FC2ブログ

全ては自分の心から

                    shi-です

     相田みつをさんの「幸せはいつも自分の心が決める」

この詩の意味はとても奥が深ーーーく、人生を大きく左右するといっても過言ではない・・

そのように私は思いました。

 

つい先日も、人生の先輩である素敵な奥様より、この様なお話をうかがいました。

「ある人にとっては喜べるようなことでも、またある人にとっては喜べないことってあるよねぇ?」

「例えば・・ご主人が夜、仕事からクタクタに疲れ切った様子で帰宅された時、

A主婦さんは (帰って来て早々嫌な顔をして! 私だって日中家事で大変だったのよ! あなたばかりが大変なんじゃないのよ!)・・・・・こう思いました。

一方、B主婦さんは (なんて素敵な主人なのかしら! こんなに疲れ切るまで私たち家族の為に働いてきてくれるなんて! ) ・・・・・こう思いました。

どちらの方が幸せだと思う?」 って。

明らかに B主婦さん ですよねぇ。

またどちらのご主人が幸せか・・・一目瞭然、Bご主人 ですよねぇ。

「家庭内にあることと、社会(会社)は等しい」 とはよくいいますが、そのことから社会で必要とされているのも恐らくはBご主人であり、今後出世し、伸びていかれるのもBご主人だと思うわけです。

 

自分の心のあり方一つで幸・不幸の道が分かれてしまうのなら、プラスの心を使わないと絶対損ですよ・・ねぇ。

私は主婦なので、この奥様の話には敏感に反応してしまいましたが、あらゆる場面で参にしていただけるかなと思いました。

スポンサーサイト



プロフィール

日和

Author:日和
KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。(日和)

日和:私 
shi-chan:ハニー(妻)
chi-:娘 (社会人2年生)
yu-:息子(大学3年生)
愛犬:ロザリー(♀8才)

ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。(shi-)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ