FC2ブログ

たばこ

先週末、yu-の運動会があったことはshi-の記事でご存知の通りですね。

私も、今年は運良く参加できました。そこで、ちょっと番外編の記事をひとつ。

運動会は学校で開催するんですがね、今や当然のことながら学校の敷地内では煙草を吸えないんですね。

しかし結構長い時間校庭にいるわけで、煙草を吸う私としては煙草が吸いたくなったんですよ。で、当然そんなこともあろうかと携帯灰皿(普段車に載せている大き目のもの)を持参していたんです。

「灰皿があるからといって、校内じゃ吸えないから、ちょっと(校外へ)出て一服してくるわ」

と、灰皿片手に正門から出てみると結構いるんですよ、愛煙家の父母が。10人くらいいらしたかなぁ。そして大抵の皆さんは携帯灰皿を片手に持って、旨そうに煙草をふかしていらっしゃった。

それじゃあ、ということで私も校外で「ぷかぁ~」一服。

「やっぱ、子供達は元気でええなぁ・・・瞳がええ。」などと感心しながら、ふと足元に目をやると、

「あ、こんなとこに吸殻が 」と、足元に落ちていた吸殻を拾い上げたんですわ。

で、その周りをよくよく見てみると、あるわあるわ吸殻がぎょ~さん

「まったくマナーもヘッタクレもあったもんじゃないな。しかも、こんな学校の目の前で、こんなんモロに子供の目につくやんか恥ずかしい」

と、ちよっと怒りながら拾っていると、やはり孫の晴れ舞台を見に来たらしいおじいさんが

「他人様の吸殻まで拾わされて大変だねぇ。まったく近頃の若いお父さん、お母さんは平気で煙草だのツバキだの捨てなさる、困ったもんだねぇ。」と、労いを込めて声を掛けて下さった。

「まったくねぇ、大人がみっともねぇ真似してたら、子供に注意のひとつも出来なくなるのが分からねぇのかね。」と、ワザと大きな声で、周りの煙草を吸っているお父さん、お母さんたちにも聞こえるように返事をしました。

そのとき、その場で煙草を吸われていた殆どの大人たちは皆さん携帯灰皿を持参されていたようでしたが、そんな私とおじいさんのやりとりをしている最中に煙草を吸い終え、すごすごと消えた吸殻を持ったまま校内に戻っていった大人もいました。

あの吸殻・・・ちゃあんとゴミと一緒に持ち帰るやろなぁ。

ともあれ、何のことはない、たかが煙草の吸殻だけど、吸う人間のマナーの悪さも嫌煙家の非難の対象なんやろなぁ・・・。

まあ、私とてマナーが良いと胸を張れるような立派な大人じゃないけれど、大量に落ちている煙草の吸殻を見て、子供たちがどんな気持ちになるか、「大人だって」と思ってしまうか、ってことくらいは分かりますよ。

ああ・・・ワシもyu-くらいのときには煙草も吸わず、純粋な瞳をしていたのに~

スポンサーサイト



プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ