FC2ブログ

今日のご注文は、どっち!?

今日は、地元の友人達とファミリー忘年会を開催しました。

開催場所は、「某鉄板焼き屋さん」だったのですが、まぁいろいろ焼き焼きして盛り上がりました。

イカ・砂肝・ホルモン・ジャガバター・椎茸・ベーコン・アスパラ・モヤシ・ナス・鶏卵・・・・。

しか~し、この店のメインは「お好み焼き」と、「もんじゃ焼き」。(残念ながら、広島風お好み焼きはありませんでした。)

私的には、お好み焼きは「豚玉」、もんじゃ焼きは「ベビースター」が一押しです。

どちらもアツアツで、お好み焼きは「ふ~んわり」ヘラで押さえずに焼くのが大阪流。

もんじゃは、まず中のキャベツ他の具材でドーナツ型の土手をつくり、中央のクレーターに残りの汁を流し込む。

ふ~っくら焼きあがったお好み焼きには、特製ソースを刷毛でタップリ塗り、青海苔と鰹節をたっぷりのせていただく。マヨネーズはお好みで。

・・・私はかけません。カロリー・オーバーになってしまうので。

もんじや焼きは、ほどよくキツネ色に変わった頃に小さなヘラで、少しずつ削ぎとりいただきます。アッツアツです。ベビースターの塩加減がちょうどいい・・・。

とまあ、そういう訳で、いただいてきた両横綱がコチラ

お好み焼き

因みに、奥のお好みは、友人が少しヘラで押さえてました。・・・あかんねんて。

・・・juru.

そして、こちらがもんじゃさん

もんじゃ焼き

・・・juru,juru.

生ビールが合うわ~

 

さて、今夜のあなたのご注文はどっち

 

ちなみに私は「どっちも」でした。

あ・明日こそは、カロリー控えよう・・・。

スポンサーサイト



プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ