FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚

shi-です。

先日、日和さんが大量の栗を現場から連れて帰ってきました。

栗

スーパーの袋いっぱいに詰められた栗。

結構な量に一瞬「え゛?マジで??」ってなったのはここだけの話し。

だって、生の栗大量って、ちょっと退きません 栗は美味しいと思うけど、固い殻を剥くのがとにかく苦痛・・・

でも、折角持って帰ってきてくれたので、取りあえず半分だけ茹でてみることに。

ちょっと面倒なのですが、栗は茹でる前に一晩水につけておくと仕上がりが良いので、一晩しっかりと水につけます。
そして洗った後、カップ1/2を鍋に注いで25~30分ほどで茹で上がり

冷まして剥き始めるも、効率悪い地味な作業に早くも嫌気がさしてリタイヤ。

栗ご飯でも作ろうかと思ってたんだけど・・・ちょっと無理っぽ・・

と言いかけたところ「あぁ、じゃあ、俺が剥いてあげるから


ってことで日和さんとタッチ交代。

栗くり坊主


その名も「栗くり坊主」という栗専用ハサミを使い、黙々と作業を続けてくれること約2時間

↓  ↓  ↓
(本当はもうちょっと沢山ありました)
栗
 お  つ  か  れ  ちゃん


そしてゴミの山
↓  ↓  ↓
栗

周辺一帯、栗の実の欠片やカスの飛び散りも凄かったです



こうしてやっと翌日、たっぷりの栗ご飯にありつくことができました

栗ごはん

苦労して、苦労して、苦労を重ねて作った栗ご飯は超贅沢で、まいうー
・・・って、ほとんど剥いたの私じゃないんですけど




ですが暫くはもう殻付きの栗は勘弁してほしいです
スポンサーサイト

もうすぐ9月☆

しっかし、日中はまだまだお日さんがギラギラしとりますね


先日ご紹介させてもらった旅の記録の中で


まだ紹介していなかった美味いモンがありましたので


追記させていただきます。


こちらですドン



高山の朝市で購入した採れたて『生とうもろこし』


茹でたり焼いたりするまでもなく


生でかぶりつく


ムシャ、ムシャ、ムシャっと。


メッチャ甘~い


美味いでぇ~



こんなんや、あんなんや


美味いモン達とたくさん出逢った旅行やったけど


私にとって、とりわけ印象深かった「美味いモン」は


shi-も紹介してましたが


こちらはい、ドドン

DSC03664.jpg

『岩魚の寿司』


まったく臭みがなく、淡泊だけれどぷりっと張りのある食感。


鯛というか・・・う~ん、鮃(ヒラメ)に近いかも。


初めていただきましたが、斬新且つ美味でした



ところでふと気付けば、もうすぐ9月ですね。


まだ秋の気配は朝晩に若干感じる程度ですから


実際に秋が訪れるのは、まだまだ先のようにも感じますが


KOKIAさんの「隠れ家の集い」、第一回目はもうすぐなんですね。



また、あのヤブ蚊に・・・って、ワシあんま刺されへんかったわ。


蚊も、きっと美味いモン(血ぃわかっとるんでしょうね。




とはいえ・・・楽しみやな


今年は初めてツーショットをお願いしてみるかなー


やっぱ、アカンかなー



あ、ウチのほうの「集い」に連絡いただいた勇者の皆さん、どうもありがとう


人数確定したいので、今度の土曜(4日)の晚で締め切らせてもらいますが


それまで、まだまだご応募お待ちしとります。


よろしかったらどうぞ

















tag : 美味しいモノ KOKIA ファンの集い ancoro

初物

shi-です。

3粒収穫しました! ミニトマト

ミニトマト

美味しそう~ パクッ

あれ? まだ少し早かったかしら?

トマトの味はしたけれど、ちょびっと固かったです。

焦りは禁物です。

今回摘み取るタイミングを学びました。

家庭菜園

shi-です。

春先に植えたミニトマトの苗が立派に成長してくれています。

ミニトマト

赤く熟してきたのはまだこの一粒だけ。

大好きなトマト、自分が育てた可愛いトマト、早くもぎ取って味見がしたいな

けど、収穫するにはまだ2~3日早い?

もっと真っ赤に熟してくれるまでは我慢です!



トマトには中性脂肪を燃焼させる成分が豊富に含まれ、メタボ改善に効果大なのだそうですよ。

というわけで、日和さんにはもっともっと積極的にトマトを摂取してもらわねばなりません

お弁当のおかずにも、必ずといっていいほど入れるのがミニトマト。
一粒の赤で、可愛らしく彩りのいいお弁当に仕上がります。

これからは、お弁当に入れるトマトが庭で収穫したトマトだなんて素敵~と思ったら、今日が一学期最後のお弁当でした


続きを読む

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ランチ女子会

shi-です。

仲間4人でランチ会を楽しんできました。

情報通のお友達ママさんのお勧めで、住宅街の中にある 食彩SAKURA という創作料理の小さなレストランです。

はっきり言って、すごく辺鄙な場所にあるのですが、口コミで今人気上昇中のお店なんだそうです。

なので、予約しておかないとすぐに満席になり、入れないことも。

気になるランチコースは1つのみだそうですが、日替わりとなっているので、何が出てくるかは行ってみないとわからないようです。


で、本日いただいたランチがコレ 食後コーヒーが付いて、たったの1,000円
↓ ↓ ↓

ランチ

めちゃくちゃ豪華じゃないですか

どれもお味は美味しくて、見た目も美しくて。

写真取り忘れましたが、桜模様のコーヒーカップもとっても素敵でした。

平日 主婦の穴場、隠れ家レストランって感じです

お喋りも楽しかったし、お腹も満足したしで、もう幸せ~

営業時間:AM11:30~PM2:00
        PM:6:00~10:00

定休日  月曜

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

日和

Author:日和
ファミリーでKOKIAさんを追っかけていましたが、子どもたちもすっかり大きくなった為、現在は夫婦2人、休日は気ままにブンブン♪ドライブを楽しんでおります。KOKIAさんのライブ会場へも時々は出没します。


日和:私(お父さん) 
shi-chan:ハニー(お母さん)
chi-:娘 (新社会人)
yu-:息子(大2)
愛犬:ロザリー(♀7才)

KOKIAさんの紡ぎ出す美しい歌と音楽が大好きです。ここ数年は毎日の更新をしていませんが、家族の出来事を中心に、ほのぼのと感じた出来事などを時々綴らせていただいております。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

記事から探す
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。