FC2ブログ

ガーデニング

shi-です

季節のお花寄せ植えを楽しみました

シクラメン

       

シクラメンとエンジェルちゃん

(アリッサムとアイビーを添え、後ろに宮殿を置いてみました)

 

                           

 

ブルーデイジー

      

デイジーとエンジェルちゃん

 

こんな風に自分で色々組み合わせを考えたり

デコレーションしていくのが大好きです

どぉ 可愛いでしょ

109

shi-です

「109 」 渋谷の・・・ではありません

今日は10月9日、母●2歳の誕生日です

透析歴はナント24年

ハラハラ・ドキドキの毎日ですが、

KOKIAnの歌を聴き~の、孫の成長を楽しみにし~の

これからも長生きして下さい

 

今月21日、KOKIAのライブに初参加

おばあちゃんが会場デビューいたします

皆さまどうぞ宜しくお願いします

 

B.Dプレゼントはchi-から手づくりワンコのぬいぐるみと・・

KOKIAライブのチケットです

大人買い

31

shi-です

夕方、日和さん お散歩がてら手を繋ぎ、31アイスを買いに行ってきました。

目指すはチャーミーグリーンの・・・ですさかいに 

 

どれもこれも とーっても美味しそう

選ぶのにも悩みそうだったので

レギュラーサイズで まとめて せ~の~ドンと買った 日和さんでした。

(やったー by:shi-)

 

おまけに くじ13枚中、1枚が当たり、

ハロウィンのひざ掛け をいただいて、帰りました~イエ~ィ

dandelion Jr.

今日は、shi-とchi-がお出掛けしておりまして、私とyu-でお留守番です。

chi-は朝からお友達ファミリーさんたちと出掛けたあと、shi-を車で送り、居残り組の私とyu-で、男同士のプチ・ホリデーです。

日和 「yu-、今日は何をして過ごすか考えた?」

yu- 「どこか行きた~い。」

日和 「でも、後でお母さんを迎えに行くから、そんな遠くへは行けないぞ。」

yu- 「じゃあ、本屋さん。」

日和(本屋か・・・。私にも語りかけてくるかなぁ・・・。)「よっしゃ、わかった。あ、でもyu-、本を買っても、読むのは宿題終わってからだよ。」

yu- 「わかった!!」

という訳で、shi-を迎えに行くまでの時間を、好きな本でも買って読もうかと「本屋さん」へ行きました。

(久しぶりにyu-と二人で本屋さんへ来たなぁ。yu-は、たぶん図鑑とお気に入りのコミックの最新刊狙いだろうなぁ。私は、仕事で必要な専門書でも見てこようかな。)

と考えつつ、店内を歩いていると「東京モーターショー・'08速報」なるバイク雑誌が目に留まった。「おぉっ、もうそんな時期かぁ。」とページを捲る。「何何? V-maxが、今夏輸入されたカナダ仕様を最後に販売終了??・・・水平対抗6発EVO6・・??・・CB1100Rが復活~??」と、目を輝かせてぶつぶつ読んでいたら、

yu- 「(お父さん)買ってから読みなよ。」

日和 「・・・そうだな。(はい、仰るとおり。)

結局、本屋さんで私とyu-で、6冊購入(バイク雑誌含む)して、家に帰りました。yu-は予想通り一冊は図鑑(かぶと虫・くわがた虫)を購入しました。

さて、自宅に戻るとyu-は、言いつけどおり宿題の消化にとりかかり、私は仕事の連絡だけ済ませて、専門書・・・の前に、バイク雑誌の気になる情報を読んでみる。

日和 「おぉ、次期'08V-max、まだ詳細は分からないんだ~。でも写真を見る限り、悪くないなぁ・・・欲しいなぁ・・・。」

そこへ、yu-が現れて一言。

yu- 「2台あっても、乗らないでしょ。もったいないよ。」

日和 「・・・・・。(はい。仰る通りでございます。)

ということで、夢を巡らそうとするたびに、息子の一言で現実に引き戻される父親(日和)と、バイクは嫌いじゃないけれど、なんだかお父さんに付き合ってくれている感のある息子(yu-)の二人で過ごすプチ・ホリデーでした。

 

そんな、息子yu-が楽しそうに、自分の愛車に跨る写真がコチラ

 

ライダー・yu-

 

大きくなったら、ツーリングにも付き合えよ~!!

 

メッチャ、安全運転で行くから~。

 

 

 

 

ジュリアン

ジュリアン

ジュリアン

という

 

冬の寒さに強いので、これからの季節

私(日和)が、好きな花です。

(注)私だって、花を愛でたりします。

 

今日の夕方、家族でガーデニングをしました。

yu-は、いつの間にやら、ぐっさんと遊びはじめてしまいましたが

  

 は、いいですね。

 

手は掛かるけど、観ているだけで和みます。

 

そういう意味では、わが子と一緒だな。

 

 

 

ディナーコンサート!

shi-です

今メールチェックしたらancoから案内が来てました

KOKIAの 「クリスマス・ディナーコンサート2007」

場所は去年と同じく、お台場「ホテルグランパシフィックメリディアン」

日程は先日お知らせしました通りの12月25日(火) 

まさにクリスマス

だそうです

 

去年は子供達を家に残して(子供らスマン)、日和さん と2人での参加でした

今年こそは家族で参加させてもらいたいよ~・・・っと思ってはいるのですが、

火曜日、しかも平日

今年は無理かも。。。

24日(祝)を期待してたんだけどなぁ。。。オロロ~ン

 

なんとかなりまへんの 日和さ~ん

106

shi-です

そういえば今日は・・・106 (10月6日) の日

シウォンくん34歳のバースディです。

韓国歳で言ったら35歳

う~ん、それでも35! 若いですな

最近あまり言われなくなってしまいましたが・・・

うちの息子: yu-は シウォンくんに似てた時期があったんです

少し垂れ気味の目、たま~に片方だけ大きな二重目蓋になるところ。。。

あと、さらっさらの髪の毛にポッコリ飛び出た後頭部等など。。。

ほんと! よく言われた時期があったんです!!

日和パパと yu- が そっくりなのは誰が見ても納得

つーことは

日和さんとシウォンくんも似てるってこと  キャッ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

気を遣って(多分・・)、お友達が

「に・・似てる~」と言ってくれた時期もあったような。。。なかったような。。。

新ドラマ

shi-です

何かドラマ観てますか~?

暫くの間、私はコレといって特別観たいドラマもなかったので

テレビの世界からは遠ざかった生活を送っていました。

でも10月になり、新ドラマも続々とスタートするようで・・・

絶対観ようと意気込んでいるドラマが2つも見つかりました

まずは

「医龍 Team  Medical  Dragon 2」

フジテレビ系 毎週木曜 (10/11 start)

前回も観てましたが、天才外科医役の坂口憲二がカッコイイです!!

・・・というか、多分天才外科医役だったから、カッコよく見えたんだと思います

あ、それから小池徹平くんもまた出演しますね

徹平くん似のあの人は元気で頑張っているかしら~

      

(分かる人には分かるよねぇ?)

 

もう一つは

「ジョシデカ!-女子刑事-」

TBS系 毎週木曜 (10/18 start)

泉ピン子さんを見たいわけではありません

 リュ・シウォン くんを見たいのです

2~3年程前だったでしょうか・・・

お昼に何気に観ていた「真実」という韓国ドラマシウォンくんに出逢い、

母性本能くすぐられてしまいました

何なんでしょうね、あの笑顔 

ちょっと イノッチに似てる気もするけれど、、、思いっきりくすぐられましたがな

日本での彼のファンは何故かほとんどがおばちゃんばかり

おばちゃんというか、おばあちゃんというか。。。

言っときますが、私は若~い方ですよホント!

でもきっと、みんなあの笑顔にやられちゃったんでしょうね

だけど言えることは

 男性であっても、女性であっても、やっぱり笑顔っていいですよね

「水の音」番外編

shi-です

ライブ終了後、O-WEST 下のコンビニ前では

参加アーティストさんたちのCDなどが販売されていました

KOKIAさんのは何が置かれているのだろぅ?

・・・っと覗きに行ってみたところ、

「aigakikoeru」CD と 「フランス・ライブDVD」 が販売されていましたョ

そしたらね

ちょうどその時、若い女性2人組がKOKIAさんの作品を買いに来てくださったんです

ancoroちゃんなのか、他アーティストさんのファンの方だったのか?

そこまでは分からなかったんですが、

お買い求めになっているお2人の姿を温かい気持ちでじっと見守り、

まぁ~いい人たちねぇ~買ってくれてありがとねぇ~

と、心で呟いていたshi-でした

真っ白じゃ~

shi-です

昨日から KOKIA web 見れましぇーん

トップページの画面は出るんですけどね

メールは送信出来るようになってるみたいですが、

その他色々クリックしてみても

真っ白・しろ・シロ・・

 

少し前 ホームページ リニューアルの話が出ていたので、

もしかして今、そのリニューアル作業真っ最中なのかなぁ~

「水の音」では何も言ってなかったと思うんだけど、、、

きっとリニューアル中なんでしょーね

楽しみです

秋らしさ

 

「水の音」・・・秋らしさを感じさせてくれるライブだと想いました。

 

なんだろう、「澄んだ沢を流れる『水の音』を聴きながら、月が美しく輝く秋の夜空を見上げている」という感じ。

そんな気持ちで、ステージで歌うアーティストさんたちを見上げていました。

KOKIAさんのステージには、とりわけ「秋らしさ」を感じました。

夏の暑さで疲れた心と身体を、秋の夜風が穏やかに「すうっ」と撫でてくれる感じ。

 

・・・随分わかりにくい感想ですね。

・・・宜しければshi-のレポをご覧下さい。

 

 

でもね、とても心地が良かったですよ。

ステージから送られるもの、すべてが美しく感じました。

KOKIAさん、松尾さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

昨夜素晴らしいライブを魅せてくれた、すべてのアーティストさん達

ありがとうございました。

 

・・・そして、お疲れ様でした。

 

お会いできたancoroの皆さん、私たち家族に温かく接してくれてありがとう

すべてに感謝ですね。・・・ありがとう。

 

p.s 座席情報、お知らせした数より少なかったですね、申し訳ありませんでした。

ライブレポ

shi-です

昨日家族4人で行ってきました~

Shibuya  O-WEST  「水の音」

 

出演順に  1: 友香(TOMOCA)  ・・・今年5月にデビューしたばかりのアーティスト。 

                        日本の伝統の音を生かした「和」のテイストを

                        大切に歌われている方でした。

        2: Key (キー)    ・・・独特の個性を放つアーティストさんでした。

        3: aika               ・・・急遽出演が決まった方とは、この方でした。

                     (aikaの文字を見て、一瞬え? aiko!? って思った)

                       主にボストンやヨーロッパを中心に活動されている

                       方で、バリバリなEnglishの歌でした。

         4: elly (元SPEEDの今井絵理子さんです)

                    ・・・SPEED時代に培われたものなのかパワフルさは

                      今も健在。 そして余裕の笑顔にMCでした。     

                      途中から「皆立って」とellyさんに言われるがまま

                      熱狂的ファンの方に混じりながら、私たちもスタンデ

                      ィングで手拍子しました。  いや~それにしても

                      ellyファンの声援とノリはやっぱスゴイね。

         5: KOKIA  ・・・ じゃんじゃじゃ~ん お待ちかねKOKIAnの登場!

                      今回はギターの松尾さんとお2人で。

                                       来年4月でデビュー10周年を迎えるKOKIAnは

                      昔を振り返り、少し感傷的になっておられました。

                       (KOKIAnが感傷的になってると言ってました。)

                    セットリストは~

                                    宇宙が・・・

                    二人の娘

                    覚醒~open  your  eyes

                                         Lacrima

                                         ありがとう・・・(from KOKIA 2007)

                               

                                   個人的に最後の「ありがとう・・・」は今回特に心に響くもの

                   があり、私の頭には走馬灯の様に昔の思い出が駆け巡り

                   目頭が熱くなりました。

                   KOKIAnもひと際感情込めて歌われているように思いま

                   した。  あと、個人的にぐっときたメッセージですが、

                   今色々な状況の中、悩みを抱えている人が多いそうです

                   。そんな方々に向けて、客席を見つめながら「ねぇ、聞い

                   てる?  それでも前に進まなきゃいけないんだよぉ」って

                   いう言葉。 ファンを人を思い遣るKOKIAnからの温かい

                   メッセージでした。

                   それからKOKIAnが歌い終えて、舞台裏へ帰ろうとした   

                   時、私は ありがとうの気持ちを伝えたくて 

                  「KOKIA~~~って、叫んじゃいました。

                  そしたら! 合わせて言うつもりは全くなかったのですが、

                                 丁度その時 同時に 日和さんも

                  「KOKIA~~~!!」って。

                  あはは 夫婦で叫びが はもっちゃっ

                  そしたらKOKIAnも気付いてくれて、チラッとこっちを見てく

                  れました

                           

 

今年のクリスマス・ディナーショー12月25日だそうですよ

何でも松尾さんの都合でこの日に決めたそうです。

うぎゃ25日って火曜で平日やないかいっ

日和さんは仕事の為、今回は厳しいかもしれません

これから仕事が超忙しくなる模様です。

 

                    

今回は今まであまり話しを交わしたことのなかった方とも、

ゆっくり会話させて頂いたりと、ライブ以外にも充実した時間を過ごすことができました。

ancoroちゃんって、みんなみんな心が温かいね

KOKIAのファンで本当に良かったって思えます。

これからも皆さま宜しくお願いします 

ありがとうございました  

ぽんより

shi-です

いよいよ「水の音」ライブ当日となりました。

当初はKOKIAn含めて4人のアーティストさんが出演予定となっていましたが、

急遽、もう1人のアーティストさんが出演されることになったそうです。

どなたなんでしょうね~

 

ぽんよりKOKIAさん に早く会いたいワン

でも、実はそんな私も今・・・

ぽんよりshi-ちゃん なんですよぉー

ムチムチ・ぽんより

日和さん にそれらしきこと言われたぁぁああ~

だって・・食欲の秋やから しゃーないですやん

お会いする皆さま、今日はどうぞ宜しくお願いします

笑ってね!

shi-です

明日に向けてテンション上げていきませんか~

面白い写真を見つけましたので、思い切って ド~ン とUPしちゃいます

も、こうなったら ド~~~ンと一発

ピン

      

コレわたし ウキャキャ

遠慮せずに笑ってちょーーーだい

2年程前の写真ですが、ボーリング場で係りの人から勧められるがままに素直に着てしまったんです

恥ずかしかったんですが、写真を見たら、私もの凄く嬉しそうな顔してました

でも、全て公開してしまう自信はないので、御免モザイク入りで

 こんな写真迷惑でした

ではお口直し・・ではなく、お目目直しに これでもどうぞ

yu-ペンギン

      

 うちの息子: yu-ペンギン です

キャ~ カワイイッ 

・・・って モザイク入りなのでよく分かりませんね

この写真は今年の夏、仲間達と長野県「懐古園」に行った時撮ったものです

 

明日はいよいよ「水の音」

皆さん、くれぐれも入場チケットだけはお忘れになりませんよう

ダウンロード

shi-です

「私にできること」が 着★うた♪ で配信されるようになり、私も早くダウンロードをしよう思いつつも、実は数日が経ってしまっていました。

・・・・・が、昨日KOKI薬曲を聴き終えた後、やっっっっとこさ 私もダウンロードしました~イェーーーーィ (遅っ! って突っ込まないでちょ)

それがダウンロードするのに、もの凄く時間が掛かり手こずりました。

何度トライしても サーバーからの応答がありません  とか、 ダウンロードに失敗しました  の繰り返し

なんでやねーーーん

・・・と、しょぼくれたり 泣きそうになったり、プンプンしたりしながらダウンロードするのに1時間近くも掛かってしまい、すっかり疲労困憊してしまいました。

なかなかダウンロード出来ないなんてこともあるんですね。

アクセス数が多く、混み合っていたのでしょうか

仕組みはよく分かりませんが、なんとか無事にダウンロード出来て良かったです

 まだダウンロードしてない人っているのん 

小夜啼鳥

 

今宵のKOKI薬曲

少し、放送開始が遅くなりましたね。慌てていたので、PCの不具合か接続が混雑していて聴けないのかと、少し焦りました。

そして開店そうそう「Follow the Nightingale」。まだフルでは、聴かせてもらえなかったですが、うん、KOKIA語の謎解きパート前くらいまでは聴けたようですね。

KOKIAさんが仰っていたとおり、「壮大なスケールの世界観」を感じさせてくれました。

確かに「調和」系といえば、音の厚みやスケールの大きさという点で、そうなのかもしれませんが、背景となる物語の違いからか、拘りのディテールの違いと、KOKIAさんの感性に裏打ちされた、それぞれの楽曲の特徴は割とハッキリした違いを感じさせてくれるように思いました。

いずれにしても、KOKIAさんご自身も「とても気に入っている」と仰られていた通り、KOKIAさんの楽曲の中でも、代表的な楽曲となり得ることは間違いなさそうです。

そして、ご本人はこの曲を「Nachtigall(ドイツ語でナイチンゲールの意)」と呼んでいらっしゃるようで、オペラを勉強されていたKOKIAさんにとって、Nightingaleという英語読みよりも、ドイツ語読みで“Nachtigall”と呼ぶほうが、親しみがあるようです。

そして、私は“Nightingale”とは「かの有名な看護士さん」のことばかりと思っていたのですが、日本名「小夜啼鳥」というスズメ目ヒタキ科の鳥のことをヨーロッパでは指すそうです。

そしてこの小夜啼鳥(ナイチンゲール)という単語の隠れた意味は「美しい声の歌姫」という意味も含まれているらしいです。初耳でした。

今年のフランスライブDVDの中のインタビューの中で「ナイチンゲールに続け!!」とKOKIAさんが仰っていましたが、実はこのとき既に「Follow the Nightingale」を作成中で、その作成中の同曲に関する暗示を含んでいらしたようです。

ちなみに私は、このコメントでの「ナイチンゲール=心の薬剤師KOKIA」としか、解釈しておりませんでした。

ま、いずれにしても早くフルで拝聴したいものです。「水の音」でも歌っていただけないかな。どうも「Lacrima」は歌っていただけるようですが。

そして、ご出演は4番目だそうです。・・・9時頃くらいのご出演かな。

我らが“Nachtigall”の歌声・・・楽しみですね。

甘いものなど。^^

もう10月ですねぇ。・・・早いなぁ。

年を重ねるほど、一年が早く感じます。

そして秋の到来に、もの寂しささえ覚えます。

夏の疲れが出てしまうのかもしれませんね。若いときには感じませんでしたけどね。

でも、そんな時には「甘いもの」がいいですね。

「食欲の秋」に、疲れた体を癒して下さいます。心も和みます。・・・ミス○さん、ありがとう。

ミス○さんのようにはいかないけれど、当ブログでは、温かい文章を綴りたいと思っています。もし、こんな甘~い考えで書いた拙い記事でも、「ホッ」と和んで下さる方がいらっしゃれば嬉しいです。もし癒されて下さる方がいらっしゃるとすれば、Author冥利に尽きるというものです。

という訳で、「甘~い考え」の私が大好きなミス○さんのドーナッツはコチラ。

ドーナッツ^^

 

でも、ワシ今は食べ過ぎたらあかんかった~

プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ