FC2ブログ

懐古園

昨日は、長野県の小諸市へ行って参りました。

まずは「懐古園」、野面積みされた石垣を苔が覆う様は、見事に自然との調和が果たされている印象を受けました。

懐古園の石垣

きっと、四季折々の風情があるのでしょうね。そして、山本勘助ゆかりのこの地は歴史の重みとあいまって、まさに(いにしえ)をかしむことが出来る「日本の」といった佇まいを魅せてくれます。

 

そして、島崎藤村記念館前にそびえる樹齢500年の「大欅(おおけやき)」

大欅

何だか、スタジオ・ジブリの作品に出てきそうな巨木ですが、やはり何か「御神木」というような風格を感じました。

・・・きっと、子供たちの目には「木の精」が映っていたのでは・・・。

まだまだここには、懐古園の顔ともいえる「三ノ門」をはじめとする木造建築物や、規模は大きくないけれど動物園、遊園地があったり、展望台があったりなど、いろいろな楽しみ方もできる公園です。

私としては「季節ごとの懐古園の表情を楽しみながら、散策してみたいなぁ」と思いました。

スポンサーサイト



プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ