FC2ブログ

今年最後のKOKI薬曲

今夜のKOKI薬曲

今年最後の放送でした。

最近何かとへそを曲げる、我が家のPCのご機嫌を損ねないように

始まる直前に開いて聴いておりました。

 

1曲目は

Teo Torriatte(Let Us Cling Together)

KOKIAさんの“Teo Torriatte”素朴な優しい歌い方が、この曲のイメージをひとつ増やしましたよね。

今回のMUSIC GIFT PROJECT IN N.Y、滞在期間が3泊5日だったのですね。

実質、N.Yでの滞在期間が2日間しかなかったとか・・・。

短い滞在期間に、KOKIAさんが直接CDをお渡しできた数には限りがあったようですが

一万枚のCDは、KOKIAさんが仰っていたように、出逢うべき人たちにはきっと出逢うことでしょう。

KOKIAさんの想い・・・届くと思いますよ。

 

実際にKOKIAさんが足を運ばれたことによって、N.Yのあるラジオ局は今回のプロジェクトに興味を持たれたのだろうと思いますし、何より実際にN.Yに訪れてN.Yで暮らしている現地の方々に、今回は少数だったかもしれませんが直接手配りをされたことに大きな意義があったと思います。

今後どういう形で響いていくのかは分かりませんが、KOKIAさん(吉田亜紀子さんですね)ご自身が、ご自分の想いを直接届けるということを成し遂げたのですから。

何かしようと思えば出来る人は、その素晴らしい考えを自分の頭の中だけに留めているだけで終わらせてしまうのはもったいないですよ。

私は、今回のKOKIAさんの「1人でも多くの人、個人の心に、穏やかで温かな気持ちが訪れますように」のような素晴らしい想いの上に立つ行動は、素直に讃えられる心を持っていたいと思います。

 

はてさて、それから今年はデビュー10周年の年だったKOKIAさん

マメに・・・いや、詳細に今年のKOKIAさんの活動を分析されていた方がいらっしゃいましたねぇ。

言われてみれば「あぁ、なるほど」という分析に「さすがっ」と思いました。その方が、どなただったのかは勝手に想像しておりますがね。

 

で、KOKIAさん曰く、今年の総決算は「クリエイトしてたっ」だそうです。

確かに、素晴らしい楽曲の詰まった各CDを始め、KOKIAさんのことを知るにうってつけの「10周年メモリアルブック(まだ購入できる分があるようですね)」など、音楽だけでなく、いろいろなモノもつくられましたよね。

個人的に印象深いのは、東京国際フォーラムで販売されていたポタジエさんとのコラボでつくられた「KOKIAクッキー」でしょうか。4等分しないで1人で食べたかった・・・。

 

それから、KOKIAさんN.Yでクレヨンを使ってプロジェクトのポスターを描かれたことから、今はことさら絵に関心をお持ちだそうで、「数十色のクレヨン」を年が明けてから購入予定とのことです。

年が明けてからというのも、いま手にされるとレコーディングに支障をきたしてしまうほど、ご執心してしまいそうだとか。

ともかく、今年は最後の最後までつくられているそうです。

 

で、本日の2曲目は幻の

Sparkling Cristmas

この曲は、KOKIAさんがお世話になった人のために作られた2曲入りのシングルCDなんですよ。クリスマスが近いライブなどのジャンケン大会、ビンゴゲームなどで毎年何枚かラッキーなお客さんにプレゼントされます。まだ何年か分はあるみたいですよ。

私もいつの日か、ラッキーボーイになりたいものです。ボーイじゃないかっ

 

それから、KOKIAさん体調のお話して下さいましたね。

私はSTBまで気付きませんでした。どうぞこれからも充分ご自愛下さいね。

 

また、今年は「子年」に因んで「細やかに気の配れる人」を心がけられていたようですが、敢えて目指さなくとも、KOKIAさん充分「細やかに気の配れる人」だと感じます。

過ぎると身体に及びますから、ほどほどにね。

 

と、ここの終了5分前くらいでまたP.Cが・・・。最後の5分はどんなお話、もしくは曲が流れたのでしょう

今年最後の薬曲だったのに~それに復活が遅れたから記事が遅くなってもた~

やっはり私は、アンラッキーボーイ・・・ボーイじゃないって。

 

ともあれ、2008年KOKI薬曲お疲れ様でした。

来年のKOKI薬曲も、楽しみにしていま~す。

 

スポンサーサイト



プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ