FC2ブログ

計算して遊ぼう♪

shi-です

昨夜、他所様からパクって来た人間計算WEBですが、

よく当たっているような気がして面白い

とりあえず知ってる人の誕生日を入力してみては

イヒヒ..と楽しんでいます。

まずは1番身近な日和さん:  ユッタリシテ オチツイテイル。

デモ、イザ! トイウトキ イキオイガアル!

(確かにピッタリ。日和さんってそんな人ですわ。)

 

chi-:  シンチョウナ セイカクデ アブナイハシハ ゼッタイニ ワタラナイタイプ

(この子はめっちゃ慎重派でっせ。) 

 

yu-: コレトイッテ モンダイノナイヒト。 タチナオリニハ ジカンガ カカル・・・

(問題ないことはないです~ でも後半はピンポン~)

 

そしてやっぱり気になるKOKIA:  ユメミガチナ セイカクダガ コウドウテキデ 

チャクジツニ ジブンノ ミチヲススム

(わっこれピッタシカンカンじゃないっすかー) 

 

で、最後に1番気になった日和とshi-の

「人間関係計算(大人関係)」を計算してみました

なになに

あんまし良くないんですけどー

書いちゃって平気ですか? 夫婦関係にヒビが入るか?!

ビミョウナ オンドサガアル フタリ

オナジモクヒョウヲモツト イイカンジニ

(後半の言葉になんとか救われましたが、微妙な温度差って) 

 

皆さんも色々とお試し下さいね

ぐ~な話題を提供してくださったYちゃんに感謝です

(勝手にパクってきちゃっただけなんだけど)

 

ネタ切れゴメン! で、人間計算

shi-です

ネタ切れゴメン で、 真似っ子です。

ワルなわたし

ちゃんゴメンちゃい。

 

人間計算WEB

クリックしたら、ドデカイ電卓にビックリ

早速 私の誕生日 0218=  を入力。

マジメデ セイギカンガ ツヨイ

イツデモ チョッキュウデ ショウブスル☆  

こんなん出ましたー。

悶々

shi-です

我が家はスカパー契約してないので「心の灯りライブ」が観れません

かなり素敵なライブだったようなので、

たまたまココに立ち寄って下さった方で、少しでもKOKIAさんって?!

と、思ってくださった方おまけにスカイパーフェクTV! が観れる方

スカパー!「関西テレビ☆京都チャンネル」

「SOLID LIVE 34」 心の灯りライブ を是非ご覧下さい

とりあえず1番近い日程として、

明日2/5(木) 19:00~20:00 に放送されますよ

夕飯のお供にもなるゴールデンタイムざんす~

 

 

それからKOKIAのヨーロッパツアーの日程も決定したみたいですね。

6月12, 13, 14日 フランス(計3公演・うち13日は船上ライブ)

6月17日 ポーランド

6月19日 ベルギー

6月20日 ドイツ

 

・・・と、ヨーロッパでのコンサートツアーも年々規模拡大していってますね

なんと言っても季節がいいじゃないですかー。

個人的にはドイツにすごく行きたいです。

でも行ったことがあるので(新婚旅行)、ポーランドかベルギーもいいですね。

ついでに言うと、パリも行ったことあります。これも新婚旅行で。

ベルサイユ宮殿に日和さんと二人っきりで行った時のこと

あの広大な敷地で私を置いてきぼりにし

先先一人で行ってしまったヒドイ夫、日和さん。

普通有り得ないでしょ

あの時、新妻は半べそかいてたんですから

もう少しエスコート上手でいて欲しかったです。

・・・っと、つい話がそれてしまいましたが、ヨーロッパというと

この話は必ず付き物なのですみません。

そうそう私の中でヨーロッパはものすごく惹かれる地域なのです。

古城とか、歴史的建造物を目にしただけでゾクゾク鳥肌が立ちます

前世か、前々世はあっち方面の人だったと信じたいです。

 

ニュースによると、 サーチャージが4月から、現在の8割近くも

値下がりするとかなんとかキラーン

海外行くなら今がチャンスですね

 

 

とか言っても、我が家は行く暇がナッシング

その代わり老後は絶対行くつもりです(どんだけ先の話!!)

だからそれまでKOKIAnは頑張り続けていてください

杖ついて追っかけます。

 

(イメージ)

 

涙しました

shi-です

KOKI薬曲 ニューアルバムからどの曲をフライングで

かけてくれるのか、ワクワクしていました。

第1曲目は AKIKO∞KOKIAより

「大きな背中」♪ です。

日和さんが横で自分のお腹を擦りながら

「俺は大きなお腹なんだけどなぁ」と、ぼやき始めたので

まん丸な日和さんのお腹が気になって、気になって

歌に集中できなくなってしまいました。

もぅ もぅ もぅっ

再放送、もしくはどっかで もう一度じっくり聴きたいと思います

 

2曲目はThe VOICEより「小さな歌」♪ です。

日和さんが大喜びしてました。 やっと俺のリクエスト採用された!って。

で、いつリクエストしたの?? って私が聞いたら、

「去年の9月」だって。  ちょっと、どんだけ前!

でも日和さんが嬉しそうだったので、採用されたということにしてあげといて

KOKIAnありがとう~

 

レコーディングの方は今も続いているらしく、

あと2~3日はかかるとおっしゃってました。

2月5,6日には完成とのこと。

そんなわけで、今日の薬曲では「大きな背中」だけという予定だったみたいですが、

最後にもう1曲、KOKIA∞AKIKOから「戦火の花」♪という曲を

かけてくれました。

聴いている間、テレビを通して目にしたことのある

世界で起きている戦争や、戦争で不安におびえる何の罪も無い

子供たちの顔が次々浮かんできて、胸が苦しく切ない気持ちになってしまいました。

父や母から戦時中の話を聞いたことはあっても、 

私や子供たちは戦争の本当の恐ろしさをリアルに知りません。

そういう時代だからこそ、世界で現実として起きている悲惨な光景を

映像を通してしっかりと見つめ、想像力を働かせ、

何かを感じ取っていくことは大切なことだと・・・

そんな風に思います。

 

「戦火の花」 子供たちに絶対聴いてもらいたいです。

すごくメッセージ性の強い歌だなと感じました。

 

3/18のニューアルバム リリースまで、あと3回薬曲があるので、

あと3回、もしくは1回の薬曲の中で2~3曲かけれれる?

かけらられる?

かかけれ?

かけられるか?  ですね。

何曲かけてもらえるのか? 楽しみにしちょりますからね~

 

節分2009

shi-です

今日は『節分』ですね。

節分と言えば、恵方巻!!

日本全国、まさか恵方巻を知らない人はもういないでしょう。

15年前こっちに来て、恵方巻を必死な形相で(なんであらへんねん)

で探しまわったことも、今となってはウソのようです

今年の恵方は『東北東』ですね。

今日はみんな東北東向いて、恵方巻をまるかぶりしましょ。無言で

豆まきは我が家では行っておりませ~ん。

撒いた豆が何日か経って、ヒドイと数年経った後に家具の裏から

埃まみれとなって出てくるのがイヤなのです

 

それから今日はKOKI薬曲の日ですね

ニューアルバムの中から何を聴かせてくれるのかなぁ~。

私としては何でもいいです

何でもいいから楽しみにしています

 

叱ること。褒めること。

IMGP2471.jpg

 

最近、小4の息子yu-は、私やshi-が小言を言うとほとんどの場合口ごたえをします。

「yu-、そんなことを言っているならもう連れて行かないぞ」

「いいよっ、じゃあ行かないっ」

「yu-、テレビを見るのは、先に宿題を終わらせてからにしたら」

「宿題なんて、すぐ終わるもんっ」

それでもまだお説教を始めると、

「ん゛ーっ、もうっ、ん゛ーっ」

と、いかにも「うるさいなっ」と言わんばかりに不機嫌に唸ると、ドタドタ足を鳴らしながら自分の部屋へ去って行ってしまいます。

まったく困ったものです。

 

私は、そんな態度を家内(shi-)にとっている様子を見たり、自分自身が疲れていているときに、そういう態度をとられてしまうとスイッチがオンになってしまうことも、たまにはあります。

「くぉらぁっ! yu-、誰にそんな口利いとるんじゃ~」 

ただ、そんなyu-を叱っていると、つい自分の感情で叱っていたことに気付くこともあるんです。 

「(あ、これは躾(しつけ)ているのではなく、自分の怒りの感情をぶつけているだけだ)」と。

 

もしかしたら、自分が感情的に叱ってしまった日がそうであったように、yu-も今日は学校で上手くいかないことがあって、少し気が立っていたのかもしれないな。

学校で友達に苛められたり、喧嘩をしてしまって、寂しい思いをしていたから親にそんな態度をとって八つ当たりしていたのかもしれないな。

そんなふうに、yu-の反抗の動機を探ってみたりします。

そういう思いをめぐらせながら、塞ぎこんでいるyu-を見ると、何だか弱い立場である子供を感情的に叱ってしまった自分が、とても悪いことをしてしまったようで、申し訳ない気分にかられてしまいます。

「yu-、悪かったな、お父さんちょっと言い過ぎたよ。」

「いいよ。僕が悪かったんだもの。」

 

きっと親が感情的になっているときは、子供も親を警戒して心を開かないのだろうと思います。

冷静に話を聞いてみると、子供なりの理由ではありますが、そんな態度をとってしまったことに理由があることもありますから。

反抗的な態度をとるときには「反抗期」という一過性の成長期の行動というひとくくりの現象というだけで片付け諦めるのではなく、そういう態度をとるひとつひとつにある子供なりの理由を聞き、一緒にその解決策を考えてあげる方が良いのかもしれませんね。

子供に最低限必要な常識やルールを教え躾けることも、親の責任として重要なことです。

ただその枠を超えて、自分(親)の感情のままに子供を叱ってしまうことには気をつけたいですね。

 

親である私にとっては、子供たちは生きているだけで涙が出るほど大切な存在です。

子供に多くを望むのではなく、大きな病気や事故などに遭わないで、穏やかで元気に生きていてくれさえすれば、ただそれだけで十分有り難いことであり、嬉しいことなのです。

 

子供たちには叱るばかりではなく、もっとたくさん褒めることにしよう。

 

私たちの大切な子供、yu-にも、chi-にも、たくさん良いよいところがあるのを

お父さん本当は、よく知っているのだから。

 

 

 

 

リサイクル・カイロ

shi-です 
エコ商品 って色々あるけれど、
リサイクル・カイロ ってご存知ですか?
すっごい良さげ~ っと思い購入してみたんですが・・・
これがかなり面倒でして
使い方はこんな感じ。
その1: 左下にある楕円形の金属をカチカチと数回折る
その2: みるみるうちに中の液体がかたまり、ホッカホカに
  
その3: 熱が冷めた後もカイロは硬いまんま。
再利用したい際はハンカチなど布でカイロを覆い・・・
その4: お鍋で約10分間、沸騰させます

すると・・・あらら、その1 の状態に元通り で、

再利用できるという優れもの???です。

何故「???」こんなにクェッションなのかというとですね、

リサイクル出来るという点は素晴らしいと思うのですが、

温熱持続時間が、たったの40~50分なのです。

私が試してみた時はもっと短く30分くらいでした

これってどうなの???

 

せめて6~7~8時間くらいホカホカなら有り難いんだけどなぁ~・・・

 

30分くらいのために、ここまで手をかけるのは正直言って面倒です 

もう少し改良してくれたらなぁ~と思います。

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ