られるメッセージも、雄大に広がりをみせる曲の展開も。あえて選ぶなら「今1番」お気に入りの曲です。無限∞と思える可能性を信じていられる気持ちにしてくれる歌です。聴いているだけで穏やかな気持ちになり、嬉しいという感情に包まれます。

 

という、発売日にこのアルバムを聴かせていただいた、あくまで私の個人的な感想です。

きっと、聴き込んでいくうちに「お気に入り」の曲も、その時の環境や感情で変わるでしょう。

・・・ただ、KOKIAさんの今後の可能性に∞を感じたアルバムでした。

KOKIAさん、またこんなにも素晴らしい歌と音楽をありがとう

 

・・・うわっこんな時間になってもうた

 

あまりのショックで…(ToT)

shi-です

ぶっ倒れてしまいそうですozr
なぜって?
私の入浴中にクロネ●ヤマトが来たからですよ。
\(`O´θ/キック!タイミング悪過ぎなんじゃー

日中トイレ行くにも気を遣うくらい、受け入れ体制OK!だったのに(-"-;)
気を抜いた瞬間…やられたわい(; ̄Д ̄)

しかも来た時間に注目~。19:58
その上【当日再配達の受け付けは20時までとなります】と書かれてありました。
(∋_∈)ヒドっ

KOKIA∞AKIKOを聴いてみて

shi-です

AKIKO∞ がちっとも来ないので、泣き顔文字素材全然しっくりとはきませんが、

その代わり今のところ、KOKIA∞の方は何周も聴くことができてますByeBye顔文字素材 

ざっと感想を・・・

全体を通して、すごくいいです。めちゃめちゃいいです

CDジャケットの色は可愛らしいサーモンピンク(うす桃色ですね)で、

まさに今の季節にピッタリなカラー。

そして春らしい歌での幕開け。

yu-は花宴の所々に出てくる ハァーッアッ! の掛け声が耳について

一緒になって ハァーッアッ! ずっと言ってます。

うす桃色の季節 は、ひょっとするとおばぁちゃまを想って書かれた曲・・・?

特に3曲目の+singあたりからは私のボルテージもぐんぐんup

してくるような気がします。

♪ ♪ ♪

そして 道化 すんごいカッコいいです

苗場で歌ってくれた道化もすごく良かったですが、この道化を聴いていると、

10周年記念のコンサートで見たKOKIAnが目に浮かんでくるようです。

それから 2006年10月にSTBで初めて聴いたときから

ずっと惚れてたusaghi小さいうさぎ素材 

これが収録されてるって分かった時点から、shi-ちゃん感激でしたが、

さらに手にとって聴いてみて、キャー顔文字素材キャーっ。

ほんと待ってましたusaghiちゃんうさぎ素材

初めて聴いた時より、なんとなく違うアレンジになってるような気がしましたが、

こちらもとっても素敵です

めちゃめちゃカッコ良くて興奮が止まりません。

あぁ嬉しい~

でもこんな哀愁漂う歌詞だとは知りませんでした。

サスペンスドラマとか、昼ドラみたく人間関係こじれまくるドラマの

オープニングとかにしっくりきそう♪ とか思いました

思いませんか??

次の 夜明け~rebirth 壮大な感じで、この曲を聴いていると

自分が浄化されていくような感じになります。

そして ゲマトリア  KOKIA語キターで血がメラメ~ラ激しく騒いできます。

これはホントにすごい yu-も絶賛早速のお気に入りです

昨日の薬曲を聴いていたら、ゲマトリア の次が

星屑のヴォカリーズ へと続いていくのがなんとなく理解できました。

あ~あああ~ と、歌詞のない 星屑のヴォカリーズですが、

美しいです。

ここまでが一気に盛り上がり、この先は興奮状態から沈静されていく感じかなぁ。

life goes on 、英語の歌なんですね。

とりあえず雰囲気で

戦火の花 このアルバムの中で1番涙腺が緩んでしまいます。

放っておいたら顔が涙でボロボロになるし、かなりヤバイです。

この胸の悲しみが愛おしいほどに生きて  これどこかで聴いたことあったっけ?

なんとなくメロディーに聞き覚えがあるような、ないような・・・。

infinityより壮大な感じのするINFINITY

どっちが好み?  私はどっちも好きですよ。

この歌を聴いてるとスピリチュアルな世界を感じます。 

 

絶対これはお勧めの1枚です

聴かなきゃ損ですよ

ということで、是非 聴いてみてください

 

 ヤマトさんまだ来ないんですけどー

早くに注文したと思ったんだけどな~

ゲマトリアの謎

shi-です

へぇーっくしょん!マネージャーさん、花粉症デビューですか!

ゲスト出演をお願いしても、なかなか出てくれないのという

恥かしがり屋??なマネージャーさん。

昨日とうとう へぇーっくしょんスペシャルゲスト出演

果たせましたね

昨夜の薬曲、生放送ならでは!の思わぬ へぇーっくしょん なハプニングもあったり、

興味深い話を真剣に聴いてたら、あっちゅう間に終わりの時間

やっぱもうちょっと時間延長して欲しいなぁ~

 

「ゲマトリア」はおばぁさまの法事で聞いたお経から、

こうして魂が浄化されていくんだなぁと感じて生まれた曲、というのが驚きでした。

歌を聴いても何を言ってるのか、さっぱり意味不明なこの言葉は

KOKIA独特のKOKIA語。

今回のKOKIA語はかなり難易度が高いらしい。

ゞ(+ヘ+)``アァ~

解読しようという気が一気に失せました。

でも早く謎が知りたい~。気になる~。

なので誰か早く解いて教えて~

しかしお経からこの曲を生み出すとは!、

こういう意外なところにもの凄い才能を感じるんですよねぇ。

私なんか、セミの鳴き声がお経に聞こえたりはするんですけどね。

こういうのどない?( ̄ー ̄)

なーんて。ただそれだけです。(;´д` )


 

あと、毎回アルバムに入ってるコレという1曲、

KOKIA∞ の中では「この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて」だそうです。

個人的には2枚のアルバムにあるINFINITY と infinity かな?

と予想していたのですが、違いました

 

AKIKO∞がまだ届いてなくて、自分の目で確認できていないのですが、

プリントミスがあったそうで、申し訳なさそ~なKOKIAさん。

ジャケットをデザインしている時にはまだ存在しなかった

「はじまり」がそのまま忘れ去られ、ジャケットが仕上がったみたいです。

なので後からマジックで <はじまり って書いといて下さいって言ってました。

でも自分で書くのもな~って気がします。

どうせならサイン会か何かの時に、直接KOKIAnに書いてもらいたいよな~

とか思ってみたり♪ ^o^

ミス自体はいかにもインディーな感じがして、それもいいんじゃないって気がします。

そんなAKIKO∞ 今日中にはうちにも届いてくれるかなぁ~。

CD発送のお知らせメールは来てました。

ゲットしたどー\(◎o◎)/

shi-です

街で『KOKIA∞AKIKO~balance~』をゲットして、やっっっとお家に着いたよ~(≧ω≦)b

我慢出来ず、即開封!
即ミュージックスタート!
日和さんゴメンやっしゃ(^人^;)

「AKIKO∞KOKIA~」はまだ届いていません。

2枚揃ったら母にも送ります

すっごい良いですかっちょエ~です

usaghi とか +sing は以前聴いたものとはまた違う素敵なアレンジになってました。

ゲマトリア なんちゅーか、血が騒いでくる感じがします

こういうの好き~

コンサートホールで早く聴いてみたいです。

いよいよ♪

 

・・・いよいよですな。

KOKIA∞AKIKO~balance~ 

AKIKO∞KOKIA~balance~

 

待望のKOKIAさんのメジャー盤とインディ盤のふたつの新アルバム

いよいよ明後日3月18日(水)発売


『KOKIA∞AKIKO~balance~』(ビクターエンタテインメントから発売のメジャー盤

01.花宴
02.うす桃色の季節
03.+sing
04.道化
05.usaghi
06.夜明け~rebirth
07.ゲマトリア
08.星屑のヴォカリーズ
09.life goes on
10.戦火の花
11.この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
12.INFINITY

こちらはCDショップなどの店頭にて通常どおり購入することができます。




『AKIKO∞KOKIA~balance~』 (通信販売&配信限定のインディ盤)

01.忘れ物
02.大きな背中
03.おばあちゃん
04.サルスベリの揺れる頃
05.HOME
06.vintage love
07.bridge
08.はじまり
09.infinity
10.世界の終わりに
11.罪滅ぼしの歌

こちらはKOKIAさんのオフィシャルサイトから、KOKIAオフィシャル・グッズ販売「★アンの夢★anco&co.ショップ」にて購入できます(初めての方は簡単な登録手続きが必要です)

 

4月29日の東京渋谷オーチャードホール公演はじめ、ヨーロッパでは6月12日パリ公演を皮切りに、スタートする【KOKIA world tour 2009『∞』Infinity】の情報も、オフィシャルサイトにて更新されています。

 

新しい春の風に乗って、嬉しい話題が盛りだくさんですね。

 

あ、それから明日はweb radio『LIVECAST.JP』で22:00~22:30

~みんなの町の~KOKI薬曲」の放送日じゃないですか

 

きっとニューアルバムから数曲、ひと足お先にオンエアしてくれるかもしれませんよ。

皆さん、奮ってリクエストをして下さい。

 

あ、この前ワシがリクエストしていた『usaghi』もかけてくれるかな?

たぶん・・・アカンやろな。ワシもリクエストした曲は・・・

 

 

楽しみがいっぱいだなぁ~

 

春ヤナァ~

 

 

ホワイトデー

shi-です

私とchi-が日和さんとyu-から貰ったバレンタインのお返し(^-^)

買い物先で日和さんたちが、なにやらコソコソと怪しい動きをしてるな~っと思っていたら…!
なーんだ、そーいうことだったのか(*^_^*)


yu-からはココア風味のハートの形をしたクッキー。
お父さんに援助してもらったんじゃなく、ちゃんと自分のおこずかいで買ったんだって\(◎o◎)/ わずかなおこずかいの中から…(>_<)
yu-のそんな優しい気持ちがすっごく嬉しかった~。
ありがとうyu-。
日和さんからはマロングラッセ。
以前、私がショーケースの中のマロングラッセをジィ~っと眺めてたから?!?!
見てないようで意外と見てくれていたのね♪そんな日和さんに感動☆
ありがとうあなた(^з^)-☆Chu!!



贅沢言ってはいけません

shi-です

昨夜チェックしてたら、サンケイホールブリーゼの

座席番号のお知らせが届いてました。

オーチャードよりはすんごい前 

だけど、この位置じゃKOKIAnの視界には入らないかもー

って、思えてきました

でもそんな贅沢言ってちゃパンチが飛んできそうですね、はい。

ごめんなちゃいm(_ _)m

 

KOKIA∞AKIKOの方はあと4日で手に入るぅ~

楽しみー

AKIKO∞KOKIA も前日に届くといいのになぁ。

小さな花

IMGP2494.JPG

誰にも関心を持たれていないような

小さな花であっても

きっと誰かの目には美しく映り

和やかな心で

その生を讃えられていることでしょう。

 

 

                              

 

お父ちゃん、元気やでぇ~

 

ORCHARD行きたいし・・・

shi-、ここんとこ任せっきりでスマンのぉ~

 

待たせてしまった

shi-です

今日はデートに行ってきました。
お相手は日和さんじゃなく、KOKIAさんのことが大好きなカワユイあの子。(*^_^*)

カワユイあの子は『待てない』という噂を耳にしていたので、絶対に遅刻してはならんゾ!と、早め早めの行動を心掛けていたのですが、朝バス停までたどり着いた時、ハッと携帯電話がないことに気がついた私は、とっさに家までに引き返してしまったのです。その結果、バス1本乗り遅れ、待ち合わせ時間を約10分遅刻して到着(>_<)ヤバっ。怒って帰ってしまってたらどうしよう…(汗だく)ごっつう焦りました。でもカワユイあの子はちゃーんと待っててくれました。だけど少し早く来てくれてたみたいなので、結局は20分(それ以上だったかも?!)も待たせてしまいました(*_*)
ごめーん。
ほんとごめんなさい。
今後は気を付けますので。m(_ _)m汗汗

でもそんなヒドイ仕打ちを受けたにも関わらず、私を笑顔で迎えてくれた●●ちゃん はやっぱり優しい!
ありがとです。


その後のお茶もカラオケもとっても楽しかったです♪

また誘って~ん♪へ(^o^ヘ)



「やさしくされるとやさしくなれる花」配信をバッチリ確かめてきました。

ツイテル

shi-です

うっとうしい天気が続きます。

今日は晴れるって聞いてたから、傘は持たずにお出掛けしました。

帰り電車を降り、見上げてみるとすんごい怪しい空模様

帰宅するまでなんとかもっておくれ~!! と、

祈るような気持ちでバス停に並んでいたら・・・

 

         

ザー

降ってきた

 

ガーン落ち込みカエル素材

 

 

イジワル... 蛙素材

 

 

タクシーで帰ろうか、このままバスに乗って帰ろうか、そうこう悩んでる間に

バスが来たので乗ることに。

         

 

かなりブルーな気持ちで、傘を持って出なかったことを悔やみました。

が!!!

ナント、

 

降りる寸前で雨がピタッと止んだのです

行って帰ってくるまで一滴も雨にぬれずに済んだのです

 

なんてラッキー

 

私絶好調♪~踊る蛙さんアイコン

 

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ